ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

人事のこと

色々なチームの事情を見た。で、一番自分としてダメージが大きかったのはNTT東日本だな。
ああ、なんか…もう、私がこのチームを応援する理由なくなっちゃったな、と思ってしまった。私が何年かの間熱心に追いかけていたチームは、たった1年で木っ端微塵になくなってしまった。





実を言うと、昨年私があるNTT東日本の試合を観に行った時、偶然とある元選手が観に来ていたんです。
それっぽい話は以前にも何度かしたような気がしますが、私はその人が現役の選手だった時、大ファンでした。もっとも、社会人野球の世界に足を踏み入れるのが遅くて、実際にプレーしているのを観た期間は短かったけど。
観戦する姿を見かけたのは本当に偶然だったけど、その瞬間にスーッと冷めちゃったんです。私はNTT東日本のファンじゃなくて、ただこの選手一人だけのファンだったんだと。多分その冷めっぷりは、2014年分の観戦レポを流し読むとそれとなくわかるかとw



その選手は引退する前の年(調子が悪い時期が長かったけど)本戦でかなり活躍して、絶対に次の年もプレーするはず、と思ってました。
それが突然、公式サイトに引退の挨拶が載ってて、愕然としました。
社会人野球は明らかに余力があるはずの選手が突然去っていく世界なんだと、この時初めて知りました。
ただ、その選手はあまりにも余力が有り余って見えたので、来年ぐらいにひょっこり戻ってくるんじゃないか…なんて思い続けていました。
そして去年のある試合で、仕事着姿のその人を見つけて…ああ、私が観たかったのは今グラウンドにいるチームじゃなかった、今の今まで幻を追いかけてたんだな、と悟ったんです。じゃあ、今まで観ていたチームは嫌いだったのかと訊かれたら、首を縦に振るのを躊躇してしまいますが。
んでまぁ、今回の人事はそれについて「大事なことだから二回言うぞ」と言わんばかりの衝撃だったわけですわ。
そんなことより、私は体調を元に戻さないとな。