ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/12 第68回JABA東京スポニチ大会 Honda熊本vsJX-ENEOS【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・JX-ENEOS
1(中)田畑
2(一)高橋
3(右)井領
4(指)池辺
5(左)山田
6(三)宮澤
7(二)石井
8(捕)柏木
9(遊)渡邊
(投)倉又
<後攻・Honda熊本>
1(中)岡崎
2(左)砂川
3(三)稲垣
4(右)熊丸
5(指)小山
6(一)江頭
7(遊)佐久本
8(捕)浜岡
9(二)三木
(投)隈部

おお、Honda熊本は先発隈部君か!去年ドームで見たリリーフよかったなぁ、としみじみしつつ。

その隈部君ですが、初回は大荒れ。いきなり初球田畑君にすないぽすると、内野安打、さらに自分でゴロを捌くも悪送球でノーアウト満塁。なんかテンパっちゃってたかなぁ。
ノーアウト満塁で池辺さんなんていう涙目な場面になるも、ここは見事空振り三振に仕留めます。あの池辺さん相手にいいピッチングだったなぁ。
が、続く山田君・宮澤さんにはタイムリーを打たれてしまい、3点を先制されちゃいます。ENEOSだもんね、四番をアウトにしただけでは全く安心できん打線だからね…
しかしその後は見事に持ち直し、5回までゼロを並べます。
で、ENEOSの倉又君は…なんだろうね、あんまりよくわかんなかったですね(爆)ランナーを出すけどまぁ抑える、が安心できない感じのピッチングというか…3回に熊丸さんにタイムリーを打たれて、早々に交代させられちゃいました。
その後を受けたのは沼尾さん…ってなんかこういう感じの場面、なんとなく以前も見たような気がするんですが…
まぁ沼尾さんならさっくり抑えるんだろ、と思ったらボークで1点を献上。自分が見てもボークなのか全然わからなかったプレーだけど…なんか沼尾さんにしては(?)珍しいプレーというか。
その後5回が終わるまでは点は動かず、締まってくるかなーと思いましたが、6回に井領君の3ランで一気にENEOSが突き放しにかかります。隈部君はここで力尽きてしまったか…すごくよく頑張ったと思うんですけれども。
しかしHonda熊本もまだまだ食らいつく。その裏、浜岡さんの2ランで2点差まで詰め寄ります。この浜岡さんのホームランがすごいでかかった!神宮のバックスクリーン目掛けて打てる選手なんて、社会人野球でもあまりいないんじゃないかなぁ?いやはや大きな当たりでした。
9回にENEOSは田畑君のタイムリーで1点を追加して今度こそ、と思いましたがまだまだ追いすがるHonda熊本なのである。
三木さん、岡崎さんの連続ヒットから、守備が乱れに乱れて1点をHonda熊本に与え、さらに砂川さんの犠牲フライでもう1点。1点差まで詰め寄るも、ENEOSが何とか抑えてゲームセット。7‐6でENEOSが勝ちました。

勝ったけど、ENEOSは3エラー。うち2つが外野のものだからなぁ…これはコーチおかんむりなんじゃ…
Honda熊本は王者をよくぞここまで追い詰めた、という感じです。

<本日の投手リレー>
Honda熊本:隈部(6回)‐緑間(1回)‐河部(1回・2/3)‐荒西(1/3回)
JX-ENEOS:倉又(2回・2/3)‐沼尾(3回・1/3)‐尾田(2回)‐北原(1回)

  • 本日の衝撃

大学時代は全然わからなかったけど…小室君って大城君と並ぶとそんなに変わらないのか…
いやまぁ、元気そうで何よりでした。次は登板するところが見たいねぇ。