ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/12 フェデックスvs明治安田生命【オープン戦】

夏休みの自由研究・その1。
スタメンはこちら。

<先攻・フェデックス
1(右)今泉
2(左)小田
3(二)藤森
4(一)高山
5(中)徳永
6(三)大竹
7(指)北沢
8(捕)鈴木
9(遊)馬頭
(投)辻村
<後攻・明治安田生命
1(遊)吉田大
2(三)木田
3(左)竹内一
4(一)大野
5(指)佐藤晋
6(右)泉澤
7(捕)尾嶋
8(中)手錢
9(二)木内
(投)三宮

本当にさ、捕手木内とは何だったのか、って思うんですよ最近。
フェデックスの先発は辻村君。過去の公式戦のスコアを見ると、大事な試合で先発してることが多いな。1年目の選手だけど、エース格なのかな。
コントロールは結構粗目。ピンポイントなコースを狙う投球が苦手そうだなーと思ったけど、左打者への内角の球は決まるとかなりよさげ。何にしてもまだまだこれからの選手ですね。
そんな辻村君から、2回裏に明安が先制。ヒット2本と暴投、フォアボールとコントロールが定まらない状態から、1アウト満塁のチャンスを作り、バッターは手錢君。打球はショートゴロだったけど、これが大分ボテったこともあって、ゲッツーにはならず。この間にランナーが一人還って、明安が先制。
投げるほうでも、明安の先発・三宮君は立ち上がりこそ1アウト満塁というピンチを作りましたが、連続三振で無失点で切り抜け、以降5回を投げ切って、1本ツーベースを打たれた以外はほぼ無双状態。オープン戦ながらこんなに状態がいいとは…彼は本当に明安にいていい存在なんだろか…(謎の不安)
しかし、明安ですが2回に先制した以外は特にこれといった得点のチャンスを作れず。一応ランナーは出すんだけど(四死球でもらうことも多かったけど)、なんか淡々と攻撃が終わっちゃうような感じ。三宮君があれだけテンポよく試合を作ってたんだから、打線も頑張ってほしいのだがね。いつものことなんだけどね…
一方のフェデックスですが、1回以外はほとんどチャンスすら作れない状態。試合のペースとしては、点数はともかく明安の流れでした。
ところが7回表、1アウトから大竹君がヒットを打ち出塁、続く北沢君もヒットで続いたのですが、ここで明安、外野守備のミスが発生。この間に大竹君が生還し、フェデックスが同点に追いつきます。
あー…うーん…あれだよね。明安って正直、宮川君以外の外野守備が怪しいというか、安定しない気がしますね。それを補う余りある打撃力があるわけでもないし、最近の傾向だと内野で余った選手を適当に外野に回してません?って感じもあるし…勿論、それが当たってる選手もいるんだけどさ。
その後、残り2イニングでは決着がつかず、1‐1の引き分けとなりました。

なんだろう、なんか消化不良な試合だったな

<本日の投手リレー>
フェデックス:辻村(5回)‐鎌田(2/3回)‐久保田(1/3回)‐金井(2回)‐出羽(1回)
明治安田生命:三宮(5回)‐鈴木(1回)‐古田(2回)‐小林(1回)

  • 本日の手錢君

3打数無安打1打点。第4打席目は代打を出される。
守備機会は3回でした。