ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2013年で印象に残った試合ベスト5

晦日になっちゃいましたが、やります。
今年は大学野球の試合もいっぱい観たし、去年とは違って、社会人と大学とひっくるめてのベスト5です。

すみませんオープン戦で…でも、この試合がENEOSの強さを象徴しているような気がして、最近は人に話をする時、いつも「こういう試合をしてるから、ENEOSは強いんだ」と挙げています。オープン戦ですが…

当時のレポに書いていることの繰り返しですが、やれ浦野君だ、やれ大山君だと言われていても、俺がエースだとピッチングで誇示する真のエースの姿を見たという試合。今年はちょっとセガサミーとは予定の相性が悪くて、セガサミーの試合自体ほとんど観れなかったし、私がウエンツが投げているのを観たのは、この1試合だけだったと思います。「やられた側の印象」として強く残っているのかもしれませんが、ただただ圧巻だった。10ヶ月近く経っても、あれすごかったんだよなぁって思い出せる。
今年の春季企業大会は、1日しか行かなかったと思いますが、もう一つの試合(JR東日本と明安の試合ですね)も印象深い。でもしぬほど寒かったから覚えてるってのもあるかもしれない(爆)

このカードは色々あったけど、やっぱり第3戦…だろうか。
この試合に限った話じゃないけど、今年の神宮の神様は悪戯をしすぎだ。特に、キャッチャーの後ろのファールゾーンの辺りで。

これは外せないですね…グラウンドの選手とベンチと、そしてスタンドが一体となって、流れを一気に自分達のほうへ持ってきた。写真もないし、レポの文字だけじゃ上手に伝えられないのがもどかしくて…そんな雰囲気が、間違いなくあの時球場にはあったと思うのです。7回は本当にドラマだった。もーますます桐蔭横浜大が好きになっちゃうじゃないですかー(爆)
相手の中部学院大もよかったですね。この試合は途中からしか見てなかったけど、あの7回に来るまでは自分たちの野球をちゃんとしてたからね。

社会人野球観てきて…大学野球も含めてそうだけど、悔しい思いもしてきたけど、泣いたのは初めてだよ…
今年ヤマハを見たのは、都市対抗静岡大会ぐらいか?そこまで熱心に追いかけていなかったような気がするけど、でもドームでは本気を出してしまった。あと補強選手の皆様に和みまくりました(爆)
東芝の勝ちはすごくよかったんだけどね。相手がヤマハじゃなかったら、もっと喜べたんだろうか…



あと特別賞。

ただただ、楽しかったです。
また、こういう試合も観に行きたいね。来年は…大分キツいけど…





今年も選ぶのに大分苦労しました。各地の公式戦に行ってきたので、そこからも選びたかったんですが…あと途中で大学野球にかなり熱を入れたりもしていたもので…
私事ですが、来年からまたちょっと環境が変わってしまうので、今年のようにあちこち旅に出れるかわからないんですが…まぁ意地でも遠征に行きますけどね(爆)
また来年も、色々観たいですね。改めて、面白いものは自分の足で行って、自分の目で見れば絶対に観れるってわかったので。やりたいことも観たいものも、まだまだいっぱいありますし。
ちなみに今年は、142試合ぐらい観たらしいです(ノーゲーム含む)