ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2015年で印象に残った試合ベスト5

毎年の振り返り。忘れないうちにやる。
今年は体調が良くなかったのもあるけど、観るチームがかなり偏っちゃったなぁ。個人的には楽しかったけど、ちょっと反省。来年はもっと色々なチームを観れるようにしたいな。
ちなみに今年観た試合数は、ジャスト100のようです。数え間違いがなければ。

今年一番気合を入れて書いたレポなので(爆)しょうがないじゃん次手錢君を公式戦スタメンで見れるのがいつの日かわかんないんですもん。

今年も東京ドームでの大阪ガスはどの試合も面白かったんだけど、1個だけ選べって言われたらこれかなぁ。個人的には2回戦のvs富士重工業戦も捨てがたい。
私が都市対抗でグッと来る試合というのは、単純に野球の試合として見応えがあって面白いかは勿論、補強選手が色々な意味でいい感じにコラボってチームを盛り上げてくれるかも重要なポイントみたい(だから去年の日本新薬がめちゃくちゃドツボだった。東海REXや西濃運輸も同じことが言えるかなぁ。一昨年のヤマハもそう)
物部さんにはまた青いユニフォームを着てほしいです、と締めようと思ったところで広畑の存在を思い出しました(爆)いやだってもう、馴染みすぎなもんで…来年、行けたら京都に行って、いつものユニフォーム姿を見れたらいいなぁと。1回しか見たことないし殆ど記憶にないので…

超悩んだけど選べなかったから2つにしました。同一カードだし別にいいよね。
本当にこの組み合わせは当たりカード。選手(特に帝京の投手の主戦)は変わってしまうけど、また観に行きたいと思いました。来年も私が行ける範囲の球場で開催してくれたら嬉しいです(爆)
やはり快投が残すインパクトはデカいですな。テンポもいいから見てて楽しい(面白いとはちょっと違う)し。
西村君は来年もチェックしていきたいし、青柳君は…何かよっぽどのきっかけがないと生では見なくなっちゃうと思うけど、テレビつけたら投げてた!って言わしめる存在になってください。もっと言うと、グッズが発売されて私の財布を悩ませる存在になってください(爆)

1位の試合を見なかったら、この試合が今年のベストマッチだった。明安の試合は基本的にのほほんと見ちゃうんだけど、展開もそうだし、全国大会への切符が掛かってるのもあいまって熱くなったな。
いつもリードを奪われるとしなしなっと負けちゃう明安のド根性が見えた試合。やりゃあできるんだよ明安は!!セガサミーは知らない(爆)だっていつも日本選手権予選でやられてるイメージでさ…

素晴らしい。この試合は本当に素晴らしいの一言に尽きる。
今年は個人的な事情でちょっと消化不良なところがあったような気がしていたんですが、最後にこの試合を観れたおかげで完全燃焼できたような気持ちに慣れました。亜大に入れ込んでるわけじゃないけど熱くなれた!ファンじゃないけど、観てて気持ちが熱くなる試合はいいですね。チームの見方が変わる。
亜大は絶対王者のイメージがあって、ちょっと距離を置いていたんですが、この試合を見て、ただ単に巨大な戦力を持っているから強いわけではないんだということがよくわかりました。そして自分の野球の見方の浅さを反省。来年はもっと精進できるように頑張ります。