ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/6 第69回JABA九州大会 東芝vs九州三菱自動車【公式戦】

東芝とか超久しぶりに見る気がする。
ちなみに東芝はうちわとかメンバー表とか配ってたみたい。九州くんだりで何故そんなサービスを?と思いましたが、これが理由ですかね。
この画像は、パンフレットに載ってたJABA九州大会の歴代優勝チームの一覧(の一部)です。

JABA大会で6連覇とか、今の時代できないと思うよwこの時代の東芝がどういうメンツだったのか、非常に気になる。
ということは、九州界隈は東芝の力が結構根強かったりするのかなー。
スタメンはこちら。

<先攻・東芝
1(三)松本幸
2(中)小川
3(二)吉田
4(指)金子
5(一)服部
6(左)松永
7(遊)藤原
8(右)佐藤旭
9(捕)井川
(投)佐藤翔
<後攻・九州三菱自動車
1(一)隈本
2(三)城戸
3(中)安藤
4(指)野中
5(右)寺岡
6(二)丹羽
7(遊)矢野
8(捕)林
9(左)吉田頌
(投)谷川

コールドにこそならなかったけど、ほぼ東芝の一方的な野球というか…
3回表に先頭の旭がすないぽを食らって、バントとか色々あって2アウト三塁から、小川君のタイムリーツーベースで1点を先制、さらに吉田君のライトへの2ランで追撃。しかしこの球場はライト方向によく飛ぶねぇ。
さらに4回表には服部君から三振を1個挟んで4連打で2得点。東芝の連打はよかったけど、九州三菱自動車の守備の甘さがちょっと引っかかった。
中盤になって落ち着いたかなーと思いましたが、8回に林君のタイムリーでダメ押し。
というか、5点取られた時点でピッチャーを代えられない九州三菱自動車…投手事情が相当苦しいんだろうか。
一方、東芝の先発・佐藤君ですが(投げるほうの佐藤君は佐藤君で、野手のほうは旭と表記しますね。口頭で呼び慣れてるから(爆))、ぶっちゃけコントロールは悪かったと思う。適当にカットしてほっとけば自滅するんじゃないかなーと思ってたんですが、九州三菱自動車の打線が早打ち気味だったのに助けられたかな。コントロールはアレだけど、球の威力は良好そうです。
というわけで、6‐0で東芝が勝利しました

<本日の投手リレー>
東芝:佐藤翔(6回)‐福本(2回)‐谷岡(1回)
九州三菱自動車:谷川(9回)

  • かつて見てた後ろ姿

自分が社会人野球を見始めた頃にバリバリの現役だった選手がコーチとして帰ってきた姿を見ると、なんとも感慨深い気持ちになります。

  • 只今売り出し中

九州三菱自動車のユニフォームって、その時売り出し中の車種名が描かれたユニフォームになるんですよね。
といっても私が見たことあるのは、

このDELICA D:5のやつと、

このミラージュだけなんだけどね。
※現役OBの写真しか用意できなかったことは陳謝します。
で、今着てるユニは何を売り出し中なの?

ああ、アウトランダーPHEVね。売りたい…んだよね…すごい…(小声)

  • 常に見られていることを意識せよ

すみません、この試合のレポートのやる気のなさが文脈から思いっきり伝わってしまっていると思いますが、それは東芝ブルペンのだらしなさを見てしまったからです。
大谷球場は、おそらく全国で何本かの指に入る、ブルペン丸見え球場です。選手が着替えしてるのとかも普通に見えます(ベンチの中が狭いのかなぁ?)
しかも、ブルペン前の席はフェンスがなく、ほぼグラウンドレベルで投球練習が見れると思います。
だいたいこのぐらい。

ちょっと引いて見ましょうか。

あ、これは隈部ぱいせんの投球を陰ながら真剣に見つめる岡君を隠し撮りしたやつでした(爆)
この日、シニアチームか何かの野球少年たちが見学に来ていたのですが、目的の選手(左ピッチャーとか)がブルペンで投げ始めると、ほぼ最前列に行って観察してたりしてました。彼らの話を盗み聞きしたところによると、体の使い方が気になるそうで……最近の野球少年は意識が高いな。そういうところを見てるんだ…
で、ブルペンで投手が時々調整程度に投げたり、ピンチそうな時は肩を作って待機してたりとか、これはよくあることだと思います。
なんですが東芝の選手は…投球練習しているバッテリーの他に、何で数名がたむろっているんでしょうか。ベンチの中に戻って声出ししたりとか、道具を片付ける手伝いとかしなくていいんでしょうか。控えの投手がそういうことをやってるチームを結構見てきてるので、それが当たり前だと思ってたんですが…結構衝撃的だった。しかも(遠くから見てただけだから推測でしかないけど)たむろって雑談してただけだよね、君ら…で、時々思い出したように球を投げるとかさ。
特に誰とは言わないけど、序盤から試合が終わるまで、ずっとブルペンにいた投手がいた。佐藤君が炎上しててスクランブル待機中なわけでもないし、1年目にして仕事でそのサボりっぷりってアリなの?
そんなブルペンの状況に腹が立ってしょうがなかったんだけど、悲しいことに私の位置だと、視界の1/4がどうしてもブルペンになります。いや移動しろよって話だけどさー、一番写真が撮りやすい位置だったからさー…
これが関東界隈の見えないブルペンの中だったら何やっててもいいけど、丸見えのブルペンなんだぜ?しかも君らを手本にしようとしてる少年たちがいるのに、それはねーよって感じです。
東芝のコーチ陣も何か言わないのかなぁ。一声掛けてるのは見かけたけど。