ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/5 第66回JABAベーブルース杯争奪大会・決勝 NTT東日本vsJR東海【公式戦】

ついに決勝まで来たよー!
スタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(中)目黒
2(三)伊藤
3(右)越前
4(一)平野
5(指)北道
6(左)成田義
7(二)梶岡
8(捕)宮原
9(遊)岩本
(投)西
<後攻・JR東海
1(右)野村
2(二)日野原
3(中)上村卓
4(一)池田
5(三)堀尾
6(右)上甲
7(指)稲津
8(捕)白川
9(遊)花嶋
(投)加藤

まぁでも、NTT東日本の先発は西君だからね!大丈夫!

…と思ったのですが、この日の西君はどうも調子が悪く。
JFE西日本戦の時のようにコントロールがイマイチで、立ち上がりに四球を出したり(無失点で切り抜けたけど)
2回はよかったので、また立ち上がりがちょっとよくなかっただけかな、と思ったのですが。
3回に日野原さんに、やっぱりレフトへのソロムランを打たれて先制を許しちゃいます。
そして4回。先頭の池田君にヒットを許し、暴投で二塁へ。ここから上甲さんのタイムリー、稲津君のツーベースからの白川君の2点タイムリーで一気に3点を失います。うーん、こんなに打ち込まれる西君は初めて見たな…ってまだ公式戦でしか見てないけど。
代わった高木君もランナーを許しつつ踏ん張るものの、7回に日野原さん・上村君と連続でタイムリーを浴びて2失点。うむむ…試練だなぁ。今大会、高木君もよく頑張ってたんですけどね。まだまだこれからだね。
にしても、JR東海の打線もかなり組み替えた印象があるのですが、こんなに機能するとは…
NTT東日本は、打つほうも結局JR東海の先発・加藤君に歯が立たないまま終わってしまいまして…そもそもJR東海の選手のことはあまり詳しくないわけですが、でも全く聞いたことない選手だなぁ…と思ったらこれまで公式戦で登板なし、だと…?そしてそんな選手相手に攻略しきれないNTT東日本もアレ。

ホントに加藤君に三塁踏ませてもらえてませんでした。そして普通にいいピッチャー。確かにスピードは失礼ながらあまり大した数字ではなかったけど…投球の組み立てがよかったんだろうなぁ。コントロールも結構よさそうな印象でした。
というわけで、6‐0でJR東海が勝利。ベーブルース杯優勝を決めました。

都市対抗の時、岩佐君いなかったら負けてたわーって思ったんですが、あれガチだったか…
しかし今大会を通して、JR東海の畳み掛けるような攻撃に圧倒されることが多かった気がするなぁ。やっぱ強いんだなぁ。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:西(3回・1/3)‐高木(2回)‐森山(2回・2/3)
JR東海:加藤(9回)

  • 個人賞は…

MVPにはJR東海の白川君が選ばれました。
あと、敢闘賞にNTT東日本の加美山君、首位打者賞に同じく目黒さんが選ばれまして…

こっそりこういう写真とか撮っちゃう(爆)
しかしこの3人が集って、妙によそよそしい雰囲気をかもし出していたのに萌えた(爆)

  • あとよかったこと。

NTT東日本・森山君が登板したこと。思いっきり負けてる展開だったけど、すごくいいピッチングでした。
ああいうピッチャーが後ろにいると頼もしいんじゃないかと思うのですが…もっと投げさせてもいいと思うんだけどなぁ。

  • ホントどうでもいいこと。

JR東海の稲津君はイナッツって呼ばれてるのかな?そんな風に聞こえた。
イナッツっていうと、助手のイナッツを思い出しますね!とかいう私は某ゲームが大好きなので(爆)