ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/29 第65回JABA京都大会 三菱重工神戸・高砂vs大阪ガス【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・三菱重工神戸・高砂
1(二)渡邉
2(左)國久
3(指)木村
4(三)西岡
5(一)福田
6(右)松原
7(捕)渡
8(遊)前田
9(中)殿川
(投)尾松
<後攻・大阪ガス
1(指)室屋
2(遊)小深田
3(左)古川
4(一)小畑
5(右)重田
6(二)近藤
7(三)橋本
8(捕)鳥飼
9(中)登地
(投)中谷

>4(一)小畑
え!?コンバートしていきなり四番打ってるの?東芝の服部君みたいだな。
そんな小畑君ですが、今日の動きを見ていると普通に野手として行けそうです。そもそも身体能力高い系なんだろうなぁ。
んで、試合ですが、大阪ガスの先発・中谷君はかなり安定感ありますね。以前も見たような気がするけど、その時も悪いイメージはなかった気がするな。さすが左腕の育成に定評のある大阪ガス(BladeCatcher主観)
その中谷君は、4イニングだけ投げて降板。この日の時点で決勝トーナメント進出の可能性が高そうだったので、翌日に向けて温存していたのかなーと思いました。
一方、三菱重工神戸の先発・尾松君。

大学以来見ることになるのかな?ものすごく久しぶりな気がする…と思って確認したら、3年ぶりぐらいなようだ。
尾松君もなかなか安定していていいですね。牽制もいいし。
というわけで、両先発ともいい感じだったので、試合はテンポよくサクサクと進みました。
試合が動いたのは5回裏。1アウトから鳥飼君の打席でショートのエラーが発生。2アウトまでこぎつけるものの、室屋君にスリーベースを打たれ、これがタイムリーとなって、大阪ガスが先制します。尾松君は5回を投げ切って降板したけど、やってしまった感があるのはこの回だけだったから勿体なかったなぁ。尾松君だけが悪いわけじゃないんだけどさ。
三菱重工神戸も早く点を取りたいところですが、なんというか…スタメンを見ても思ったけど、全体的に決定力にかけるというか…っていうかこの試合、三菱重工神戸は三塁も踏めてなかったわ。大阪ガス投手陣は全体的にコントロールが良くて、無駄にフォアボールを出すようなことはしてなかったから、ヒットでチャンスを作り出すしかなかったんですよね。堅牢な投手相手にこの打線では厳しいかな。一気にどーんと流れを変えられるような一発をかませる人が一人でもいれば、少し変わってくるかもしれませんが…そういやその人、兼任コーチになったけど…さすがに本戦近くなったら出るよな。大阪ガス相手だから出なかっただけで…
試合はこのまま大阪ガスが継投で逃げ切り、1‐0で勝利しました。

<本日の投手リレー>
三菱重工神戸・高砂:尾松(5回)‐山田(2回)‐伊吹(1回)
大阪ガス:中谷(4回)‐古都(2回)‐山本(2回)‐宮本(1回)

  • あ、そうそう

いつの間にか三菱重工神戸のユニフォームがリニューアルされていました。黒基調だったものから、三菱重工系列お馴染みの紺基調のデザインになりました。
帽子と一緒で、三菱重工として統一感出すようにしてるのかな?個人的には、他の三菱重工系列とは一線を画していたようなあの黒基調の感じが好きだったので、ちょっと寂しくはある。あの黒こそ、三菱重工神戸って感じだったからなぁ。