ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第83回都市対抗野球大会・1回戦分:その2

セガサミーはチーム紹介のパネルがある意味ひどかったんですが、あれは怒られなかったんでしょうか。それだけが心配です。
しかし米田さん日通ユニ似合いすぎでしょw

陽ちゃんはそうでもなかったが…

しかしこの試合は…あの満塁ホームランが全てだった。あの回までの野村さん、全く崩れる気配なんてなかったのに。このまま完投するのかな、とかぼんやり考えてた矢先でした。
ここで決めた宮崎君もすごいけど、その前に繋いだ宮之原さんはもっと評価されるべき。あれをセーフにしたのは大きかったと思う。
まぁその喜びは、偶然撮れてた手塚さんの表情でお楽しみください。

日通は負けてしまったけど、相変わらず堅実な戦い方をするなぁ。本当にあれがなければ、普通に勝ち進んでただろうし、次のカードも展開が変わっていたかもしれない。
あと、福田がすごくいい選手になったなぁ、と改めて実感。今日は2番だったけど、足も速いし何でもできるし、本当にいやなバッターって感じ。日通側から見ると、福田で色々仕掛けられるから楽しいですよね。

この二人が一緒にいて、敵同士で戦ってる…と考えると、思うところがありますな。
ところで、セガサミーセガサミーファイヤーやらなくなっちゃったの?あの場面は絶対ファイヤーすれば盛り上がっただろうに…
あ、セガサミーソニックが来たりサンリオピューロランドの皇帝が来たり、非常に賑やかでした。あれ応援席で見たかったなぁ。楽しそうだった。

東芝がこんなに圧勝するとは思わなかった…東芝ちゃんとか言ってすみませんでした(爆)
服部君、去年までは「この子が四番なの?」と正直疑問に思うところもあったけど…もう立派な四番打者ですね。チャンスに回ってくると、本当に頼もしく見えた。
井川さんの走者一掃のツーベースもシビれたねぇ。

新垣さんは無双すぎた。東邦ガスが全然手が出ない感じだった。7回に2点返されてたけど、本当にそれだけだったな。
なんというか、投打共に打つべき(投げるべき)選手が成長したんだ、と実感した試合でした。
東邦ガスは、ワタクシ初見だったんですが…どうしたもんか。
東海予選のカードを見返してみたけど、東邦ガスって結構ラッキーなカードと当たってたんですよね。そう考えると……いや、それを言い訳にしたらいかんな。
あと、東邦ガスの応援は選曲が非常にグッと来たので(爆)また聴きとうございます。

    • ジェイプロジェクトvsJX-ENEOS

今大会最大の山場(個人的に)
きっとENEOSフルボッコにされるんだろう。申し訳ないけど、そう予想しておりました。
でも実際は違った。(結果論だが)優勝したチーム相手に、ジェイプロジェクトはあと一歩というところまで追い詰めた。
取られた点は僅か2点。この2点は池辺さんのホームランだったんですが、このホームランも会心の当たりというものではなく、ふらふらっと上がった打球がスタンドに入っちゃった、という感じの当たり。
こういう言い方は好かないのですが…あのホームランさえなければ、ジェイプロジェクトの大金星があった。
勝ちたかったなー…予想通りだったけど、みかみんをぶつけられたのも悔しかったし。*1
ジェイプロジェクトの井田君、素晴らしかったです。8回まで投げて、クリーンヒットというヒットはほとんどありませんでした。球速はそこまで速いわけではなさそうですが、すごく球に力がある子なんだろうな。四球が5つぐらいあったけど、慎重に勝負したんだろうと解釈しています。ENEOS打線はどこから長打が出てもおかしくないからな。
何はともあれ、負けてしまったけど、ENEOS相手にこれだけ堂々とした戦いができたことは自信にしてください。来年は絶対ドームで勝てるチームになれると思いました。
あと、ジェイプロジェクトの社長さんって、すごく野球が好きな方だと何かで見ましたが(毎日新聞だった気がする)、本当にアツい人だなと思ったことが一つ。
この時、私は特別席で見てたんですが、試合の終盤に特別席の一番前のほうに来て、選手を鼓舞するように声を掛けていました。
社長なんだから孫正義よろしくベンチに直接行って言ってもいいんじゃ?と思いつつ(爆)なんか印象的でした。

東京ドーム+藤島さん+ホームラン=祭り
今年もやってくれました。チャンスで回ってきた時、きっとやってくれると思ってました。
そしてホームランが出た時、絶対やると思ってました。

からの、

…これ、ちゃんとGAORAで流れたんでしょうか(爆)少なくとも、2回戦で流れたダイジェスト映像には使われておりませんでした(爆)
濱野さんはあんまり調子よくなさそうだったけど、それを打線がしっかりカバーしてました。
日本新薬は……相手が強すぎたね。タオルも貰ったし、また応援しに行きます。森川さんのレーザービームよかった!

前の記事でも書きましたが…ななぎん孔明の銅鑼が聞こえNEEEEEEEEEEEEE!!!!
もうそれがショックでした。それだけで感想終わってしまいそうなぐらい(爆)
2回戦でもう1回聴くぞ!と思ったけど…安部さんすごかったんだよなぁ。さすがのピッチングでした。
大分昔の話だけどw京都の時とは全然別人。
ななぎんも、相原君がすごく頑張ってたんですけどね。かなり球数が多かったように思うんですが、よく頑張りました。結構三振を取ってたけど、何となく勝さんとダブりました。
あとあれなんですね、NTT西日本のスパートは、ただのつなぎなんですね……俺は東日本のスパートのほうが好きかな(爆)

絶対にパナを倒す。その一心でございました。
チャンスで梶原さんに打たれるとか、これ思い出すし、もうトラウマレベルorz
投手陣は全然手が出ない、というほど驚異的でもなかったように思いましたが…チート補強してるんだもんな。
まぁ相手がパナじゃなくとも、Honda熊本はもうちょっと見たかったなぁ。山中さんのアンダースローを食い入るように見た。あと、隈部君が元気そうで安心しました。いいリリーフでした。

*1:非常に穿った見方であることを承知で……大城君を出すまでもないって見られてたように感じた。結果的に大城君はリリーフで出たけどw