ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

お買い物。

まだ前半ぐらいしか読み終わってませんが、なお君がとてもいいことを言っていて感銘を受けた。というか、この福谷君となお君の対談自体非常にレベルが高い気がする。そもそもこの二人がレベル高いんだろうけど…最近の若い子はこんなことまで考えてるのか、と感心してしまった。
学歴やかつての栄光で全て決まっちゃったり、決められちゃったりしたら、成功する人ってほんの一握りしかいなくなるよね。もしそういうレールが敷かれていたとしたら、なお君がこんなに努力する必要なんてないはずなんだから。
逆に言えば、誰もが羨むようなキャリアを積んだとしても、その人はいつそこから転落するかわからない。
結局のところ、そこじゃないんだよな。努力したからとは断言できないし、運だといったら元も子もなくなってしまう。努力とか運は結果論にしかならないし。
大事なのは、自分を信じてその時をその場所で突き進むことなんだろう。私のような社畜がこんなもん言える義理ではなかったか。
ところで、はまぞうで検索したらこれも一緒に引っかかってきたんだけど…気になる。内容次第で買うかも。