ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

大会結果いろいろ

えーと、決勝は三菱重工広島vs東邦ガスと、JR東日本vs熊本ゴールデンラークスになったのか。
…ん?あれ?これって今日コールド勝ちした伯和のほうがラークスよりポイント的に上なんじゃないの?8回コールドじゃダメなのかな?(そんなわけないと思うけど)それとも岡山大会はルールが違うのかな?でも三菱重工広島や東邦ガスのポイントを見る限り、コールド勝ち=5点っぽい気がするぞ…
伯和公式を見て気付きました。19日のJR東海戦タイブレーク勝利だったため、この日は+3ポイント、ラークスに負けて−4ポイント、ニチダイにコールド勝ちで+5ポイント、計4ポイントになったってことですね。すっかり見落としていました。
それでもって、『リーグ決定戦における順位決定に関する取り扱い要綱(PDF)』によると、今回の伯和とラークスのように2チームの勝敗が並んでいると、当該チームの対戦試合の勝者が上位となるようです。ですので、直接対決を制したラークスが上位になると。
万が一この当該チーム同士が引き分けの試合だった場合(最近のJABA大会は全てタイブレークがあるから、よっぽどのことがない限り引き分けにはならないと思うけど)、ここで初めて失点率だのなんだので決めたりするわけですね。
前回の長野大会のCブロックは三つ巴となったため、この場合当該チーム内の対戦の勝敗は考慮せず、失点率だのなんだので決めることになるようです。たぶんね。
大変失礼しました…むずかしいなーこれ。この手の話何度もしてるけど、私覚えきれないよ(爆)

東芝ちゃん…相性の悪いセガサミー戦in大田なのはわかるけど…野田君と萩野君を出してまで勝てないのは大分ヤバいんじゃないのかい…?
日通vsENEOS戦では、4回裏に事故があった模様(白目)それにしても「船木」ね……惜しいね。