ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

インサイド:未来への伝言・都市対抗を彩った監督たち/4止 NTT東日本・垣野多鶴

なるほど、垣野さんは去るんじゃなくて、アドバイザーとしてチームに残る感じなのかな。

 −−11年からは「ノンストライド打法」にも取り組んだ。



 ◆最近の投手は、打者の手元で動く速球が主流になっている。これに対抗する基本が、球をしっかり見られる、ステップのロスの少ない打法だ。優勝して「投高打低」の社会人球界にノンストライド打法を発信したかったが、この点では、今秋の日本選手権で優勝した新日鉄住金かずさマジックに先を越された。実は11年に、鷺宮製作所の松元監督の呼び掛けで関東の監督を集めた勉強会の席上、全体のレベルアップに役立つならと、ノンストライド打法についても話した。かずさの鈴木監督に「おめでとう」とメールを送ったら、「垣野理論のおかげです」と。お世辞でも、うれしかったね。

こういうお話っていいですなぁ。しかしかずさの選手が身につけていたとは気付かなかったぜ…!