ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/24 東京都企業春季大会 NTT東日本vs鷺宮製作所【公式戦】

またの名をにぎやかキャプテン対決。
スタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(中)小林
2(二)目黒
3(一)伊藤
4(右)越前
5(左)北道
6(遊)岩本
7(指)鈴木
8(三)梶岡
9(捕)上田
(投)高木
<後攻・鷺宮製作所
1(左)久保
2(遊)渡辺侑
3(二)芦川
4(右)村上
5(一)津久井
6(三)筒井
7(指)岡田
8(捕)永松
9(中)道廣
(投)野川

突然ですが、NTT東日本のキャプテンは、昨年のキャプテンの岩本さんに代わって、ちあきこと梶岡キャプテンになりました。

那須マネージャーの隣で膝立てて身を乗り出してる人です。
鷺宮のキャプテンは引き続き藤田さんです。たぶん。

本日あんまり写真撮れなかったので、過去撮った写真からイケてる画像を使おうと思ったら3年ぐらい遡ってしまいました(爆)そんなに変わってないから別にいいよね(爆)
そんでもって、鷺宮の先発は野川君です。えーっと、城西国際大の出身…だったかな。勿論わかんない…

もしかして、結構ちゃいちー?いやそれにしても、ルーキーとはいえわかっててNTT東日本にぶつけたでしょ、監督(爆)
立ち上がりは上々。北道さんを見逃し三振にするんだから大したもの…と思ったんですが、3回に1アウトから上田さんにツーベースを打たれて出塁を許してから、やすにタイムリスリーベースを打たれちゃいます。久々のやスリーベースだな!(爆)
さらに伊藤さんに同点のタイムリーを打たれ、3回はここで踏ん張るものの、4回に先頭バッターをフォアボールで出塁させて、ここで牧野君と交代で降板。
うーん…まずまずなピッチャーだと思います。上田さんにいきなり二塁まで行かれちゃってリズムが崩れたのもあるかもしれませんが、一巡してからNTT東日本にちょっと見切られた感があったと思います。長いイニングを投げるには、もうちょっと修行が必要かな。ちょっとだけ、デビューしたての頃の高山君を思い出したとかそういう
一方、NTT東日本の先発・高木君。渡辺侑也君に粘られて簡単にフォアボールしちゃう、NTTキラーでおなじみ・芦川さんにあっさりヒット打たれちゃう、一番注意すべき村上JPは完璧に抑えるも、次の津久井君に外野を抜かれ、これが2点タイムリーツーベースとなってですね。
2回も先頭の岡田君に粘られてやっぱりフォアボールしちゃう、永松君のバントの当たりはほぼ真正面だったけど、ちょっと判断に躊躇して二塁に投げた結果、セーフとなりオールセーフ、道廣さんと久保君はアウトにできたけど、また渡辺侑也君にほあ。満塁。正直、リズムが悪すぎてBladeCatcherさん飽きる(爆)
が、ここで高木君に代わって岡田君が登板して、BladeCatcherさんやる気アップ!(爆)

画像からは全くわかりませんが、フォームがトルネード風味になりました。
しっかりピンチを凌いだ岡田君。これが3回のNTT東日本の同点劇に繋がったと信じてやまない。
そりゃあ梶岡キャプテンもテンション上がるっすよね!

その後は両者の紙一重の攻防。
4回、NTT東日本は2アウト満塁のチャンスから、前の回にタイムリスリーベースを放っているやすに回ってきますが、ここはファーストライナーで無得点。
負けじと鷺宮は5回、1アウト一三塁のチャンス。やっぱり芦川さんが打ちました(爆)ここでNTT東日本は岡田君から森山君にスイッチ。恐怖の村上JPを空振り三振、先制のタイムリーを打った津久井君をショートライナーに仕留めて凌ぐ。誰ですかいつものランナー出るけど点入らないパターンじゃんって言うのは!(爆)
均衡が破れたのは7回裏の鷺宮の攻撃。永松君がツーベースで出塁し、続く道廣さんも外野を割ります。この間に永松君が還って、鷺宮が1点を勝ち越し。打った道廣さんは三塁へ。外野を割ったら、三塁はもう道廣さんのものですよねってぐらいのスリーベースヒット安定。

宮崎コーチにピントが合ってしまったのは謝る(爆)
これで勝負は決まったかと思いましたが(早いって言うな)、今日のNTT東日本は粘る粘る。8回、4回途中からリリーフで登板して頑張ってた赤間君から、先頭の伊藤さんがヒットを放って出塁。四番の越前にバントをさせて二塁に進んだところで、鷺宮は高山君に交代。ここで伊藤さんがまさかの三盗を決め、このランナーを北道さん執念の内野安打で還し、NTT東日本が同点。なんだやればできるじゃん!
その裏、NTT東日本は末永君が登板して、磐石の体勢に入りますが、先頭の津久井君がツーベースで出塁。今日の津久井君は2本のツーベースを打って、何気に大活躍なんですよ。
筒井君のセカンドゴロの間に三塁まで進んで、バッターは岡田君に代わって藤田さん。
その初球をスクイズ!これがバッチリ決まって、鷺宮が再び勝ち越します。スクイズを決めてベンチに還ってくる藤田さん。鷺宮ベンチの上ぐらいにいましたが、ベンチの中から雄叫びが聞こえたんですが、あれ絶対藤田さんだと思います(爆)
さらに続く永松君がソロムランを放って、大きな追加点でNTT東日本を突き放し。高山君が9回も凌いで、5‐3で鷺宮製作所が勝利しました。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:高木(1回・2/3)‐岡田(2回・2/3)‐森山(2/3回)‐大竹(2回)‐末永(1回)
鷺宮製作所:野川(3回・0/3)‐牧野(1/3回)‐赤間(4回)‐高山(1回・2/3)

鷺宮は高橋君を出すまでもなかったか(タイブレーク用にとっといてたのだろうと思うのですが)
しかし赤間君はいつも頑張ってくれますね。

  • こんなことを思うのは私だけでよいのですが

高木君から、沖山君(元日本製紙石巻投手・現マネージャー)と同じ雰囲気を感じる。

  • 安心して成仏できないのか、ただただ野球が好きなのか。

前者の例え方は失礼極まりないか…
でもなんか、そんな気がしてならなくて。
私は未だにたらればが止みません。今日の試合を観て、あの人は何を思っただろう。