ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/23 プロアマ交流戦 航空自衛隊千歳vs読売巨人軍【オープン戦】

観に行く試合を間違えたと思ったね。


スタメンはこちら。

<先攻・航空自衛隊千歳>
1(左)今野
2(右)古谷
3(中)竹原
4(三)伊賀
5(指)安田
6(遊)飯田
7(一)岸本
8(捕)嵯峨
9(二)濱田
(投)佐藤
<後攻・読売巨人軍
1(遊)廣岡
2(中)重信
3(右)石川
4(一)香月
5(二)北村
6(三)若林
7(指)八百板
8(捕)岸田
9(左)増田大
(投)山本

おかしい。プロアマ交流戦なのに、巨人のスタメンが大体私がわかる選手というのがおかしい。いや最近またプロ野球を見るようになって、知ってるプロ野球選手が増えたってのは確かにあるけども。
何でこんな、1.5軍みたいなメンバーなんだろうと思いましたが、家に帰ってこのレポを書きながら、そういえば今はフェニックスリーグっちゅうモンが開催されてるんだっけなぁと思い出しました。ここで出場した巨人の選手は、フェニックスリーグに派遣されるほどでもないけど一軍レギュラーでもないって感じの面々でしょうか。
だからなんですかね、客席がこんなに埋まっているのは…

写せませんでしたが三塁側スタンドも同じぐらい埋まっています。装備品から判断するに9割以上巨人ファンで埋まっていました。航空自衛隊千歳を目当てに観に来た方はいたんでしょうか。三軍の試合だしスカスカやろなぁと思いながら、のんびり京王よみうりランドまで来て坂を登ってきたので面食らいました。しかもこの時11時40分ぐらいだったんですよね。開門が確か11時半だったのですが、開門後10分でこれですから、開門前から並んでたガチ勢が多かったんだろうな…
今日は東京六大学にでも行こうと思ってたんですが、大本営からこのようなお知らせを受けまして。
hochi.news
これを見て、BladeCatcherならジャイアンツ球場に行くべき、という判断をしたんですがね。スタメンとこの客入りとで、行く試合を間違えたと思いました。それ以上に一番間違えたと思った瞬間があるのですが、それは後で書きます。


長年社会人野球を見ていますが、航空自衛隊千歳を見るのは今回が初めてです。よくある企業チームと違って、あまり色々なJABA大会に頻繁に顔を出すようなチームでもなく、なかなか巡り会う機会がなかったんですよね。実は航空自衛隊千歳は今年のJABA岡山大会にエントリーしていたのですが、本職の都合で出場辞退となりまして、すれ違いとなり見ることができなかったのです。ある意味、航空自衛隊千歳の試合を見れるということは、とりあえず今は日本が平和って証拠だなぁと思います…
というわけで、選手の情報は全く持っていないので、初見感覚で書いています。
とりあえずユニフォームはこんな感じ。

Japan Air Self-Defence Force―――まごうことなき航空自衛隊ですね。やっぱカッコいいなぁ。


で、試合について。
航空自衛隊千歳の先発は佐藤君。


高卒なので年齢は若いけど9年目とのことで、社会人野球的にはかなりのベテランの域に入るかなと思います。
細く見えるけど、140kmぐらいは出るみたい。コントロールも結構良いですね。直近の試合の様子ということで、日本選手権最終予選のスコアをパラパラっと見ましたが、本木君と双璧の主戦の投手って感じでしょうか。
その立ち上がり、先頭の廣岡にセンター前へのヒットを打たれますが、すぐに佐藤君の牽制に引っかかってしまい……いや引っかかったというか、牽制1球目ぐらいだったし、明らかに牽制球が来るだろうってのが分かったと思うんですが、その時に何故か体が逆に、要は二塁方向に大きく動いてしまい、そのため帰塁が間に合わずタッチアウトになりました。いやあんな見え見えの牽制に引っかかるのは、アマチュアでも見たことないぞ…引っかかったっていうか、頭と体の動きが一致しなかったのかしら、という感じだったけど、この試合で、しかも1回からあんなしょうもないミスをするのは結構マイナスだったんじゃないですかね…
で、重信君を打ち取って2アウトまで来ましたが、石川にフェン直のツーベースを打たれると、香月がそれにヒットで続きます。巨人のベンチチェックをしていたのでちゃんと見ていなかったのですが(いつもの)、多分レフト方向に抜けたヒットだと思いますが、これを見て石川は一気に本塁突入。
三塁コーチャーズボックスに入っていた亀井は腕を回していたので、暴走ではないですが、この時非常に良い返球が返ってきまして、石川は本塁タッチアウトになります。

写真ボケボケすぎる(爆)この位置ね、結構ホーム付近が撮りにくくてね…
このプレーで切り替えられたかな、その後佐藤君は4回まで巨人打線をパーフェクトに抑えます。
しかし5回裏、1アウトから若林君がセーフティバントで出塁。プロアマ交流戦に行ってショックを受けることランキング第1位が、アマチュア時代を知っている選手をここで見かけることなので、「何でここにおんねや…」と思いながら見ていましたが、このセーフティバントは良かったですね。佐藤君のフィールディングも結構落ち着いていて、あんまり問題がないように見えましたが、若林君の足のほうが勝った感じ。

一塁コーチ元木なのかー小癪なことやってきそう、と思っていたら、普通に盗塁してランナー二塁。ここで八百板の放った打球がセンター前へ。

これで若林君が一気に生還。

今回は判断が上手くいきましたね。これで巨人が1点を先制。八百板は送球の間に二塁まで進塁します。

あっ、二軍の選手でもこういうことしていいんだ。いや、こういうことしたら怒られそうなチームとかあるじゃないですか…
いいですね、可愛いですね。


一方、巨人の先発は山本。あれ、写真撮り忘れた(爆)
しかし名前を聞いても全然わからん…調べたらこの選手と思われる。2年目の選手なんだ。
ja.wikipedia.org
Wikipediaには「フォーシームの最速は147km/h」と書かれているけど、今日はそんな速い球は見なかったな。速くて140km行くかどうか。あれフォーシームなのかな?ストレートかもしれないけど、この球は結構良かったと思います。立ち上がりは変化球がもうちょっと制御できればいいかなーと思う場面もありましたが、とにかくフォーシームかストレートかわからんけど速い球が非常によく、これを軸に抑えていたかな、と思いました。私は変化球とか全然わからんから適当なことを言っていますが(爆)あんまり喋ることないぐらい良いですね。航空自衛隊千歳の打線を4回までパーフェクトに抑えていました。5回に飯田君にツーベースを打たれはしましたが、許したヒット・ランナーはこれだけ。後続は落ち着いて抑えていたし、四死球も全く出さずにテンポが良い。
…と、好印象を持ちながら家に帰ってきたら、こんな記事を読んで、ちょっとショックを受けましたよ…
hochi.news
最終的に5イニングしっかり投げれてたから怪我ではないだろうし…ただの実力不足での育成落ちなんだろうけど、なんか勿体ないね。でも、私が良いというのは、あくまで「普段社会人とか大学を見ている人間が思う良い」であって、プロの選手として考えると、ちゃんと抑えてるけどインパクトが弱い選手と思われちゃうのかなぁという気がします。この後同じ左ピッチャーで148kmとか投げる人とか出てくるのですが、そういうインパクトが強いボールがない山本はアピールが弱くなっちゃうのかなぁ。
…というわけで、前半は結構投手戦だったのです。失礼ながら、航空自衛隊千歳がこんなに善戦しているのがちょっと意外でした。こんなにできるチームと知っていたら、もっと早くから見たかったぜ…!


整備明けの6回表。巨人はこの回から堀岡が登板。右ピッチャーで140km後半の速球で押すような感じ。山本とは結構タイプが違う投手かな。堀岡は2イニング投げましたが、航空自衛隊千歳の選手のほとんどが合わず、伊賀君だけ結構粘って、ツーベースを打ててたのみ。
6回裏。この回先頭の廣岡が三塁手の横を抜くようなツーベースで出塁。重信君は凡退しますが、石川が右中間方向への大きなツーベースを放ち、これで廣岡が還って追加点。香月の外野フライで石川はタッチアップし、2アウトランナー三塁。ここで北村君がタイムリーで続いて、巨人がもう1点。


さらに若林君もヒットで続く。この当たりはライト方向へ抜ける当たりでしたが、若林君が一塁をかなりオーバーランしており、それを見た二塁手(遊撃手だったかも)が一塁へ送球。しかしこれが悪送球になり、北村君は一気に生還。さらに八百板が粘った末にタイムリスリーベースを放ちます。

この回巨人は一挙4得点。グラウンド整備を挟んで流れが変わったか、打順も3巡目だったし、巨人側もだんだん佐藤君の球を見切れるようになったのかもしれないですね。
佐藤君は6回を投げ切って降板。最後に崩れてしまったのはちょっと勿体なかったですが、前半戦は間違いなく巨人打線をしっかり抑えてましたし、6回を投げ切って四死球ゼロですから、素晴らしいと思いますよ。


7回裏から、航空自衛隊千歳は川﨑君が登板。右のサイドスロー

しかし最初に迎えた増田のヒットを許すと、廣岡にフォアボール。重信君はピッチャーゴロも、ゲッツー崩れで一三塁。で、石川にフォアボールで満塁。香月の打席で暴投があり、巨人が労せず追加点。うーん、上位打線でちょっとビビりたくなる気持ちもわかりますが、コントロールがあんま良くなかったね。香月のことはファーストゴロに抑えて、ランナー動けず。しかし北村君がタイムリーを放ち、巨人がもう1点を追加。
ここで川﨑君に代わって宮川君が登板。弓を引くように左肘を引くのが印象的なフォームの左ピッチャー。

バッターは若林君の代打で大津。育成で1年目の選手か。初球を打って結構良い感じの打球でしたが、ピッチャーの反応が良くライナーに仕留められました。ところでこの大津という選手、選手名鑑で捕手登録だけど(実際イニング間にキャッチャーの代わりを務めていたりした)、この後ショートの守備に入ったよね……巨人でもそういうことやってるんすね…
8回表、巨人は戸根君が登板。過去のレポを見たら実際に見てはいなかったようだけど、アマチュアの頃から名前は一応知っている。けど、こんなドミニカンというか中南米辺りにいそうみたいな風貌だっただろうかと悩む。

これでも148kmとか出してくる。ヒットを1本打たれていたけど、アマチュア目線だとやっぱり左で140後半出してくるピッチャーはキツいなぁという感じ。
9回表は田中が登板。巨人の二軍系の選手で田中って心当たりがありすぎると思ったけど、全然違った。田中豊樹か。
ここで先頭の今野君がヒットで出塁。実はこれ、航空自衛隊千歳が初めて先頭バッターを出塁させたことになります。9回にしてだぞ。
で、古谷君はバント。竹原君もヒットで続くと、伊賀君はフォアボールで満塁。実はこの伊賀君へのフォアボールは、巨人が初めて相手に与えたフォアボールになります。9回にしてだぞ。あ、そういえば航空自衛隊千歳が三塁を踏んだのもこれが初めてだった。
ここで巨人はマウンドに全員集合。投手コーチは来ず、バッテリーと内野手だけで話をしていた感じ。思えばこの試合、巨人側に投手コーチというものはベンチにいたのだろうか。

で、迎えた安田君はサードゴロで、ホームでのアウトを選択。2アウトになったところで、飯田君をショートフライに抑え、試合終了。練習試合だけど、今回は裏までプレーするタイプの形式ではないみたいです。練習試合だと時々、後攻が勝っていても9回裏をやるってのがあるんですけどね。
というわけで、7‐0で巨人が勝利しました。

<本日の投手リレー>
航空自衛隊千歳:佐藤(6回)‐川﨑(2/3回)‐宮川(1回・1/3)
読売巨人軍:山本(5回)‐堀岡(2回)‐戸根(1回)‐田中(1回)


  • こんなところにいるなんて思うわけないやん

本日、ジャイアンツ球場に原辰徳監督がおいでになりました。
…そう、私が今日一番来る試合を間違えたと思ったのは、この瞬間です……ファンに帽子を取ってアピールしていましたが、私は呆然と「うわ、原だ…」と見ていました(爆)だからこんな隠し撮りみたいな写真しか撮っていません…

あとデーブもいましたが、デーブは興味ないからどうでもよかった(爆)
原とデーブと、あと多分他の一軍コーチ陣等々だと思うのですが、バックネット裏の関係者ゾーンでこの試合を見守っていました。
―――そうです、この試合は巨人の選手にとって、いわば御前試合だったのです。思ったよりも巨人の選手たちのプレーが締まっていたように思えたのは、そのせいかもね。まぁ、今日見た1.5軍級の選手と、私の記憶にある三軍の選手は全然違うと思いますけど…
巨人の野手って守備がイマイチなイメージでしたが、今日は全然そんな風には見えませんでしたね。投手も、野手も、守りが硬かったと思います。打線も、序盤手こずったのはどうかなぁと思いましたが、ヒットも2桁打ったし、まぁまぁよかろう。一軍経験のある選手が多いから、このくらいやって当たり前じゃろという気持ちもなくはないですが。
だからこそ、走塁のチョンボがかなり印象に残りましたね。1回の廣岡、6回の若林君のオーバーラン、あと7回だったと思うけど、石川の走塁もちょっと怪しかったなぁ。下手というより、未熟という感じがしました。これだけキャリア積んできてる選手たちに未熟呼ばわりするのもどうかと思うけど、私が普段見る試合ではあまり見かけない動きだったので。
にしても、原とかが直に見ていたのだから…山本とかちゃんと評価してくれたらいいなぁ。

  • そういえば

今日の試合、途中から坂本勇人という選手がキャッチャーの守備に入っていました。同姓同名の別人であることはさすがに私も知っています…
守備変更のコールがあった時、少し球場が沸いた気がしましたが、結構巨人ファンから気にされている選手なんだろうか。

  • ここでユーモアをひとつまみ

今日の試合、シートノックの開始が思いのほか早くて、巨人のシートノックしか見れなかったんですよね。
ノッカーは元木が務めていましたが、そのせいか選手がよく声を出していたような気がしました。以前のプロアマ交流戦では、プロ側はあまり声出しをしていなかったので「プロはそういうことはしないんだな」ぐらいにしか思っていませんでしたが。
で、シートノックの最後にキャッチャーフライを打ち上げるアレ、あるじゃないですか。あれを元木が上手くできなくて、内野方向にしか飛ばず、最終的に諦めて手で高く、真上にトスを上げる形でキャッチャーフライに代えていました。これには球場から笑いが起こっていました。
あれ難しいらしいからね、しょうがないね。

  • そういえばおかしいな

今日の試合、一塁コーチには元木が、三塁コーチには亀井が入っていました。
…家帰ってから調べて気づいたんですが、元木も亀井も、一軍のコーチなんですよね。二・三軍のコーチは、フェニックスリーグに行ってるのかな?あれ、じゃあ今日選手交代告げてた、巨人の監督(代行?)って誰だったんだろ……全然意識してなかった。
もしかしたら、出場選手もそうだけど、今日のような体制の巨人二軍(?)を見れたのはレアだったんだろうか。だとしたら、あんなに巨人ファンが詰めかけるのも、確かにって感じだな。

  • 一服の清涼剤

試合後、スタンドに向かって選手たちが挨拶してくれるのは、アマチュアではよくあることです。
試合が終わって三塁側スタンドに一礼する航空自衛隊千歳の選手たちに大きな拍手が起こりました。
その後、航空自衛隊千歳の選手たちは一塁へと赴き、ベンチに残っていた巨人の選手たちへ挨拶していました。プロアマ交流戦はそんなに数多く見ていないけど、こんなシーンは初めて見たな。これには一塁側スタンドからも大きな拍手が沸き起こっていました。
航空自衛隊千歳だからってことはないと思うし、相手が球界の盟主様だからということもないと思うけど、相手へのリスペクトを感じた1シーンでした。
非常に良い1シーンだったのですが、帰りの支度をしていてカメラを片付けてしまって、このシーンを撮れなかったのが悔やまれる(爆)一応スマホで慌てて撮ったけど、タイミングも何もかもあまりにも雑だったのでボツにしています(爆)

  • 実はね…

ジャイアンツ球場に来たのは6年ぶり、この時以来でした…
bladecatcher.hatenadiary.jp
コロナ以来行ってないんだよなぁと思っていたけど、それ以前の話でした。
運動不足とかで色々心配でしたが、あの坂(よみうりV通りというのですね)は何とかノー休憩で登りきりました。今日暑かったからスゲー汗だくになりましたが。
俺はまだまだ若いと思いました。明日筋肉痛になりそうだけど。