ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/20 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第7週 東海大学vs帝京大学

何故このカードはリーグ戦で重要な局面を担うことが多いのに、ああも穏やかな雰囲気になることが多いのか。いいぞもっとやれ


スタメンはこちら。

<先攻・東海大学
1(二)田中一
2(中)大前
3(遊)大塚
4(右)植本
5(指)鵜沼
6(一)笹田
7(左)森下
8(捕)柳
9(三)大松
(投)知崎
<後攻・帝京大学
1(三)島野
2(二)山本晃
3(中)彦坂
4(左)山本涼
5(捕)池田
6(遊)宮城
7(一)森田
8(指)今﨑
9(右)中山
(投)宮田

結論から言うと、この試合はすんごい投手戦でした。7回までで、両チームとも三塁を踏めたのは1度だけ、満塁の場面は両チーム1度も発生せず。2人ランナーを溜められたのは、帝京大が2回裏に1度だけかな。東海大は1度もなかった。
正直寒くてしんどかったですが、それでも試合に集中できたのは、投手戦の緊張感があったからかな。
帝京大の先発・宮田君はかなり久しぶりに見る気がする。私が見たのは去年の入れ替え戦以来。今年は春のシーズンは登板はなくて、秋もこれまで登板がなかったような。そう考えると、すごい最終兵器感あるな。
立ち上がりに先頭の田中君にツーベースを打たれて出塁を許してしまいましたが、本当にそれだけでした。あとは非常に良かったので何も語ることはない。
一方、東海大の先発・知崎君も無失点……なんだけど、宮田君と比べてしまうとアレなのかもしれないけど、ランナーを結構出してたんだよなぁ。だからなのか、4回からは小口君に交代。知崎君は以前は中継ぎでの登板をよく見ていた記憶がありますが、そちらの方が向いているタイプなんじゃなかろうか、と思ったり。
んで、後を受けた小口君は、しっかり試合を作って行ってくれました。
それにしてもさぁ小口君、寒くない?と思いましたが、

少なくとも(私が気付いた)6回に登板した時は長袖にフォルムチェンジしていました。寒いからね、しょうがないね。


あまりにも試合が動かなかったのでタイブレークかなぁと思ったのですが、8回裏のこと。
この回東海大のマウンドには小口君が登板していまして、これで5イニング目になったところ。小口君は登板以降、今﨑君に1本ツーベースを打たれただけしかヒットを許さず(そしてその今﨑君は挟殺プレーでアウトにしチャラにしていた)本当によく頑張っていたのですが、この回は1アウトから、中山君への代打・篠原君がフォアボールをゲットして出塁。
ここで東海大ベンチは動き、小口君から若山君へ交代します。
早速迎えた島野君の当たりはピッチャー返し、ピッチャー自ら処理しようとするも、ボールを弾いてしまい、間に合わずオールセーフに。
続く山本晃聖君も左バッターですが、東海大は若山君を降ろし、求君に代えます。若山君の「お前は何をしにここまで来たのだ」は見たくなかったわ……若山君は(私の中で)ネタキャラであってほしいからこそ、こういう辛い感じの場面は見たくないの!(爆)
で、山本晃聖君の当たりは進塁打となり、ランナー二三塁。求君といえば、スタンドから155km出せとかいう檄が飛ぶレベルの速球ですが、なんか球速的に変化球ばっかり投げてた気がするな。以前そういう登板を見たのですが、特に今はナイター状態だし、速球でゴリ押しすれば行けるんじゃないの?と思ったのですが…
で、彦坂君にはセンターへの当たりを打たれてしまい、これでランナーが一気に2人とも生還。8回裏にして帝京大がついに均衡を破ります。山本涼貴君の打席で彦坂君は二盗を敢行。キャッチャーの悪送球もあって三塁も狙いましたが、これは東海大のカバーが良く、三塁タッチアウトになります。
というわけで帝京大の得点は2点となりましたが、この試合では2点はあまりにも大きすぎました。
帝京大は、先発の宮田君は6回を投げ切って降板。7回からは久野君が登板していましたが、ランナーは出していたもののちゃんと抑えていましたので、特に何も言うことはない。っぱ久野君は後ろよ。
で、点をゲットした直後の9回表はしっかり三凡に抑え、試合終了。


というわけで、2‐0で帝京大が勝利し、このカードを1勝1敗としました。スコアボードは、撮り忘れました…

<本日の投手リレー>
東海大学:知崎(3回)‐小口(4回・1/3)‐若山(0/3回)‐求(2/3回)
帝京大学:宮田(6回)‐久野(3回)


  • 本日の「いいぞもっとやれ」

試合前帝京大スタンドにて声高らかにハッピーバースデーが歌われていました。今日誕生日だったのはサキちゃんだったようです。帝京大の部員の名簿を見ましたが、サキという名前の子はいなさそうでしたので、チアのメンバーのどなたかかもしれません。
すると、東海大スタンドもサキちゃんへのハッピーバースデーソングを贈る。私は東海大スタンドに近いところにいて、帝京大スタンドが何てコールしているかあまり聞き取れず。東海大スタンドが「サキ」と呼んでいたので、サキちゃんかぁと把握した次第です。だもんで間違ってたらごめんね。
ええ雰囲気やん、と思っていたら、球場BGMでもハッピーバースデーな曲が流れました。これです↓ この曲、巷でハッピーバースデーな時によく流れている気がするけど、スティービー・ワンダーの曲だったのか……貼ろうとして調べて初めて知った。
www.youtube.com
いつぞやの『ファイト!』の件といい、最近球場BGM担当はノリがいいな。いいぞもっとやれ(爆)
でな、ハッピーバースデーってのはこういう感じで歌い、祝うんやぞ。聞いておるか桜美林大(爆)

  • でも忘れがちなんだけど

春は優勝争いをしたこのカードですが、今は横浜市長杯の最後の切符を賭けて戦ってるのよね…
でもなんか、いつも仲良さそうよね………いいぞ(爆)