ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

最近の体調

まじでチラシなので隠します。
働き出してから慢性的に胃腸が悪く、痛みがピークに達してヤバイと思ったら、今度は左の腰まで痛くなってきやがった。
賞状をぐぐったらgkbrものの病名ばかり出てきたので、精神安定の意味も含め、エコー検査をしてきました。
結果、石はない。ないけど、なんか白っぽい影がありますねーと言われて…先生、何カルテに「石灰化」とか書いてるんですか!
…ということで、尿管結石の一歩手前だったっぽい。
自分は不摂生をしていない(むしろ胃腸の調子が悪いせいでほとんど食べない)ので、そんな馬鹿なと思ったんですが、親が同じ病気を持っているらしく。病状と結果を伝えたら「ついに俺と同じ結石の仲間入りだなm9(^Д^)」と言われますた(爆)
で、ちょっとぐぐったらこんなサイトを見つけまして。日常生活レベルでできる結石の予防方法は以下のとおりだそうで。

  1. 食塩を過剰に摂取しない
  2. 動物性蛋白質を過剰に摂取しない
  3. ビタミンCを過剰に摂取しない
  4. 就寝直前に食事をしない
  5. 一日の尿量が2リットル程度になるように水分をとる

…うーん、このあたりで思い当たる節があるのはビタミンCかしら。ニキビとシミ治すのに沢山摂ってるんだけどね…