ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第44回明治神宮野球大会・大学の部 1日目

もう大分時間も経っちゃったので、簡潔にでいいですか(爆)

八戸学院大の先発・秋山君は去年の夏のKスタ以来か。福岡大の先発・大森君は初めて見るかな。
大森君は安定感があってとてもよかったですね。谷君に先制のソロムランを打たれたのは失投…というか、逆方向にぐんぐん伸びていくような打球だったからなぁ。打球の勢い的にフライかと思ったんだけど、神宮第二での試合だったから、なのかもしれない。
そんな失点はあったものの、梅野君の肩のアシストもあって、2回以降はバッチリ修正できてました。八戸学院大の打線もソロムラン以降はほとんど大森君を捉えられてなかったんですが…6回に先頭バッターをエラーで出塁させちゃってから、一気に崩壊しちゃった感じかな。すごくいい調子できてたのに、ここに来て何でもないところでつまずいちゃったような。この時のバッターが、ピッチャーの秋山君だったというのもある気がしますが。
逆に秋山君は、ほぼ毎回のようにランナーを出してて、テンポはちょっと今ひとつでしたが、球のキレでうまいことカバーしたというか。6回の1アウト一二塁からの2者連続三振は圧巻でした。このピッチングが、その裏の攻撃の火付けになったのかもしれないね。しかし…すごいエグい感じで曲がって落ちるような球だったな。濱野さんのスライダーのような。
にしても、神宮第二って初めて行きましたが…陽が福岡大の応援席にしか当たってなくてですね(爆)やや八戸学院大寄りに座っていたもので寒かった……あ、あとこの試合のMVPは八戸学院大応援席の某君かと(爆)

今回も愉快な上武大応援席。近大工学部側が大人しかったから余計に…w
第1試合で力尽きてしまったので(爆)かなりゆるく見てました。
うーん…まさか上武大がここで破れてしまうとは正直思わなかった。近大工学部のことは全く知らなかったけど、やるなぁ。上武大の好きにさせないような森原君のピッチング、よかったですねぇ。
でも上武大の先発の横田君もよかったんですよ。本当にたった一振りが明暗を分けたというか、そんな試合。

中部学院大のユニフォームを見て、気持ち的には日生みたいだ!と思ったのですが、脳内に浮かんだのは日産自動車のユニフォームでした。寒かったので頭おかしかったんです(爆)
しかし素晴らしい投手戦だった。特に関西学院大の宇都宮君はことごとく三振を奪っていて、これ大会記録を更新するんじゃないか、と思ったほど(実際データ見たらそこまで及んでなかった…)
いつ何が出てもおかしくないような投手戦だったからこそ、10回のタイブレークが何とも…
イムリーでじわじわ削っていくなぁと思っていたら、上西君のホームランで決定付けて…その裏も5点差とはいえ、タイブレークだもの油断ならんぞと思ったら、(確か)初球ライナーゲッツーで一瞬で試合が終わってしまった。
野球って一瞬でも気が抜けないなぁ、と。