ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第86回都市対抗野球大会・2回戦分(7/24・25)

7/26は欠席しました。

日生ってさ、決勝戦のアレもそうだけど自分のところに流れを持ってくるとものすごく強いよね。但し流れを持って来れないと極端に弱い(去年とか)
山本さんの満塁ホームランの時は「ああ、来るな」というのがわかった。なんだろうこれ、ニュータイプ?(誤)
そしてこれが私の目の前を通り過ぎていった画である。



西濃は…1回戦はなんとか勝ったって感じだったけど、もう勢い的にここまでだったのかな。なんかね、去年みたいな猪突猛進って感じがなかったんですよ。攻めには攻めてたけど、なんか足りないというか…

挑戦者じゃなくなった今年はどことなく守りに入ってしまったのか、去年あれだけブーストできたのは、西濃の力じゃなくて「東海の力」がそうさせたのか…敗因は「佐竹がいないから」ではないと思うんだけどね…
逆に日生は、この試合に勝ったことによってより勢いづけたのかもね、今思えば。

4回に大野さんの2ランで三菱重工神戸・高砂が逆転した時にはわたしゃもうダメだと思いました。

だって守安君なんだもん、そう易々と隙を見せてくれるわけないじゃないですか。
それをね、瀧野君の3ランで破ってくれたわけで…

要因は何だろうな、2ストライク1ボールのカウントの時の4球目だったか、あれはストライクなんじゃないかという球があったんだけど、判定はボールだったんだよな。瀧野君はそれを見送れた。それで見切れたのかもしれないな。
さらに水野君が追撃してくれたし。

マウンドには佐竹さんがいるし、リードすればなんとか…ああそれにしてもお腹痛い試合だった。
で、この試合のヒーローインタビューは逆転3ランを打った瀧野君だったんですが…




全体的に落ち着きがない(爆)こんなインタビューなんて初めてだろうから仕方ないね。
少々すっとぼけ込みの喋りだったけど(爆)昨年のベストナイン外野手も推すイケメンですよ。

いい加減さ、誰か幸松先生を援護してやってくださいよ!!!!!さすがに自チームでも補強先でも無援護ってのはあんまりだと思うんだぜ…
Hondaに関しては…まぁいつもどおりというか、まだ戦力の入れ替えに苦戦してるのかな、という感じ。あと誰とは言わないけど、某選手に明らかな衰えを感じてしまった…これはもう…
で、王子のほうはエースサマサマ。

キャプテンサマサマ。

チームとしては素敵なシナリオで勝てたのではないかと。本当に近藤君はすごいなぁ。
その近藤君がこの試合のヒーローインタビューに。素朴な好青年って感じですね。

あ、あとそれと1回戦の記事で書き忘れてたけど、王子にはベンチにいないけど一緒に戦ってる選手がいるのよ。

  • 25日

第1試合はナチュラルに寝坊して観れませんでしたorzくそーあんな結果と知っていたら観たかった…

小野君と小畑君の対決!個人的には大変好みなカードでございます。
投げ合いは6回途中で終わってしまったけど、いい投手戦だったと思うなぁ。
負けてしまったけど、小野君は悪い内容ではなかったと思うよ。ただ、大阪ガスには最強の助っ人がいてだな…

ヒーローインタビューの物部さんはフツーのお兄ちゃんって感じだった。萌えた。

実はね、3回までのピッチングを見て「これナテル覚醒したんじゃね?」と思ってたんです。ヒットは打たれてたけどコントロールは割とまとまってたし…でも4回のエラーでリズムが狂っちゃったかなぁ。エラーが絡んでノーアウト一三塁になって、近藤さんの打席はゲッツーの間の1点で済ませられたけど…建て直しが上手くいかなかったというか。結果論のようでアレだけど、次の小笠原君にヒットを打たれたところで一呼吸入れてもよかったのかな。直後の2ラン被弾を考えると…
なんて書いてみたけど、兄弟でこんなに明暗が分かれる結果が出る!?と内心思っていたなんてことは(直前の試合を振り返りつつ)

何となく、阿部さんのガッツポーズって珍しいなぁ、と。