ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/22 JFE東日本vs明治大学【オープン戦】

USBも久しぶりだけど、JFE東日本の試合を観に行こうと思ったのは、きっともっと久しぶり。
スタメンはこちら。

<先攻・JFE東日本>
1(中)中嶋
2(二)生多
3(右)内藤
4(指)落合
5(左)大澤
6(三)吉川
7(遊)長谷川
8(捕)中野
9(一)大野
(投)中林
<後攻・明治大学
1(中)高山
2(二)宮内
3(指)萩原
4(三)糸原
5(右)菅野
6(一)佐野友
7(左)長峰
8(捕)佐野恵
9(遊)大塚
(投)山崎

アナウンスだけを頼りにしたスタメン書き起こしなので、もし間違いがありましたらご指摘いただければ幸いです。
USBでよくあること:直前の試合時間変更はギリギリまでチェックしていたので、引っ掛かることはありませんでした(爆)ちゃんと1回の表の最初のバッターから見れました。
しかし山崎君が見れるとはラッキーだなぁ。

今日の山崎君は省エネピッチング。早いカウントから打たせて取るようなピッチング。中盤ぐらいから、三振を狙うようなピッチングに切り替えてたかな。もし完投してたら、100球切るか切らないかぐらいになるペースだったと思います。
打たれたヒットは2本だけ。うち1本は、6回に生多君に打たれたタイムリスリーベースですが、全体的に危なげない感じ。強いてあげるなら2死球が課題なのかな。といっても2つとも掠るような辺りで、いかにもコントロールミスで当てちゃったような投球ではなかったけど。
リーグ戦前に、ほぼ完璧に仕上がっていると言ってもいいと思います。
一方、JFE東日本の先発・中林君。

去年ぐらいからピッチングスタイルが変わってしまったような気がして、正直「らしさ」が失われた気がしてならないのですが、今日のピッチングはなかなかよかったのではないかと。
前も言った気がしますが…ダイナミックに投げるよりか、かなり制球を意識したフォームになっているかと思います。しかしリリースのタイミングが遅そうで、バッターからはちょっと見えづらいかも。
しかし2回の明大の攻撃。ランナーを一人置いた場面で、今日六番に入っている佐野友彦君*1がレフトへ豪快な2ランを放ちます。USBは両翼100メートルと結構大きめな球場なので、かなり飛んだ当たりだと思います。これで明大が2点を先制。
2点を失って、中林君はちょっと球数は多くなったけど、ズバズバと空振りを奪っていくピッチング。4回までで8奪三振…あれ、中林君ってこんなに三振取る系のピッチャーなんだっけ…
そして5回の明大の攻撃。三番の萩原君・四番の糸原君の連続ヒットと五番の菅野君にストフォア*2満塁となって、本日2ランの佐野友彦君と勝負。ところがここで押し出しデッドボールで、明大がさらに1点を追加。
続く長峰君を2ストライクと追い込んだところで、JFE東日本はピッチャー交代を告げて、杉本君が登板。
…え?何でこのタイミングで降板なんだろう。先発が4回2アウトで降ろされることは珍しいことではないと思うけど、2ストライクと追い込んでからだから、ちょっと意図がわからない。特に中林君にアクシデントがあったようにも見受けられないし、それならピッチャーからキャッチャーを呼んだりとかするとか、1クッション置くだろうし。長峰君を追い込んだ時点で球数は(数え間違っていなければ)99球だったけど…球数で区切っていたとしても、こんな中途半端な状況で降板させなくてもいいんじゃないの?降りるピッチャーもそうだが、代わるピッチャーもやりづらかろう。もっとも、杉本君は1球で終わらせてくれたからよかったけど。最近こういうよくわからん選手起用してるから、あんまりこのチーム好きになれないんだよな…
JFE東日本は6回に生多君のタイムリスリーベースで1点を返し、さらに8回。山崎君が先頭バッターにヒットを打たれて交代し、代わって登板したのは北田君。しかし来ただくんは代打・金森さんをストフォア、大野君にバントを決められて二三塁としてからの、暴投で1点を失いますが、この回は月田君も登板して、なんとか1点で踏ん張りました。
その裏の明大の攻撃。またまた佐野友彦君が地を這うシブいヒットを放ち、長峰君が続き、JFEと同じようにバントで二三塁にしてから、大塚君に変わって代打・石井君。この石井君が前身守備のレフトの頭上を越える2点タイムリーツーベースを放ち、明大が大きな追加点を上げます。
9回は2アウトからランナーが二人というピンチがあったものの無失点で切り抜け、5‐2で明大が勝利しました。

色々あったけど、明大は磐石の勝利といったところか。
しかし社会人相手に一切臆するところなく、それどころか「これJABAにチーム登録したら都市対抗出場権をガチで争えるぐらいの強さ誇れるんじゃね?」と思ってしまうくらいの試合運び。今年のリーグ戦も明大に隙はなさそう……それだと他チームを応援している私としては結構困るのですが(爆)

<本日の投手リレー>
JFE東日本:中林(4回・2/3)‐杉本(1回・1/3)‐古市(1回・1/3)‐玉造(2/3回)
明治大学:山崎(7回・0/3)‐北田(2/3回)‐月田(1/3回)‐星(2/3回)‐内海(0/3回)‐今岡(1/3回)

  • 実はあんまり知らない

んですよ、明大の選手って…今日活躍してた佐野友彦君とか初めて見るな。
ちなみに背番号は25、いかにも飛ばしそうな見た目でした。この選手が四番に座れるぐらいになったらいいかなぁ。糸原君が四番ってのも悪くないと思うけど、糸原君は三番とか五番辺りにいるほうが、個人的にはすごくイヤ(爆)

  • 本日のアヤシイ人

この人は誰でしょう。
グラサンのせいで、どこにいてもすぐにわかりました(爆)この風貌は寒さよりか、花粉アレルギー的なアレっぽい…

*1:明大には、本日スタメンでキャッチャーの佐野恵太君と、佐野姓が二人いるようです。

*2:この時キャッチャーがマウンドに行っていたので、敬遠のフォアボールかも。