ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/14 首都大学野球1部春季リーグ・第7週 帝京大学vs城西大学

最下位決定戦になったら急に客が減ったんですが(爆)
まぁ、3試合ある日って3試合全てが神試合である確率はかなり低いからね…
スタメンはこちら。

<先攻・帝京大学
1(指)河原
2(二)小山
3(一)清藤
4(三)浅井
5(遊)山口
6(中)木下
7(右)辻
8(左)安並
9(捕)塚畝
(投)小倉
<後攻・城西大学
1(左)足達
2(遊)見目
3(二)藤田
4(三)長谷川
5(一)西上
6(指)野瀬
7(右)飯塚
8(捕)佐藤史
9(中)森田
(投)竹脇

帝京大→ピッチャーもいないし点取れないし
城西大→ピッチャーはいない、しかしすごい打てる
この差がすごい出たなぁ、と感じる試合でした。
まず先制したのは城西大。足達君がショートへの内野安打(ぶっちゃけエラーみたいなプレーだったが…)で出塁し、長谷川君がタイムリスリーベースを放って1点を先制。
こちらが長谷川君です。

後ろ姿見てゴツいなーと思ったけど、こうして見てもゴツいなー。…好みです(爆)
とりあえずまだ1点で済んでます。早いうちに同点に追いついて相手に流れを渡したくない帝京大学は、3回表に先頭の塚畝君がツーベースで出塁。この塚畝君の打席の時に「塚畝アーチが見てみたい♪」ってどこかで聞いたようなアレを歌ってましたけど(その前に城西大が佐藤君の打席でやってたけど(爆))、今まで塚畝君の打席でその応援歌使ったことなかったよね?歌ってみたくてやったんだよね?(爆)
続く河原君はバントで送って1アウト三塁に。しかし続く小山君はセカンドゴロで塚畝君はホームタッチアウトになり、2アウト一塁。しかし盗塁とキャッチャーの悪送球のコンボで、再度ランナー三塁に。ここで回ってきたのは清藤君。前の打席で何故か「サムライ」とコールされていて、『がじゃいも』のリズムに合わせてサムライって呼ばれるの、なんかかっこいいなーと思ってたんですが、この第2打席なった途端何故か「落ち武者」呼ばわりされていました(爆)「ピンチになったらきっと助けに来るよ あいつが噂の(ry落ち武者〜」って絶対おかしいでしょww
そんな落ち武者清藤君の当たりは超ボテボテのショートゴロ。ボテボテすぎてセーフになり同点に追いつける可能性は確かにあったと思います。その可能性を信じて清藤君は一塁にヘッドスライディング。しかしアウトになった挙げ句自力で歩けなくなるレベルを怪我をしてしまったようで………あのー、あれだ、帝京大スタンドはもう少し清藤君を労わってやれ、いじるのはほどほどにな(爆)
※清藤君は、帝京大野球部の主将です。何故か異様にいじられてます。
まぁ相手が怪我しようと落ち武者だろうとぶっちゃけ城西大には関係ないわけで、その裏には2アウト一二塁から西上君のタイムリーツーベースで2点を追加。
こちらが西上君です。

こういうスタンドのコールに応えてるところが可愛くて好きなんですよ。たまにシャイな選手もいますけどねw
4回裏には、相手のエラーや盗塁があいまって2アウト二塁となってから、足達君がタイムリーを放って4点目をゲット。実は足達君、本日4打数4安打で、この4安打全てが得点に絡むという素晴らしいチャンスメーカーです。今3年生らしいから、もうしばらく見れるな。
んで、城西大の先発・竹脇君です。

観に行くたびにボコられて2回か3回でKO降板するので、多分このブログでは一度もまともに触れたことがないと思います。だって褒めれるところを見つけようと頑張ってもボコられるんだもん(爆)
今日はヒットは打たれるけど何とか踏ん張る、って感じのピッチングだったな。コントロールは見ててちょっと不安だったけど、じゃじゃ馬すぎてフォアボール連発、なんてことはなかったから(むしろ無四球ピッチングでした)、丁寧に投げようってちゃんと心がけてるんだろうね、素晴らしい。
5回表に1アウトに三塁から、河原君に2点タイムリーを打たれてしまいましたが、今日はそのぐらいかな。打ち込まれるって感じでもなかったし、中盤以降は気持ちに余裕が出てきたのか、ストライクを積極的に狙うピッチングができてたと思います。
そんな竹脇君に打線が援護の追撃を行います。7回裏にヒットやらフォアボールやらで1アウト二三塁としてから、またも長谷川君のタイムリーが飛び出して1点、さらに一三塁から、帝京大の内野の連携がちょっと乱れてゲッツー崩れの間にもう1点。さらに8回裏には先頭の森田君がフォアボールで出塁し、盗塁そして暴投で難なく三塁へ(一応この間に2連続空振り三振で2アウトになってる)、そこからさらに暴投で(公式には暴投って書いてあるけど、私の位置からはキャッチャーが捕り損ねたように見えたのでパスボールだと思ったんだが)城西大はなんかもう1点を貰ってしまいました。どう見ても帝京大の自滅です本当に(ry
途中からゆるさに定評のある帝京大スタンドも少しは真面目に応援しだしてたけど……あの、危機感ゼロすぎて気になってたんですけど、明日負けたら入替戦行きになりますからね。
というわけで、7‐2で城西大が勝利しました。

竹脇君は完投か。ちょっと試合終了後しんどそうだったけど、よく頑張りました。

<本日の投手リレー>
帝京大学:小倉(4回)‐板野(2回・1/3)‐松本匠(1回・2/3)
城西大学:竹脇(9回)