ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/30 第41回日本選手権大会・関東代表決定戦 深谷組vs明治安田生命【公式戦】

JABA公式がしっかり得点の経過を速報に書いてくれてるから、わしのレポは要らんのではないかと思う今日この頃…(爆)
スタメンはこちら。

<先攻・深谷組
1(中)渡辺謙
2(二)島袋
3(三)東條
4(捕)清田
5(一)菅原
6(遊)内藤
7(右)藪中
8(指)酒井
9(左)島田
(投)長岡
<後攻・明治安田生命
1(中)宮川
2(二)井村
3(左)竹内一
4(三)大野
5(右)加藤
6(指)荒川
7(遊)島田
8(捕)野地
9(一)森川
(投)古田

>(三)大野
…大学時代、内野をやってたことあっただろうか…記憶にない…
まぁ今の明安だと外野のポジション争いはかなり厳しいし、それならまだレギュラーががっちり固定されてない内野で勝負するってのもアリか。見た感じ守備も危なっかしいところはないように思ったし。
んで、試合のほうはというと、終始攻守共に明安が圧倒。まず初回に加藤さんの2点スリーベース、荒川さんと島田君のタイムリーで一挙4点を先制。3回にはまたも加藤さんの2ランで、4回には井村君のタイムリーで追加点をあげ、6回には大野君のダメ押しの2点タイムリーツーベース。
投げても古田さんが6回まで二塁も踏ませないという素晴らしいピッチング。これは明安の試合なのか?
というわけで、9‐0で明安が7回コールド勝ちです。

<本日の投手リレー>
深谷組:長岡(3回)‐金本(2回)‐三橋(1回)
明治安田生命:古田(6回)‐上松(1回)

  • 気になったこと

上松君の古田さん化(いい意味か悪い意味かは察してください)

  • 俺は伝説の男を見たんだ

途中で雨が降ってきて屋根下に避難していたので、近くでは見れなかったけど…三橋さんのピッチングが見れたのが何よりの収穫!これを狙って深谷組の試合に来たってのもあるけど…


投球練習でいきなり148km出して、スタンドがちょっとどよめいた。最速は150kmだったかな。大田のスピードガンなのでちょっと嵩増ししてるかもしれないけど、それにしてもこの、衰えを感じさせない球よ。
私の周りにいたお客さん(多分明安のファンなんだろうな)は、「こんなの打てるの…?」なんて仰っていましたが、まぁ仕方ないかね(爆)これがかつてあのJFE東日本のエースだったって知ってる人は、コアな社会人野球ファンぐらいなのか…
しかしそんな三橋さんが失点してしまうとは、ちょっと想定外…ちょっとエラーが絡んだプレーがあったとはいえ、三橋さんならあのエグい球で三者三振余裕と確信していたのに…私が明安をナメすぎなのか(爆)
ちなみに、三橋さんから点を奪ったのは大野君の一振りでした。多分大野君はもうちょい白めのユニフォームだった頃の三橋さんを知らないんじゃないかと思うが(オープン戦とか社会人対抗戦で当たってたりするかな?)、だからこそ三橋さんを打てたんだ、と思うことにする。
っていうかもうちょっと三橋さん見たかったなー。コーチ兼任だし、今日は展開が展開なので仕方ないけど…来年も投げてくれないかな。
あ、そういえば思ったけど、深谷組は関東選抜リーグに参戦しないのかなぁ?参戦してくれたら、もう少し三橋さんを拝めるチャンスがあるかな。