ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/6 第69回JABA九州大会 明治安田生命vs東海理化【公式戦】

お前、わざわざ明安の試合観に九州まで行ったのかよwwwって思うでしょ?自分でもそう思います。
今回、九州大会に行く決断をした理由は、手術&入院日と東京都秋季企業大会の日程がかぶってしまい、大田スタジアムへ観戦に行けなくなってしまったからです。勝ち上がりによっちゃ行けるかもしれないけど、体が持つかどうか…
公式戦を見るチャンスは、まだ日本選手権関東最終予選がありますが、もしJABA九州大会で明安が優勝した場合、出場権を獲得してしまうので、ここで見れることもなくなります(結局優勝できなかったから出ることになったけど)
そしたらもう、明安の公式戦見れるの、JABA九州大会(と、関東選抜リーグ)しかないじゃん!それじゃあ手錢ファンとしてダメじゃん!九州は遠いからめんどくさくて行かないなんて理由にならん!ファンなら応援に行くべし!どうせ無職で暇なんだし!
…というわけで、九州遠征を決行したわけであります。

大変馬鹿なファンがついてしまって、手錢君には申し訳ないな(爆)
でも、他の遠征先でも言えることですが、案外行こうと思えば行けるもんだね、日本国内ならどこでも(あ、でもまだ岡山と北海道は行ったことないんだよね…)
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(中)手錢
2(遊)本田
3(一)小川
4(左)加藤
5(指)竹内一
6(右)泉澤
7(二)島田
8(捕)道端
9(三)森川
(投)大久保
<後攻・東海理化
1(遊)中野
2(二)野田
3(指)齋藤
4(中)井貝
5(右)小澤
6(一)山田
7(左)松田
8(三)鈴木
9(捕)山根
(投)川脇

明安→ここにエース持ってくるんだーへー

東海理化→えっ…何でここにエース持ってくんの?(今もエースかどうかわかんないけど)
川脇さんのことは知ってるよ。見たことあるもん。6年前だけど。っていうか6年前とバッテリーが同じで草。他の選手は大分入れ替わったっぽいけど、この二人は息が長いねぇ。
そういうわけで、明安打線は東海理化のベテランバッテリーの策にやられっぱなし。

特に川脇さんの牽制は、速さはそんなにないけど、モーションの区別が殆どつかないので、判断が難しい(実際1回牽制で取られた)その上老獪なピッチングで、ちょいちょいピンチは招くものの抑えるところはしっかり抑える。さっきグランドスラムでちゃんと確認したけど、川脇さん15年目だからね。若造ばかりの明安打線ではそう簡単に打ち崩せないか…
んで、明安の先発・大久保君。今日も安心してのんびり見れるかなーと思いましたが、4回裏に先頭バッターの齋藤君の打球に対し、島田君がやらかしてしまってノーアウト一塁。ここで井貝君に2ランを打たれてしまい、明安が2点を先制されてしまいます。

さすが井貝君、やるなぁ。
さらに東海理化は、7回にも小澤(オザワではない、コザワだ)君のソロムランで追加点をあげます。2アウトを取ってから2連打を食らって一三塁となったところで、明安は大久保君から重信さんにチェンジ。ここは三振に仕留めて好リリーフを見せます。
が、2アウトを取りながらも、すないぽとヒットを打たれて一二塁のピンチ。ここで今度は鈴木君に交代……なんだけどさー、だからさー、鈴木君は疲れてるんだってば。7月末もオープン戦でも2連投したし(あ、このオープン戦のレポは後日うpしますね)…疲労困憊の鈴木君はフォアボールを出して満塁にして降板。傍から見たら「こいつは何のために出てきたんだ」って感じですが、明安をちょいちょい見てる私からしてみれば、鈴木君は疲れてるんです。長期休暇を差し上げてください。ダメなら労災か何かを申請するとよろしいかと思います(爆)
そして鈴木君の次に指名されたピッチャーは、古田さんでした。ヤメロー!!シニタクナーイ!!
明安あるある:大ピンチの時に古田さんがリリーフ登板するとロクなことがない
…うん、思ったとおりだったよ。代打の勝田君に走者一掃のツーベースを打たれて爆死したよ。知ってた…知ってたけど…
しかし東海理化も大量リードの場面は慣れてないのか気が抜けちゃったのか、1アウトから大野君・泉澤君と連続ツーベースで二三塁。ここで島田君がタイムリーを放ち、1点を返して尚も一三塁。さらに道端君の何でもないはずのライトフライを、この回からライトの守備についた勝田君がまさかの落球。この間にランナーが還って、明安はさらに1点を返し、一塁ランナーだった島田君は暴走気味でアウトになってしまいました。が、続く森川さんはすないぽをいただきまして、2アウトながら一二塁のチャンス。ここで回ってきたのは手錢君…じゃない!手錢君の代打で井村君でした。何故だ!?以前井村君の代打で出て結果を出したじゃないか!オープン戦はノーカンなの…?
しかし井村君は打ち上げてしまって、ゲームセット。うーん…明安は6点差を追いつける力があるチームだって知ってるから、もっと何かできたんじゃないかって、どうしても思ってしまう。
というわけで、6‐2で東海理化が勝利しました。

ちょっと待って!まだ撮ってないから消さないで!(爆)

<本日の投手リレー>
明治安田生命:大久保(6回・2/3)‐重信(1回・2/3)‐鈴木(0/3回)‐古田(1/3回)
東海理化:川脇(9回)

  • 本日の手錢君

4打席回ってきまして、すないぽ1個・バントを決めたのが1つ、あとはノーヒット。
守備機会は4回かな?(1つ左中間に飛んだツーベースの当たりがあったんですが、レフトが処理したように見えたのですが、もしこれが間違ってたら5回)