ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/1 鷺宮製作所vsJX-ENEOS【オープン戦】

今日東都の試合があるのは大分前から知っていたけど、後日こんなオープン戦が組まれると知って、真剣にどっちに行くか悩みました…
鷺宮のオープン戦ってそんなに沢山行けないだろうし(実は今回が初めてです)、ということで等々力へと参りました。
スタメンはこちら。

<先攻・鷺宮製作所
1(左)水口
2(二)渡辺侑
3(指)芦川
4(右)村上
5(一)横田
6(中)伊藤
7(遊)津久井
8(捕)岡田
9(三)川中
(投)桑鶴
<後攻・JX-ENEOS
1(右)井領
2(中)田畑
3(左)齋賀
4(指)池辺
5(一)泉
6(三)宮澤
7(二)石井
8(捕)山岡
9(遊)渡邊
(投)大城

この鷺宮のスタメンの時点で、今日ここに来て大正解だと思いました(爆)先発桑鶴君とか俺得。
で…今日はとても風が強くてですね(私が来る日はいつも風が強い気がするが…まぁいっか)、ピッチャーの球が風に流されてしまうことが結構ありました。
そのせいか、両先発ともちょっと苦労してるかな?といった印象がありました。桑鶴君は決して悪い球ではないんだけど(むしろ良いと思うけど…ちょっと私の場合は贔屓補正が入ってるかもしれない(爆))、なんかストライクに入らないなぁというボールがちらほら。
けど3回の四球→牽制アウト→四球→狭殺アウトという流れは笑ってしまいました(爆)
そんな劇場があっさり打者3人で終わるわけがなく、そこから連打を食らって齋賀君のタイムリー、池辺さんの2ランで3点を献上しちゃいます。池辺さんのホームランは、ちょっと高めに入っちゃったボールだったかな。ああいう失投な球は池辺さんは逃さないからね……さすが池辺さんなホームランだったな。
けど、桑鶴君が崩れたのはこの回だけで、それ以外はそんなに悪い感じはしなかったな。6回途中まで投げたけど、三振はゼロ。ランナーは出すけど落ち着いて一つ一つアウトを取っていく感じで…そういうピッチャーなんですね。
大城君も風に流されてるなーってボールはあったけど、桑鶴君と比べるとそんなに苦にしてなさそうに見えたな。ただ、鷺宮のバッターが10球ぐらい粘ることが何度かあったので、球数がかなり多かった。5回で100球ぐらいいってたんじゃないのかな?4回に犠牲フライで1点は失ったけど、それ以外は(球数が多いことを除けば)いい内容かと。さすがエースだなぁという感じです。
試合は8回にENEOSが井領君・途中出場の山口君のタイムリーで2点、9回に柳田さんのソロムランでダメ押し点を上げて、6‐1でENEOSが勝利しました。
鷺宮はノーアウトランナー2人とか、1アウトランナー2人とかチャンスがあったんだけど、牽制アウトやゲッツーで流れを持ってこれなかった感じがあったなぁ。

<本日の投手リレー>
鷺宮製作所:桑鶴(5回・2/3)‐森崎(1回・1/3)‐小高(1回)
JX-ENEOS:大城(5回)‐磯部(2回)‐平野(1回)−北原(1回)

  • あと雑感。

桑鶴君は右なのに牽制が上手いな。貴美男君は決して走塁が下手な子ではないはずだが、牽制で刺すとは素晴らしい。
あと、岡田君は守備が良いんだな。肩もいいし…綺麗な送球で見事ランナーを刺す場面もありました。鷺宮は岡田君と永松君を併用してるみたいですけれども。



そして非常にどうでもいい感想なのですが、今日はちょっと人が少なかった気がする。いつもとどろきグラウンドは人が沢山いるイメージなのですが…今日はプロ野球もあるしTVで甲子園もあるし、東都の開幕とも重なったせいだろうか。寒かったのもあるかもしれない(爆)

そういや、こうしてネットの世界に生きてて、色々な情報を見たり話を聞いたりしますが、鷺宮が好きだって人の話はあまり聞かないなー…ネットって世界の中だけでモノを見てるからだと思いますが。
私としては、最近の鷺宮は特に推したいと思っておりますのでwチャンスがあれば足を運んでレポりたいと考えている次第であります。需要はともかく、鷺宮って面白いからなんか好きなんですよw


なんかあれだな、内容が完全に鷺宮を見て大はしゃぎで、ENEOSについて書くネタがあんまりないな(爆)フツーに強いENEOSの試合だったしな…走塁ミス的なアレはあれど。
強いて言うなら、サイドスローな方々はもうちょいしっかりせえや、といったところでしょうか。