ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/29 第65回JABA京都大会 日本生命vs三菱重工広島【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・日本生命
1(中)伊藤悠
2(二)原田
3(右)上西
4(指)皆川
5(一)廣本
6(捕)古川
7(左)福富
8(遊)ヴィットル
9(三)河野
(投)高橋拓
<後攻・三菱重工広島>
1(中)汐月
2(左)市原
3(右)実政
4(一)國本
5(指)松原
6(遊)田中
7(三)松永
8(二)南
9(捕)佐々木
(投)本間

あれ?高橋君は前の日投げてるんだけどな…2/3だけだけど。
連投にはなりますが、立ち上がりは上々な感じでした。
そして打線も早速援護してくれまして、3回表に先頭バッターの福富君がツーベースで出塁。

ああ、いいね。そういう感じのポーズいいよ!(大はしゃぎ)
ヴィットル君はきっちりバントを決め、河野君はすないぽで一三塁。ここで伊藤君が初球でスクイズを決めて、日本生命が先制します。
さらに続く原田君はタイムリスリーベースを放ち、上西君もタイムリーで続いて、日本生命がもう2点を追加。この打線の充実ぶりはさすが日生といった感じ。三菱重工広島の先発・本間君はこの回を投げきって降板。滑り出しは割とよかったと思うのですが、一気に崩れちゃいましたね。
援護を貰った高橋君ですが、4回ぐらいから徐々に三菱重工広島の打線い捉えられていきます。4回・5回は上手いこと併殺打を打たせて切り抜けていまして。この辺りはさすがだなぁと思いました。
しかし6回裏、1アウトから汐月君がヒットで出塁。盗塁を決めて、2アウト二塁となったところで、実政さんがタイムリーツーベースを放ち、三菱重工広島がまず1点を返します。
続く國本さんに対し、日本生命は申告敬遠を使用。おお、社会人で初めて申告敬遠を使っているところを見たぞ。まぁ國本さんには一発がありますので、敬遠も止む無しかと思います。
しかし続く松原さん・田中さんと連続タイムリーが飛び出し、三菱重工広島が同点に追いつきます。


これは敬遠策が失敗したんじゃない。國本さんの後の二人が侮り難いバッターだったという、それだけのこと。俺が十河監督の立場でも國本さんを敬遠する…と思う…けど…この三菱重工広島のクリーンアップはあんま隙がないからなぁ…難しいね。
尚も一三塁のピンチとなったところで、日本生命は高橋君を諦め、藤井君に交代。走られはしましたが(2アウトだからあんまり関係ないね)、松永君を空振り三振に仕留め、無事ピンチを切り抜けました。
日生は同点に追いつかれた直後の7回表、先頭のヴィットル君がエラーで出塁。続く河野君はストレートのフォアボールで、いきなりノーアウト一二塁の大チャンス。続く伊藤君はきっちりバントを決めて、1アウト二三塁。ここで原田君がヒットを放ち、ランナー2人が一気に生還。日生が2点を勝ち越しました。


原田君が決めると盛り上がるね。お祭り男みたいな感じ。
投げるほうも、藤井君が見事な好リリーフ。一応7回裏に1アウト一二塁のピンチがありましたが、華麗にゲッツーで仕留めていました。あーあれね、試合をより盛り上げようとしていたわけね。いやそんな劇場をしなくても、この試合は十分競って面白い試合だよ…

というわけで、5‐3で日本生命が勝利しました。

この試合は決勝トーナメント進出をかけた2チームの試合だったので、かなりガチ度が高めだったのではないかと思います。

<本日の投手リレー>
日本生命:高橋拓(5回・2/3)‐藤井(3回・1/3)
三菱重工広島:本間(3回)‐秋田(1回・0/3)‐松下(1回・2/3)‐川本(1/3回)‐伊藤(2回・1/3)‐杉山(2/3回)