ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

海外遠征色々。

まず日常ツバメガエシ様より。BFAアジア選手権の個人賞が発表されたみたいです。ちなみに、ソースはCTBA公式から。
とりあえず、日本人選手だけ抜粋してみるか。タイトル名右の()は、NPBで言うタイトル名(と思われるもの)です。

打撃賞(首位打者):堀越匠(新日鐵住金鹿島)  打率.455
打点賞(打点王):堀越匠(新日鐵住金鹿島)  打点7
勝率賞(最優秀勝率投手):秋吉亮(パナソニック
最優秀守備選手:田中広輔JR東日本
MVP:片山純一(JR東日本

数字で見ると、堀越君の活躍ぶりに改めて動揺する(爆)
勝率賞の「勝投3場」がどうしても理解できなくて(直訳だと「勝つために投手3ゲーム」となったけど)、勝率の計算とかしようと思いましたが、めんどくさくなったのでやめました(爆)
最優秀守備選手ってなんだろ?守備率で選んでるのかな?ただ数字が出てないから、ゴールデングラブ賞とかそういうアレな感じで選んだりするのだろうか、と思いつつ。
あと、何気なくJABA公式の中国戦の結果(PDF)を見てたら、こんなことが書かれていた。

プロ選手で編成された韓国、チャイニーズ・タイペイを連破したのは初めての偉業である。

これって、アマチュアオンリーの日本代表チームで、ってことだよね?すーごいな!
あと、JR東日本公式(PDF)には、JR東日本所属選手の個人成績が載ってました。ここにも偉業のことが書いてあった。ホント、これもっと大々的に報道してくれたらいいのになぁ。
それと、東京都選抜の台湾遠征のこと(PDF)も載ってました。JR東日本の中の人の仕事神すぎ。しかしあれか、またJR東日本のキャッチャーが打撃開眼してしまったのか…(爆)