ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/16 鷺宮製作所vs青山学院大学【オープン戦】

スタメンはこちら。

<先攻・鷺宮製作所
1(三)川中
2(遊)狩野
3(二)渡辺侑
4(指)筒井
5(右)村上
6(一)岡田
7(左)津久井
8(捕)永松
9(中)福田
(投)藤丸
<後攻・青山学院大学
1(一)佐野
2(二)吉田聖
3(左)吉田正
4(中)杉本
5(遊)小林
6(右)久保田
7(指)佐藤
8(三)酒井
9(捕)加藤浩
(投)田中

あ、事前に言っておきますと…当ブログを長らくご覧になっている方はご存知かもしれませんが、基本的に東都の選手は「名前はなんか聞いたことあるけど実際どんな選手かよく知らない」というスタンスでいることがほとんどなので、「そんなことも知らねえのかよ」というツッコミはご勘弁願います。なるべく勉強するようにします…
青学の先発・田中君。本格系の右ピッチャーって感じかな?

球に力があるようで、鷺宮のバッターが詰まるような当たりがよく見られました。ただ、球が上ずりやすいのかな?あと回を重ねるごとにコントロールがバラついたようで、わかりやすいボール球を投げることが多かったかも。その辺修正できれば、いいピッチャーになりそうだなぁと思いました。
で、鷺宮の先発は藤丸さん。…何かコメントしたほうがいいですかね?(爆)すみません見慣れてしまったので…
なんとなくですが、藤丸さんはよく永松君と組んでるようなイメージが…気のせいかな。
先制したのは青学。1番の佐野君がヒットで出塁して、四番の杉本君がタイムリーで返して、テンポよく1点を先制。はっきり言って、青学の攻撃でよかったのはこの1回だけだったんですよね…
一方の鷺宮。3回に先頭の津久井君がツーベースで出塁して、色々あって一・三塁とし、川中君がセンターへ綺麗に打ち返して同点に。
4回には、村上JPのセンターへのソロムランで勝ち越し。


フェンスギリギリに入るような当たりでしたね。
その後は投手戦。両チームともランナーを出せど攻めきれず、1点差のまま9回を迎えます。
9回表、暴投などもあって、2アウト三塁の場面。ここで代打の芦川さんの打球をサードが後逸し、鷺宮が大きな1点を追加。さらに次の打席、途中出場の久保君の2ラン(これもちょっとギリギリめ)でとどめを刺さんとばかりに追加点を上げます。
…実は、8回終了時点で鷺宮は田中君に僅か3安打に抑えられてたんですよね…あとちょっとツッコみたいところがあるんだけど、それは後述するとして。
まぁ終わりよければ全てよしって感じで、5‐1で鷺宮が勝利しました。

鷺宮は8回まで3安打でしたが、対する青学は実は7回までほぼ毎回ヒットを打っていました。鷺宮の好守に阻まれた場面も確かにありましたが(村上JPのレーザービームと永松君の盗塁阻止の送球、よかったなぁ)、なかなか後続がつながらないというか決めきれないというか、そんな感じ。打線がイマイチ機能してなかったのかな。
でもランナー出しつつ、のらりくらりと抑えて完投する藤丸さんはすごいっすよ。

正直完投するとは思わなかったという…

<本日の投手リレー>
青山学院大:田中(8回)‐白石(1回)
鷺宮製作所:藤丸(9回)

  • いやまぁ勝つには勝ちましたけどね。

鷺宮3併殺だったんだぜ…(爆)三振ゲッツーも合わせると4つか…
相手のミスと、長打がなかったら大変だったぜ。

  • 初めて見たなぁ。

試合前のノックで怒られてシーンとなるの。社会人の試合ばかり見てるからかもしれないけど。
それが試合に直結したかと思わせるような場面があったから尚更印象に残ってしまった…

本当に鷺宮の皆様は試合前のノックから賑やかで元気ですねw見てて楽しい。
そうそう、キャプテンが変わってました。…あれ、以前もキャプテン務められてませんでしたっけ…?
今日は野手のルーキーが出場してましたが、途中からマスクかぶった長澤君がよかったなぁ。8回と9回の2イニングだけでしたが、藤丸さんのピッチングがちょっと変わったような気がした。テンポがよりよくなったというか。もうちょっと他のピッチャーと組ませてみたり、長いイニング任されてるのを見てみたいっすな。
鷺宮はキャッチャー陣が若いので、争いが面白そうですね。しかし岡田君は何故ファーストを…?



しかし…あの子がチームを去ってしまったとはな…