ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

東京六大学野球秋季リーグ・第5週

遅くなりましたが、備忘も兼ねて簡単にざっくりとですが…

紺野君が偵察メンバーとか、しかもその代わりに入ったのが白砂君とか、初馬君まさかの二刀流でしかも攻守共にソツなくこなしているところとか、ツッコミどころ満載な東大でしたが、そんな東大が僕は大好きなんです(爆)
今季の船本君の調子を見る限り、いける!と思ったんだけどどうしてここに来て球に復活するのかなぁ(爆)悲しいくらい危なげない。許したヒットも殆ど内野安打だったような。もっとも、白砂君と初馬君にだけ外野を抜かれるヒットを打たれるのはどうなんですかね(爆)
辰亥君が8回まで投げたのって、もしかしてリーグ戦だと初めてなのかな?(オープン戦含めるとわかんないけど)今日のは、できる限り先発を引っ張りたいというアレはわからなくもないけど…思い切って8回から代えてもよかったかもしれないね。とはいえ、でも7回まで2失点で抑えられたのは大きいよ。いつもこのくらいまで来ると崩れちゃうからね…7イニングまで持ってくれれば、あともう少しリリーフ陣を固められれば、守るほうはもっとよくなるのかなぁと思った。
しかし出田君はしっかり抑えてくれるのは大変ありがたいんだけど、毎試合毎試合申し訳ないような…いつか、もっといい場面で投げさせてあげたいなぁ。

この試合はまったり観戦。今日も武藤君にいい風が吹いていた。
実は有原君がかなり調子悪めで、立教もよくヒットが出るし、いつビッグイニングができてもおかしくないかなーという戦況でした。もっとも有原君はほとんどよんたまを出すことはないので、自滅の気配が全くなかったのが、1失点で凌げた要因かしら。
でも、同じことが今日の澤田君にも言えたと思う。とはいっても、澤田君これまでかなり投げてるから、ちょとお疲れモードがあったかもしれないね。
先手必勝って感じで早稲田が勝った、って印象の試合でした。
途中、通織君が足にすないぽされて、歩けないほどの痛みだったようで…

最初は平原君がおんぶしてあげるつもりだったようですが、身長差の事情で肩を貸すだけに(爆)何よりこの図から帝京魂を感じる。

吉永君はよかった。完璧と言っていいと思う。
ただ、通織君に投げたあの一球が失投だったんだと思う。
…っていうか失投なのか?あれは。

そもそもノーアウトでランナーが二人って場面で通織君に回ってきて「これは絶対に打たれる」というイメージしか持てなかった。だからか、外野の頭を悠々と超えていく打球を見た時「あーやっぱり」と思ってしまった。逆にあの状況で、どんな球を投げたら通織君を抑えられたんだろうとか考えるレベル(爆)
ここに来て今更感満載ですが、もう通織君は誰にも止められないんだなと、恐るべきバッターが誕生したなと改めて思った次第でした。
にしても、結構締まった試合だったな。澤田君の好リリーフは、まるで昨日のリベンジのようであった。

昨日ファーストとしてフルイニング出場した人がこの日の東大の先発だったんですがそれは(爆)
ヒット打たれるわよんたま出すわと荒れていますが、何だかんだで最小失点で抑えるのが東大のエースなんですよ(爆)
あと12日の試合を見てても思ったけど、是が非でも点を取りたいのはわかるけど、ショート笠原君はちょっと血迷いすぎだよね。以前静岡でのオールスターで見てても、笠原君はキャッチャーとしてのプレーがかなり染み付いてるからか、その癖がショートの守備でもちょっと出ちゃうんだよね。笠原君の通算エラー数が無駄に増えるのも悲しいし(爆)キャッチャーとしていい感じになってきたところだと思うので、キャッチャー固定で行ってほしいけどなぁ…あと下嶋君が割と堅守なのと、打力はちょっと低いけど選球眼がよさそうなので、出塁率ってアレでカバーすれば、攻撃力もさほど落ちないと思うんだけども。それに、今後のレギュラーも育てていかないといけないし。
白砂君を始めピッチャー陣は結構頑張ったと思うんですが、何せ相手は石田君だったので…弱気はいかんとわかってるんだけど、キレッキレだったんすよ、石田君…

…なんとも言えないよ。何で大城君があんなにエラーしたのか、全然わかんないよ。
早稲田が勝って、嬉しいはずだったんだが…

澤田君はボロボロ泣いてた。平本君は悔しそうにヘルメットをグラウンドに叩きつけてた。舟川君はベンチ前でむせび泣いてた。そして、お互いよくやったよと、悔しいながらも健闘をたたえ合うように澤田君と平本君が抱き合いながら泣いてた。