ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

社会人野球:四日市・永和商事、チーム結成 「全国で通用」目指す /三重

「県内で2番目」ってことは、企業チームとして発足するってことなのか。
最近企業チームがかなり減ってるところで…これは面白そうな話。
東海地区はかなりの激戦区ですが、ぜひとも頑張っていただきたいと思います。

脱北

武山君好きだから地味にショックだ……かなり干されてたっぽいしなぁ…
けど横浜を出れば、絶対幸せになれるから頑張ってほしい。
で…何故…何故後藤なんだ……いくら武山君が入団時から比べて激ヤセしたからって。それともこれはあれか、村田が出て行った後のデブ枠を埋めるためなのか。
横浜高OBでも集めてるのか?…そういうコレクターになりたいならもう勝手にしろって感じですが、(今のところ)横浜最後の良心・内藤君とバネをぞんざいにするマネだけはするなよ…
横浜高校で思い出しましたが。

ドラフトで指名を受けた後、2学年上の筒香からは「いい先輩ばかり。礼儀さえしっかりすれば大丈夫」とアドバイスを受けた。同じ左打ちの外野手で、憧れの荒波からも短い祝福のメッセージをもらった。乙坂はうれしそうにそのことを明かし「高校の先輩方のプレーを見て、自分も見習いたい」と話した。

………誰かが足りない気がする…

それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?
…と思ったけど、何が何でも横浜を脱出するためには、世間にpgrされようがポスティングを使うしかないんだと、最後の決断を下したんだ…と解釈することにしました。

もうソフトバンクに入って、三番内川・四番村田・五番多村のクリーンナップ組んだらいいと思うよ。横浜ファンにとてつもない絶望と笑いを与えそうだが。
で、当人はFAするのはファン感が終わってから、25日以降にするとか。
「今まで応援してくださったファンの方への感謝として、FAの前に球団行事に出席するのが礼儀だと思う」…ということらしいけど、これを聞いて3年前のファン感を思い出しました。
当時番長がFAするかしないかが話題になっていたんですが……この時のファン感では、ランダムで選手とツーショット写真が撮れる、みたいなコーナーがあったんですよ(今年もやるのかな)
自分はこの年のファン感に行ってて、このツーショットコーナーに並んで…順番の関係で番長と撮りますって決まった時は、まじでおしっこちびるかと思いました(爆)
で、当時はまだ多少清らかな横浜ファンとしての心を維持していたのもあってか(爆)、思わず番長に「FAしないで、横浜に残ってください」みたいなことを言ってしまいまして…あの番長の苦笑いしてた顔は未だに忘れられません。
その日か後日にスポーツニュースを見たら、横浜のファン感(正確には番長自身かも)の特集があって、番長が何人ものファンの人に「横浜に残って」と声を掛けられている場面がありました。
…私が声を掛ける前にも、沢山の人に言われたんだろうか…だからあんな苦笑いだったんだろうか…とか、考えてしまいました。
後日、番長が残留してくれた時は本当に嬉しかったなぁ。
さて…村田はどうなんだろうか。番長のように、沢山のファンの生の願いを聞いたりするんだろうか。
そこになんというか、選手としての人望というか…それが現れそうだよなぁ。村田がFAするかもって話題が上がった当初、ファンの中のリアクションは半々だったみたいだし。
いずれにしても、あの番長のお父さんみたいな温かさは一生忘れられません。男の人の包容力ってこんな感じなのかなぁと思った次第でした(爆)