ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

いつになったら「かわいそうな東北ちゃん」じゃなくなるのか。

例えばさ、病気してる時に気を遣ってもらえるのは、申し訳ない気がするけどそりゃあありがたいさ。
けど、病気が快方に向かってる時、いつまで経っても重病人扱いされて、ずっといい気持ちでいられる人はそんなに多くないんじゃないかな。
…というのと同じような感想を持ちました。
震災前の状態を100として、まだまだ100まで至ってない地域はあるでしょう。
が、東北もだんだんとかつての姿を取り戻しつつあると思います。って自分は東北の中でも小さい範囲の地域にしか行っていないし、見ていないけれども。
自分の地元は、おそらくまだ被害が少ないほうの地域だったと思います。震災から2ヶ月ぐらい経って地元に戻りましたが、見る限り割と普段どおりの生活をしていたようなので。
だからこんなことを言ったり思ったりするのかもしれませんが、ある日「テレビで『がんばろう東北』とか言われるけど、これいつまで言われるんだろうね」と地元の人間から聞いた時は、ちょっとうーんと思ってしまいました。勿論、いつまでも震災のことを忘れないようにしよう、という気持ちは決して悪いことだとは思ってないです。



前置きが長くなったな。
そりゃあ自分は東北の人間なので、大きなスポーツの大会に東北のチームが出場することを嫌だとは思いません。が、こういう結果を見ると…なんかなぁ、と思ってしまいまして。
まさか、あの人たちってばこれでいいことした!復興支援した!そんなアテクシステキ!なんて己の行いに酔っていないでしょうね。
深読みしすぎかもしれませんが、あの人たちのやることだからそう思うのかもしれませんが、偽善か、とも思えてきます。
ま、そもそも最早東北の人間とは言えない自分が、こういうことを言うこと自体アレなのかもしれませんが。



ところで、震災というと千葉県の方々も被害に遭われたかと思いますが、千葉の学校は次のセンバツでは1校も出ないみたいですね。