ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

6/25 第3回かながわフェスティバル 神奈川大学野球連盟選抜vsJX-ENEOS

かながわフェスティバル、なんてイベントがあると聞いてやってきました、横浜スタジアム
当日、横浜公園では震災復興フェア的なイベントがやってて、屋台が色々出ていて盛り上がっていました…が、まったく野球をやっている雰囲気がないので心配でした(爆)
とりあえず球場に入ると…よかった、ちゃんと試合やってた。



この日は神奈川大学野球連盟の選抜メンバーと、三菱重工横浜・JX-ENEOSとの2試合が組まれていたのですが、三菱重工横浜戦は寝坊のためほとんど見れず(爆)
結果はこうなりました。

毎日新聞によると、ベンさんがとても無慈悲だったようです。

>主将がここぞの場面で責任を果たした。三菱重工横浜の五回2死満塁で佐々木が左翼席へ満塁弾。相手投手が2死走者なしから3連続四球と制球を乱し、迎えた打席で「必ずストライクを取りに来るはず」と内角高めの直球に絞り、一閃(いっせん)。流れを一気に引き寄せた。六回にはだめ押しの左越えソロも放ち「いいスイングができている」と満足げ。来月1日開幕の都市対抗県2次予選に向け「準備万端です」と自信を深めた。

ベンさんまじ容赦ねぇ><



で、以下本題のENEOS戦。
スタメンは以下のとおり。

ENEOSのピッチャーリレー。先発の大城君。

からの、磯部君。

からの、嘉弥真君。

からの、りょーじ君。からの、北原君。
この中で今日、一番良かったのは磯部君ではなかろうか。
嘘みたいだろ…?去年、四番打ってたんだぜ…?と口走りたくなるくらい、いい球を投げてたと思います。
もう「右のエースの中西と佐分を出せ!!」とか言わせないように(爆)
そういえば、北原君は今日で見るのは2回目なんですが、1回目は超絶寒いマリンでの試合だったのでほとんど覚えてなくて(爆)初めてちゃんと見る感じだな。
どうもコントロールがイマイチかなぁ…点は取られなかったけど、危ない。ちょっと大事な試合では出せない感じだよなぁ…。



大学選抜チームの今日のリレーは、岩貞君→阿世知君→西宮君→中野君→東明君。
この中で私がいいなぁと思ったのは、阿世知君ですかね。
    
サイドスローですが、なかなかいい球を投げていたと思います。
2回を投げたんですが、2回とも無失点の三凡に抑えていました。
西宮君もよかったな。写真ないけどorz
東明君は、去年の全日本大学野球選手権で慶應を苦しめたと聞いたので、調べてみたんですが…なるほど、この試合か。(※結構下のほうね…)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/gameresult/u_alljapan/2010/06/09/index.html
あの慶應打線をここまで封じるとは、やるなぁ!

今日は点は取られちゃいましたけど、悪くなかったと思います。
こうしてみると、いい選手沢山いるんですね…もっと勉強しなきゃなぁ。



で、試合のほうはというと、上で大分ピッチャーを褒めてますが、結構締まった試合になりました。
先制したのは大学選抜チームで、5回のウラ、デッドボールでランナーが出塁した後、諸田君のセンター前タイムリーで1点。
追うENEOSは7回、満塁から渡邉君のタイムリーで同点に。一気に勝ち越しも狙いますが、ライト・岩崎君の好返球で逆転はならず。
8回ウラに四死球で満塁となる場面がありましたが、北原君が何とか踏ん張って、大学選抜チームの勝ち越しはならず。
9回表、連打で一三塁とした後、石井ちゃんの打った球はサードのファールゾーンへ。
これを捕球する時、体勢が崩れて、その隙に須藤さんがホームインし、ENEOSの勝ち越し。
そのウラ、大学選抜チームもランナーを出しますが、得点には結びつかず。
2‐1でENEOSが勝利しました。



  • 本日のほっこりその1

今日の試合、須藤さんがかつて所属いた野球チームの子たちが観戦に訪れていたようです。
小学校に入ったか入らないかぐらいの小さい子が多かったから…リトルリーグのチームかな?
今日須藤さんはスタメンじゃなくて、9回に代走で出るまでずっとベンチだったんですが…イニングが変わる時、アップするためにベンチから出てきた須藤さんに「すどうせんぱーい」って皆声を掛けているのが大変ほほえましかった。
これは絶対、チャンスで須藤を出すべき、と思いましたもの。
で、9回に絶好の場面で代走として起用されて、須藤コールが起こるわけですよ。
それでホームインして、大きな拍手で迎えて…いやぁ、未来のENEOS戦士たちにカッコイイところ見せられたじゃないですか!と思いましたw
やっぱりね、憧れるべき先輩がいるってのはいいですなぁ。どんな大人であれ、みんな子どもたちのお手本なんだな。


  • 本日のほっこりその2

試合後、みんなで記念撮影的なものがあるんですが…こんな感じね。

この時、大城君が大学選抜の子に「こっちおいで」って感じで引き寄せてたのがかわゆすでした(*´`*)