ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/17 東京都企業秋季大会 東京ガスvsJR東日本【公式戦】

王者はおごらず勝ち進む。っていいフレーズだよなぁ。
スタメンはコチラ。

<先攻・東京ガス
1(中)濱田政
2(遊)遠藤
3(右)坂井
4(一)黒田
5(指)植山
6(三)鮫島
7(捕)山内佑
8(左)小道
9(二)岡澤
(投)難波
<後攻・JR東日本
1(左)都築
2(遊)田中広
3(中)石岡
4(右)松本
5(一)大前
6(指)竹内
7(捕)石川
8(二)重谷
9(三)鈴木雄
(投)戸田

東京ガスは何気に明大バッテリー。でも難波君と山内君って組んだりしてたかなぁ…?
しかし難波君というと、どうしてもこの試合などのイメージが強くて…JR相手に先発とか大丈夫か?なんて心配してしまいました。すみませんでした。

全然大丈夫でした。
JRに許したヒットが全て長打なのがアレですが、まぁ連打されてないし0点に抑えてるし、いいか。あとバックの守備もよくて、助けられましたね。もうあの日のアレなイメージからはサヨナラです(爆)
戸田君は安定しててよかったですね。最近のJRのピッチャーだと、やれ吉田君だ、やれ白崎君だと後輩が目覚しい活躍をしてますが、それに負けてらんないですよね。

先制したのは、東京ガス。5回に鮫島さんのソロムランで1点を先制。この日の第一試合もそうだったけど、最近こういう展開多い気がするw
しかしこのまま負けないのがJR東日本であって、7回に相手の暴投で1点をゲット。
それでも8回表、東京ガスは坂井君のタイムリーツーベースで1点を勝ち越すも、JRは代打の木本さんのタイムリーでまたしても追いつく。
一進一退の攻防に決着はつかず、12回にタイブレークへ。この時JRのピッチャーは貴志さんで、東京ガスは雄飛君。バッターは東京ガスが六番の鮫島さんからで、JRが四番の松本さんから。
これまで投げたイニングは貴志さんの方が長かったですが、これはJR有利かな?と思って見てたらどっこい、2アウトから山内君の走者一掃のタイムリーツーベースで東京ガスが一気に3点勝ち越し。これはもう決まったか?と思いました。
その裏、JRは松本さんが選んで、押し出しで1点を返すと、尚も満塁で次の木本さんがセンターの頭上を越える(ちょっとセンターの濱田さんが目測を誤ったっぽいですが)大きな当たりを放って、塁上のランナーがみんな還ってくる…
というわけで、6‐5でJR東日本が勝利しました。


やはりJRは強かった。ただでは負けない。なんでこんなに勝てるんだろう?
それにしても…がっくりと膝をついてうなだれて、悔しそうな東京ガスの選手たちの姿が印象的でした。

<本日の投手リレー>
東京ガス:難波(5回)‐石川(3回)‐大島(2回)‐山崎(1回・1/3)
JR東日本:戸田(5回)‐鈴木寛(1回)‐金(1回)‐片山(1回・1/3)‐湯本(2/3回)‐斎藤貴(3回)

  • あと補足。

8回表の東京ガスの攻撃。この回のJRのピッチャーは片山さんでした。まぁいつものエグい片山さんならさっさと抑えるんだろうな、と思ってたところでのまさかの失点でした。エラーが絡んでいたとはいえ、長打と得点を許して、次のイニングでも調子はいまひとつで、一三塁にして、五十六に交代。あんな片山さん、見た記憶がないなぁ。全然そんなイメージがないから。
正直、五十六の名前がコールされた時は工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思ってしまいましたが(爆)ちゃんと役割を果たして…ああいうピンチの場面をしっかりリリーフできるピッチャーになったんだな。

  • それにしても…

こんなこと言っちゃアレですが、正直東京ガスに勝ってほしかったかも…勝ったら、次の試合岩佐君とイノビッシュの投げ合いが見れる!ってwktkしていたので(爆)
ところで、NTT東日本ってあんまり東京ガスと当たらないような。

  • 対岸にいても実によく聞こえる

ベンチからの大ちゃんの声(爆)あれ聞くと、元気だなぁってなんか安心しますw
しかし今日は大ちゃんスタメンじゃなかったし、試合にも出てなかった。どうしたんだろ?

  • 本日の一枚

写真写りがいいって羨ましい。

岡澤君は撮ってて楽しいw