ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/4 JR東日本vsBFA日本代表候補【強化合宿練習試合】

この日、2試合目に住金鹿島戦もあったんですけど、暑くてギブして帰りましたorz
今回日本代表候補の皆様は自チームのユニフォームで参加してました。帽子だけ日本代表のものになってます。

あとヘルメットも。

…日本代表の26番っていうと、超大物の番号なんじゃないかと心配してましたが(爆)その大物選手はJR東日本戦ではベンチ入りしてなかったみたい。
そんなわけで、スタメンはコチラ。

<先攻:JR東日本
1(中)嘉数
2(二)重谷
3(左)都築
4(一)大前
5(三)遠藤
6(指)佐藤弦
7(遊)山口
8(捕)田仲
9(右)喜屋武
(投)鈴木寛
<後攻:BFA日本代表候補>
1(中)長谷川(ヤマハ
2(二)吉田(東芝
3(左)北道(NTT東日本
4(右)松本(JR東日本
5(指)服部(東芝
6(一)井上(日本生命
7(三)川戸(Honda)
8(捕)中野(JR九州
9(遊)野中(国際武道大)
(投)東明(富士重工業

先制したのは日本代表。2回ウラに井上君のタイムリーで1点を先制。しかしJRも3回表にきゃんしゅうのスリーベースで早速追いつきます。
その後5回までは両チームともピッチャーがよく、テンポのいい締まった展開が続いたのですが、6回に重谷君の2ランでJR東日本が勝ち越し。この2ランの前に嘉数君がピッチャー前に転がるいい内野安打で出塁してて、それがすごく良かったですね。
さらに7回にも重谷君のタイムリーで1点を追加。、重谷君は都市対抗以来、バッティングの調子がかなり良さそうですね。
そんでもってJR東日本は9回にも、弦輝君のスリーベースから山口君のタイムリーで、ダメ押しの1点を追加。この弦輝君のスリーベースがとてもよかったんですよね。左中間に飛んで行った当たりで、この時日本代表側の外野はレフト北道さん・センター井領君という布陣だったんですが、守備力の高いこの二人から三塁を奪うとは。走塁も初めから三塁を狙う思い切りのいい走りだったので、それもよかったかな。いやはや、惚れ惚れするプレーでした。
日本代表側は5回に服部君のタイムリーで1点を返しますが、それが精一杯って感じの打線。錚々たるメンツを揃えたはずなのに、いまひとつ威圧感を感じないのは、打線に繋がりが見えなかったからかもしれない。そもそもこの試合でスタメンで出たメンバーも、普段の試合のイメージから考えて、各々にそれっぽい打順を当てはめてみた、って感じがしてならない、いやそれを言ったらそもそも候補のメンバーの時点で(ry
…とか言うとキリがなくなるのでやめる。まだ1次候補だしウダウダいってもしょうがねーや。
というわけで、5‐2でJR東日本が勝利しました。

※試合途中強い雨が降ったため、JR東日本の文字がえらいことになっております…
逆にこの試合はJR東日本のすごさというか、選手層の厚さをまざまざと見せ付けられた試合だったように思います。松本さんがいない、石岡君がいない、修平がいない、田中君もいない…と主力の野手をゴッソリ日本代表に持っていかれながらの今日の試合でしたが、それでも日本代表に勝てる。点差はそんなに大きくないけど、JR東日本のほうが圧倒的に強いように思えました。JR東日本は2本のスリーベースだったり、盗塁だったり、足を使った攻撃がかなり効いてたかな。そういえば日本代表候補のメンバーには、足のスペシャリストというか、そういう感じの選手の名前が見当たらないような………

<本日の投手リレー>
JR東日本鈴木寛(7回)‐白崎(2回)
BFA日本代表候補:東明(3回)‐片山(2回)‐大城(2回)‐濱野(2回)

ちなみに、JR東日本と相対した片山さんは、やはり鬼神のようなピッチングをしてました(爆)

  • そういえば日本代表のピッチャーの話全然してないや。

東明君は1点取られたけど、内容的には悪くなかった。取られた1点ってのも、ちょっと守備に足を引っ張られたというか、それで取られちゃったような点だったので。
片山さんは鬼神だったので言わずもがな。
大城君は足で掻き回されてリズム狂っちゃったかな?
濱野さんは…私濱野さんが一番心配ですわ。あのスライダーを、JR東日本のバッターが本当に上手く捉えて、ヒットにしていました。JR東日本側も確かによかったけど、それにしてもって感じ。都市対抗以来ずっと調子が戻ってないのかなぁ。

この試合、白崎君vs北道さんという対決があったんですが、これはみなぎらないはずがないですよね。何せ高校・大学の先輩後輩対決なんですもん。

結果はピッチャー強襲のサードゴロでした。
えらい鋭い当たりで、白崎君の右腕辺りに当たったように見えましたが、大丈夫そうでした。しかしいくら後輩だからって、北道さん…あの当たりはホンマ鬼やで…!!
白崎君はこの日2回投げたけど、とてもよかったですね。落ち着いてました。本当にあの、私が東北大会で見たアレは何だったのかってぐらい(爆)私が観に行くたびに良くなってる気がする。これはあれですか、今から本気出すってアレなんでしょうかwこれからの本気に期待しておりますよ。吉田君と二枚看板になるはずって思ってますから。
ちなみに試合後の挨拶の時、北道さんは白崎君に何やら声をかけていました。みなぎりました。

  • 一言だけ…

路駐はいかんでしょ…

  • 最後に

スーパースターは素振りしてるだけでもかっこいいんですよ。

ああやっぱり第2試合まで見たかった…