ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

毎日新聞より。

◇先制をおぜん立て



 ○…今年から2番・DHで出場するNTT東日本の北道貢選手がこの日、4安打を固め打ち、多くの得点機会を演出した。これまで1番や3番を任されていたが、バントを多用せずに打ち勝つ野球を目指す垣野多鶴監督にとって、北道選手は「理想の2番打者」。この日は初回から、安打で出た先頭打者を一塁に置いて打席に立った。「打ってつなぐ。絶対に一、三塁にする」と、2球目を右前に運び、狙い通りの結果に。その後の先制シーンをおぜん立てした。昨年の右翼手時代と違い、DHでは「守備に入らないのでリズムを作りにくい」と苦笑い。それでもベンチから声を張り上げ主将としてチームを鼓舞する。次は第1代表決定戦。「今まで通り、すきのない野球で勝ちます」

北道さんが2番にいる、ってのはちょっと違和感あるけど、すごい機能してるよなぁ。
しかしNTT東の、特に上位打線はすごい怖くなったなぁ…成田君もめちゃめちゃ打ってるし。

○…NTT東日本は1回戦に続いて上武大出の新人、3番・成田義が一回に先制打を放った。目黒、北道の連打で無死一、三塁、甘く入った速球を逃さず左前に運んだ。これまで主に1、3番を打ち、昨年の社会人ベストナインにも選ばれた北道をあえて2番に置いた攻撃的な打線が、新人の活躍で生きた。成田義は「北道さんに、新人らしく行けとアドバイスされた。思い切り振るという持ち味が出せた」。

こういう話いいなぁ。公式のインタビュー読んでも思ったけど、北道さんはホントにキャプテンっちゅーかリーダーっちゅーか…素晴しい人だよなぁ。冷静で、周りがちゃんと見えててさ。尊敬します。
なんか、北道△って感じの内容になってしまったw