ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

東京六大学・第4週

観てきました。
スコアは公式のスコアがあるので、内容についてはそちらを見ていただくとして…個人的な雑感のみでお送りします。

スコアのとおりエース同士の締まったゲームでした。
個人的には、『孔明』聞きたさに神宮に来たようなものなので、応援に聞き入っていてそこまでしっかりとは試合は見ていなかったのですが(爆)竹内大助きゅんの立ち上がりが三凡で、そこにちょっとびっくりしちゃいました。何か悪いことの前触れなんじゃないか?と思ってしまったのは内緒です。
野村様の内容も悪くはなかったと思うんだけど…
この試合、2回ほどランナー2人を出した場面で野村様に打席が回ってきたってことがあったんですよ。野村様はバッティングも悪くないはずなので(2回とも神風が吹いていたので、ちょっとホームランに期待していたのですがw)、これは自分で点を取りに行くんじゃないかと思ってたんですが、2回とも凡退してしまったのが痛かったかも…どちらの場面も2アウトだったし。
明大的には惜しいゲームだったと思います。

東大が好きなので、東大サイドから見ていました。
先発が6回2失点に抑えても勝てないのが切ない…orz2週間前の初馬君もそうだったしなぁ。
打線が全然ヒットでないし…春は点を取るまでは行かなかったけど、結構ヒットがポンポン出ていたので、個々の調子は良いんだなという印象があったんですが…
東大はピッチャーがとても頑張っているので、打線もなんとか頑張って、ピッチャーを助けてあげてほしいです…
最後の田中君のホームランは、かなりグッときましたですよ。
あと、今日も永井君の守備は素晴らしかった。今季こそ何か賞をあげてほしいとつくづく思うしだいです。

ひっさびさに心の底からダメだと思ってしまう東大を見てしまった…orzorzorz
初馬君は…やはり連投は厳しかったか。鈴木君もだけど…
いやね、打たれてしまうのはしょうがないし、大量失点もしょうがないと思うんです。こんな日だってあるんですよ。
けどなー…早大にもしカメやられたし、代打に有原君とか出してきたし。いくら相手がアレだったり、展開がアレだったりしたとしても、こりゃ屈辱的ですよ…そりゃ東大ファンも怒りますって。私も悔しかったし。
だからせめて1点ぐらい返したかったんだけどなー…ヒットは出なかったけど、四球を選ぶ場面は結構あったので、そこを生かしたかったんだけどなー上手く繋がらないな。

今日も『孔明』を聞きながら応援と野球をのんびり楽しむつもりでしたが、そうもいかなくなりました。
明大の難波君が打たれた直後、スパッとひろみ様に切り替えて…このひろみ様が本当に素晴らしかった。それ以降慶大打線をガッツリ抑えてたし。
ピンチを招いたりしても、華麗にピッチャーゴロに仕留めたり、三振で仕留めたり…(ぶっちゃけひろみ様の投球は、ものすごく低目で大分ボールな球がストライク判定されていまして……対照的に福谷君に対しては判定が厳しかったようなw)
味方がなかなか点を取ってくれないので、自分で同点タイムリーも勝ち越しタイムリーも打っちゃったり。
9回はヒット1本打たれはしましたが、それ以外は3つ全て見逃し三振で
バッティングは、高校時代ピッチャーとしてだけでなく、バッターとしてもかなりすごかったらしいですが…もう何やっても「この人すごいわ…」という言葉しか出ませんでした。しかしひろみ様はガッツポーズが派手だねww
しかし…ひろみ様の青いグローブは…何だろう、どうしてもやっぱり野村様とダブる感があるなw
2週間前も法政戦でリリーフで登板した時、最初野村様が出てきたのかと勘違いしてしまいました(爆)ちゃんと見ると野村様とはスペックが全然違うので、区別はつくんですが…
そんな感じで、ひろみ無双な試合でした。なんかひろみ様に見入りすぎて当初の目的を忘れてしまった(爆)

 明大は2番手の岡大海投手(2年=倉敷商)が投打に活躍して勝負を3回戦に持ち込んだ。2回に先発の難波が2ランを浴びた直後に登板。残る7回2/3を6安打無失点に抑えた。
 打っては4回に同点二塁打、なおも6回、勝ち越しの二塁打を放った。リーグ戦2度目の登板で初勝利に初安打、初打点まで記録した。岡は「投げる方が好きです。でも、打つ方も嫌いではない。なんとか勝って、野村さんにつなげたかった」と話した。善波達也監督(49)は「孝行息子が出てきた。明日は野村がやってくれるでしょう」とエースに期待した。



この2日間、ちょっと荒れたこともあったけど…まぁ選手は元気にやんちゃにプレーしてよいのではないかと思います。