ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/22 鷺宮製作所vsJR東日本【オープン戦】

※この試合のレポは、日本選手権本戦が終わり次第うpします。それより前に内容を知りたいという方は、コメントかメールにてご連絡ください。
終了しましたので、うpしました。
スタメンはこちら。

<先攻・鷺宮製作所
1(一)津久井
2(二)渡辺侑
3(三)芦川
4(右)村上
5(指)吉濱
6(中)永田
7(左)秦
8(捕)長澤
9(遊)中山
(投)齋藤
<後攻・JR東日本
1(二)長谷川
2(中)佐々木
3(右)江塚
4(左)松本
5(指)眞榮平
6(一)石岡
7(三)安田
8(捕)中村
9(遊)東條航
(投)大澤

JR東日本の先発は大澤君。「おおざわ」と読むと知ったのは割と最近(伊勢ぐらい)の話です。
しかし立ち上がりはイマイチだったかなー。うまくストライクに入らないというか…渡辺侑也君にはストフォア、芦川さんには粘られた末フォアボール(でも球のカットの仕方を見てると、芦川さんって上手いなぁというか、職人だなぁとしみじみ感じる)、1アウト一二塁で村上JPだったのですが、ここは何とかゲッツーで凌ぎました。
しかし2回以降も立ち直る兆しが見えず、ヒットを打たれるわフォアボールを出すわで安心して見られるイニングが一つもない感じ。
そんで迎えた3回表。鷺宮はフォアボールを2個貰って2アウト一二塁とし、ここで吉濱君がタイムリーを打って、鷺宮が1点を先制。
4回表は先頭の秦君がツーベースで出塁し、長澤君がきっちりバントで三塁に送った後、中山君のタイムリーでもう1点。尚も連打とフォアボールで満塁のチャンスとなり、村上JPに回ってきましたが、ここは凡退で追加点ならず。
そして5回表も先頭の吉濱君がヒットで出塁して、バントで2アウト二塁となってから、長澤君のタイムリーツーベースで3点目。おお…鷺宮にしては珍しくコンスタントに点が取れているではないか…村上JPがブレーキ気味なのが気になるが(あと今日の試合結構早打ちだったんだよなぁ)、下位打線が得点に結びつく働きができてていい感じだと思います。
投げても先発の齋藤君は1個フォアボールを出した以外は完璧、赤間君も被安打1のフォアボール1だったけど特に危なげなし、牧野君はバックのエラーで出塁させちゃったことはあったけど、それ以外は問題なし。あれ?これ鷺宮の試合か?
逆にJR東日本はこの試合全くいいところがなかったなぁ。三凡にできたのは1イニングだけ(今日片山さんや東條大樹君出てないし(震え声)やもしれんけど、この2人抜きで抑えられないってのはちょっと…)、打つほうも1安打しか打てないし…こんなダメダメなJR東日本は久しぶりに見たなぁ。JR東日本がダメっていうか、今日の鷺宮が素晴らしすぎたのかもしれない。
というわけで、3‐0で鷺宮製作所が勝利しました。

<本日の投手リレー>
鷺宮製作所:齋藤(3回)‐赤間(3回)‐牧野(3回)
JR東日本:大澤(5回)‐鈴木(1回)‐杉山(2回)‐白崎(1回)

  • 気になったこと

鈴木君はサイドに転向したのかい?

昔はもうちょっと腕が上がっていたというか、もうちょっとスリークォーターっぽいフォームだったと思うんだけど…右の杉山君みたいだな。
・参考:杉山君のフォーム(※BladeCatcherの腕ではこれが限界)

・参考:相手チームのサイドスロー

っていうか牧野君前アンダースローじゃなかったっけ?一応今年静岡でちょっと見かけたけど…こんなフォームだったかなぁ…

  • 筒井君のあだ名


グランドスラムや公式HPの選手名鑑の写真だと口を閉じてるので、実物を見ないとガチャピン感が伝わらないのが残念。