ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/2 首都大学野球1部春季リーグ・第1週 帝京大学vs東海大学

ネタバレ:本日活躍したのは横○選手
スタメンはこちら。

<先攻・帝京大学
1(左)池田
2(二)河原
3(右)木下
4(一)安随
5(指)松本
6(遊)住友
7(捕)塚畝
8(三)星田
9(中)安並
(投)本野
<後攻・東海大学
1(中)中島
2(左)北岡
3(二)下石
4(三)平山快
5(指)小笠原
6(遊)杉崎
7(一)山崎将
8(捕)海野
9(右)藤井健
(投)横川

そういえば東海大は監督が変わったんだっけ。お手並みを拝見させていただこうか。
なんて思った矢先の1回表、帝京大は1アウトから河原君がフォアボールをゲットし。続く木下君はヒットで繋いで一二塁。ここで安随君がタイムリーを放ち、帝京大が早速先制。

さらに松本君もすないぽで出塁して尚も満塁。住友君は空振り三振となりますが、続く塚畝君が走者一掃のタイムリーツーベースを放ち、初回から帝京大が4点を取ります。ええっ、まだ1回表が終わったばっかりだけど、東海大ともあろうものがそれでいいの?
勿論、ただ点を取られるだけの東海大ではありませんでした。その裏にバッターの中島君はフォアボール、北岡君はヒットを放ってノーアウト一二塁。下石君は三振で、平山君はヒットで続いて、1アウト満塁。小笠原君は三振となりますが、続く杉崎君が2点タイムリーを放って、東海大が2点を返します。
さらに2回裏には先頭の海野君がツーベースで出塁し、藤井君の進塁打で1アウト三塁となってから、中島君のタイムリーでもう1点を返すと、下石君と平山君が四死球で出塁して、2アウト満塁。迎えた小笠原君にもすないぽを与え、押し出しで東海大が同点に追いつきます。やばいこれ、クソ試合になるかもしれない!という予感をより現実的にするかのように、帝京大の先発・本野君は暴投で東海大に勝ち越しを許すのでした。
これはだめだわ!だってコントロールがわるすぎるんだもの!というわけで、帝京大はここで本野君を降板させ、横山君に交代。横山君は杉崎君にフォアボールを与えて満塁としたものの、続く山崎君を三振に打ち取ってピンチを切り抜けました。
東海大の先発・横川君は2回3回と完璧に抑えたので、立ち直ったかと思いましたが、4回表に先頭の住友君にヒットを打たれた後、ライトフライゲッツーというプレーでピンチを切り抜けましたが、直後の星田君の打球はサードのエラーで出塁を許し、盗塁を決められ、安並君に同点となるタイムリーを打たれるというgdgdな感じ。それでも尚横川君を引っ張る東海大。この状況で代えられるピッチャーがいないとは思えないのですが…
すると6回表、帝京大は塚畝君がヒットで出塁し、さらにライトが打球を後逸。この間に三塁まで到達します。続く星田君はピッチャーゴロに打ち取られ、これは目で牽制されたためホームインはできず。しかし続く安並君がタイムリーを放ち、帝京大が勝ち越し。さらに池田君がヒットで続き、1アウト一二塁となったところで、河原君もヒットを放ち、安並君が生還を狙いますが、これは東海大の攻守が光ってホームタッチアウト。これ以上の得点はなりませんでした。
一方、帝京大の投手陣ですが、リリーフの横山君が好投を見せ、序盤で大分壊れた試合の流れを立て直してくれました。

さらに7回からは菊地君が登板し、いきなり三者連続空振り三振とエンジン全開。これは間違いなくエース。
しかし9回裏、東海大は2アウトながら一二塁というチャンスを作り、ここで藤井君に代打・横江君を起用。しかし菊地君はこの横江君も空振り三振に打ち取り、1点のリードを守り切りました。東海大は7回から登板した飯嶋君が完璧なピッチングを見せただけに、横川君を引っ張りすぎたのが勿体無かったなぁという印象です。
というわけで、6‐5で東海大が勝利しました。

<本日の投手リレー>
帝京大学:本野(1回・2/3)‐横山(4回・1/3)‐菊地(3回)
東海大学:横川(6回)‐飯嶋(3回)