ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/12 第68回JABA東京スポニチ大会 東邦ガスvsNTT東日本【公式戦】

昨日の試合がアレだったから心配だったでしたよ…
スタメンはこちら。

<先攻・東邦ガス
1(中)宇津野
2(二)小野
3(三)荒川
4(一)小林
5(右)木村
6(左)松下
7(指)本多
8(捕)鶴岡
9(遊)上内
(投)水田
<後攻・NTT東日本
1(中)小林
2(左)北道
3(二)岩本
4(指)小森
5(右)越前
6(三)伊藤
7(捕)鈴木
8(遊)矢島
9(一)柴田
(投)西

NTT東日本の先発・西君。新人さんですな。
なんか小石兄貴に似てるよね?と一瞬思いましたが、それは背番号とアルファベットの並びのせいだと即座に悟りました(爆)だってピッチング全然違いましたもん(爆)

結構スタンダードな感じだけど、ストレートで空振りを取ってた場面がいくつか。なかなか球に力がありそうな選手ですね。割とコントロールも落ち着いてる感じだったし。NTT東日本は結構左不足なので、ぜひとも戦力になってほしいところ。
こんな若いバッテリーが、将来のチームを担ってくれたらなーと妄想が止まらないしだいであります。

で、打つほうは…まさかこんなに長打が出る打線になったとは思わなかったなぁ。
初回に越前のタイムリーで1点を先制し、さらに3回にはまたしても越前の3ランで突き放します。この後越前はスリーベースも打って、あとツーベースが出ればサイクルってところまで行ったんだよな。ついに打撃開眼したか…いや、それより越前って打って得点するとわかりやすくすごい嬉しそうな顔するから、なんか和むんですよねwだから打ってほしいんですよ、ええ。凡退するとショボーンってなるし…(爆)
さらに5回に岩本さんのソロムラン、伊藤君のタイムリーツーベースで2点を追加し、7回には鈴木君の犠牲フライでダメ押し。投手リレーもガッチリ抑えて、NTT東日本的には投打共に噛み合った、すごくいい試合だったと思います。反対に東邦ガスはいいところナシだったなぁ…木村君のソロムランで1点を返すのがやっとだったか。
というわけで、7‐1でNTT東日本が勝利しました。

<本日の投手リレー>
東邦ガス:水田(3回)‐後藤(2回・2/3)‐長坂(1/3回)‐西(1回)‐小椋(1回)
NTT東日本:西(5回)‐大竹(2回)‐阿部(1回)‐加美山(1回)

  • 本日の「試合に出ないんですか?」


…出なくても勝てるチームになったってのは喜ぶべきことなんだろうけど…やっぱプレーしてるところが見たいっすよ。

  • キャプテンが変わりました。

今年からNTT東日本のキャプテンは岩本さんになったそうです。
…去年のこの試合の時、試合の開始と終了の時に岩本さんがキャプテンの位置にいたから、もしかして?とは思っていたけれども。
ああでも、岩本さんは変わらずニコニコしてました。岩本さんグラウンドでもすごいいい笑顔だからなあ、和むんだよなぁw

ちなみに隣にいるのは、ルーキーの小森君です。
あとキャプテン話で(?)もう一つ。
前キャプテンの北道さんですが、あれ?こんなにプレー中感情を思いっきり出すような選手だったっけ?と。といっても、打席での表情しか見てなかったけれども。
チャンスの場面でもないのに、三振して自分の位置からでもわかるほど悔しい表情や素振りを見せて…そんな姿、都市対抗の本戦でも見かけなかった気がするなぁと。キャプテンだったからそういうのは抑えてたのかな。
何にしても、1プレイヤーとなった北道さんのプレーと表情に注目してみると面白そうな気がする。もしかしたらこの試合たまたまだったのかもしれないけども。

にしても、横顔イケメンすぎ。

  • まほうのことば

まほうのことばがかかった選手は、ほとんど必ず打つんです。
それはレギュラー選手もそうだし、補強選手も、新人の選手も。

この直後、伊藤君はチームの6点目をたたき出すツーベースを放ちました。

ホント不思議だなぁって、いつも思うんです。垣野さんどんな言葉をかけてるんだろう。
ところで、この伊藤君はルーキー選手なんですが…

昭和の男前風です。