ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/26 きらやか銀行vsセガサミー【オープン戦】

そういえば、すごい久しぶりのセガサミー球場だなぁ。綿毛飛び交うセガサミー球場。春です。
スタメンはこちら。

<先攻・きらやか銀行
1(左)藤田
2(右)岩田
3(二)小野寺
4(遊)我妻
5(指)林
6(一)中島
7(三)長谷川
8(捕)菅原
9(中)中原
(投)小林
<後攻・セガサミー
1(左)政野
2(三)宮之原
3(二)江藤
4(指)高島
5(右)照屋
6(捕)佐藤
7(一)澤良木
8(遊)坂本
9(中)富田
(投)木村佳

1回裏のセガサミーの攻撃。先頭の政野君の打球は一二塁間を抜けそう…だったんですが、これをセカンド・小野寺さんが好捕。が、ファーストのベースカバーが遅れてて誰も入っておらず、それなのに送球してしまい、結果セーフ(あれってセカンドの送球エラーなんだろうなぁ…カバーのエラーってそうつかないし)
これをバント→江藤君のツーベースで返し、セガサミーがテンポ良く1点を先制。
さらに3回、一三塁から照屋さんのスリーランでセガサミーが3点を追加し突き放し。
えーっと、きらやか銀行の先発・小林君は、ちょっと調子よくなさそうだった。特に緩い変化球の制球に苦しんでる感じ(キャッチャーはアレを使ってカウント稼ぎたそうだったけど)初回は守備の乱れがあったとはいえ、悪いなりに何とか頑張ってたってところか。

ただ、この3回まででセガサミーに2回も走塁ミスがあったのがアレ。誘い出されちゃったり、塁に戻るのが遅かったり…セガサミーはチームとして走塁が得意なほうではない印象だけど、ちょっとお粗末なプレーでしたね。
きらやか銀行は4回からは中川君が登板。
中川君、覚えてますよ。3年前に日体大グラウンドで見たの。あの時も安定感があって、いいなぁと思ってたけど、今日もよかったです。しかしきらやか銀行へ行ったと聞いてから、いつかまた見たいと思ってたけど、3年もかかるとはな…

3イニングを投げて無失点。ノーアウト一二塁ってピンチがあったけど、変に動揺することなく、セガサミーに色々やらせる前にあっさりと3アウトにしてたな。群を抜いてすごいボールを投げるっていうピッチャーではないと思いますが、セガサミー相手にあんなに堂々と投げれてたし、やっぱりもっと評価されてもいいなぁ。
あとキャッチャーの話ですが、今日スタメンの菅原君、いい肩してたなぁ。飛び出してたランナーを刺したり、盗塁アウトにしたり…1つ決められちゃってたけど、タイミングも送球もほぼほぼ完璧だった。こんないい肩してるキャッチャーがいたとは。
で、きらやか銀行の攻撃なんですが、セガサミー次の一手を出させてもらえないような攻めが多かったというか。とりあえず、ランナーは出すんだけど、その次が続かないというか。あんまり粘ったりしてなかったし、あっさりした攻撃が多かったかも。チャンスそのものは全くなかったわけじゃないので、1つチャンスを作ったら、じっくり攻めるような戦法が取れたらよかったかなぁ。セガサミーなんて、打ち合いで勝てる相手じゃないからね…
試合は4‐0でセガサミーの勝利。

完封勝ちだったけど、セガサミーは4回以降無得点で、攻撃が大分さっぱりしてた。あのホームランのおかげで勝てた感じかもなぁ。走塁面もアレだったし、反省ポイントが多い試合だったかな。
逆にきらやか銀行は、序盤に失点しちゃったけど、それ以降の守りが堅くてよかったです。あとはどうやって1点を取るか、かなぁ…今まで見たきらやか銀行の試合から、そんなに点が取れるイメージが正直ないので、取れる1点は着実に取れるようにしていきたいかなぁ。

<本日の投手リレー>
きらやか銀行:小林(3回)‐中川(3回)‐小見(2回)
セガサミー:木村佳(4回)‐陶久(2回)‐上津原(1回)‐松永(2回)

  • 陶久君には帯広タイムというものが存在するらしい。

沖縄タイムみたいなもん?
※陶久君登板中「帯広タイムで行け」みたいなことを連呼されていたので。