ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/19 REVENGE99vs明治安田生命【オープン戦】

先週東芝総合グラウンドに行き、現地でオープン戦の中止を知って凹んだ私的には何と言いますか、潤い以外の何者でもない試合ですね。
スタメンはこちら。

<先攻・REVENGE99>
1(左)谷口
2(指)青木
3(三)山尾
4(遊)久保
5(右)菅藤
6(中)横山
7(二)阪倉
8(一)藤田
9(捕)二瓶
(投)中川
<後攻・明治安田生命
1(三)島田
2(遊)木内
3(一)小川
4(右)泉澤
5(左)竹内一
6(指)大野
7(捕)尾嶋
8(中)井村
9(二)新城
(投)黒萩

>(中)井村
明安の試合は死ぬほど見たけど、時々やるこういう謎の守備配置はいつまでたっても理解できないんだよなぁ。また手錢君の外野のライバルが増えるし(それかよ)
外野守備はそんなに問題ないと思ったけど(というかそもそもセンターにほとんど打球が飛んでいかなかったんだけど)、何故あれだけの内野守備スキルを犠牲にするようなことするんだろう。色々できたほうがいいのかもしれないけどさ。
さて、明安の先発は黒萩君。社会人に進んでから見るのは初めてになるな。

今日は5回まで投げ切って、5回以外は毎回ヒットを打たれてたけど、テンポもいいし特に問題なかったかな。打たれたヒットもいずれも単発で連打は許さなかったし、四死球もなかったからコントロールも問題ないと思う。
それにしても、REVENGE99のバッターは皆しっかり振り抜くようないいスイングをしてました。9人打者がいて、1人ぐらいは「スイングが中途半端ね。調子が悪いのかしらね」って感じられる選手が毎試合どこのチームにもいる気がするんだけど、そういう感じがしなかった。いいですね。
黒萩君を援護したい明安打線は、3回裏に1アウトから井村君がツーベースを打って出塁。新城君が凡退した後、島田くんがセンター前へのヒットを放ち、この間に井村君は生還を試みます。ちょっと浅い当たりではあったと思うけど、これをREVENGE99のセンター・横山選手(REVENGE99の選手は年齢がわからないから〇〇選手と呼びます)がノーバウンドでコントロールもバッチリな素晴らしいバックホームを見せ、ホームタッチアウトにします。ちなみにこの横山選手、本職はピッチャーらしいので、肩が強いのは納得って感じです。
5回裏、明安は先頭バッターの大野君がヒットで出塁。尾嶋君がバントで送りにかかりますが、この処理の打球をキャッチャーが悪送球し、ノーアウト二三塁となります。井村君の当たりはゴロでしたが、2ランナーともに動けず。1アウトになってから、新城君が大きなツーベースを放ち、これが2点タイムリーとなって、明安が先制します。
そして6回裏、明安は1アウトから泉澤君がサードの悪送球エラーで出塁。この回からREVENGE99のサードは佐藤明紀選手に変更になってたんだけど、どうしたもんか。一真は外野フライで凡退したところで、明安ベンチが動きます。

ハァーン!!代走に手錢君やんけ!!3月以来久しぶりに試合に出てるのをこの目で見れたぞ!!嬉しすぎて漏れそう(落ち着け)
んで、手錢君が盗塁を敢行。キャッチャーの悪送球もあって、一気に三塁まで進塁します。


その後、カウント3‐1から大野君がレフトへ2ランを放ち、明安が追加点を挙げます。手錢君は余裕で歩いて還ってきました


…あの声はおそらく宮川君だと思うんだけど、「手錢が打ったホームランだ」の言葉、ありがたいです。宮川君マジ名言製造機。
そして大野君と宮川君の儀式。

尚、手錢君はそのまま7回表からライトの守備につきました。泉澤君の後に入ったから、四番ライト手錢…うーん、いい字面だ。
7回表から、REVENGE99は加藤さんが登板。

おお、加藤さんの投球がまた見れる…嬉しい。っていうか前回見た時からたった3年しか経ってなかったんだね…そう考えると、ここで見れてるのが不思議だ。
そんな加藤さんから、先頭バッターの井村君がツーベースで出塁。今日の井村君は2本のツーベースで大分調子が良さそうですね。しかも2本とも、外野の頭を超えるとか外野を割るとか、そういう感じのツーベースだったのです。えっ、めっちゃ打球飛ぶじゃん!都市対抗本戦の頃からそうだけど、井村君打撃覚醒したんじゃない?これは来年のグランドスラムの選手名鑑のページでピンでピックアップされること間違いなしですわ。
んで、新城君は送りバントで、1アウト三塁。ここで島田君がタイムリーを放ち、さらに木内君も続いて、1アウト一二塁。小川君は凡退になりましたが、まだ1アウト残っている…というチャンスの場面で、手錢君に打席が回ってきました。

代走で出たってだけでも喜びで震えるのに、チャンスで打席に立つところを見れるとか、よだれ出そうです。しかも加藤さんとの対戦だからね。



加藤さんの2球目を打ち、結構しぶとい感じで三遊間を割るヒットになりました。この間に島田君が生還します。手錢君のタイムリー!やったね!

手錢君が試合に出てるところを見れる・手錢君が守備についてるところを見れる・手錢君が打つところを見れる…しかもいい結果だった。やばい、テゼニストとして今日の試合おいしい。来てよかった。雨が降らないことを祈った甲斐があったぜ。
にしても、加藤さんがこんなに打たれるもんなのかー…予想外だな。でも球が衰えたとかそういうことはないと思います。この後一真を空振り三振に仕留めたシンカーの曲がりとか、さすがだなぁと思いましたし。
投手のほうですが、黒萩君から三宮君→上田君とリレーして、REVENGE99を完封。6回以降はヒットを1本も許していませんでした。え?三宮君が四球1個出してるって?それは平常運転のうちだよ(錯乱)
そういえば、今日はREVENGE99打線に三塁を踏ませてなかったなぁ。一度だけ二塁に行かれたけど、それはバントで送って二塁に行ったやつだからなぁ。それを除けば、チャンスすらまともに与えてなかったね。やっぱ明安って強いんじゃん。
というわけで、6‐0で明治安田生命が勝利しました。

あ、そうそう。いつの間にかスコアボードがリニューアルされてたみたいです。

<本日の投手リレー>
REVENGE99:中川(5回)‐瀬尾(1回)‐加藤(2回)
明治安田生命:黒萩(5回)‐三宮(1回)‐上田(2回)

  • 本日の手錢君

1打数1安打1打点(なんていい字面なんだ)
守備機会はなしです。上田君ほとんど外野に打球飛ばさせてなかったからな。

  • ゆるめのしゃしん

JABA大会とか都市対抗の真剣な試合を見るのは勿論楽しいけど、オープン戦のちょっとまったりした雰囲気が非常に好きなんですよね。

あれ、三宮君めっちゃ加藤さんとお話してる。

一瞬なぜ?って思ったけど、そうか都市対抗で一緒にJR東日本に補強された縁がありましたね。それで仲良くなったのかな。
こういう人脈築けるんだから、補強選手に選ばれるって色々な意味で大きいですよね。補強に選ばれなければ、加藤さんとのご縁もなかっただろうし…