ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/6 日本生命vsセガサミー【オープン戦】

この試合は、都市対抗本戦が終わり次第、レポをうpします。
例の如くですが、詳細を知りたい方はメールかコメント欄にてご一報いただければ幸いです。
終了したのでうpしました。
スタメンはこちら。

<先攻・日本生命
1(中)小田
2(遊)山本真
3(左)高橋
4(右)上西
5(一)廣本
6(指)中西(NTT西日本)
7(二)岩下
8(三)原田
9(捕)椎名
(投)藤井
<後攻・セガサミー
1(左)安井
2(中)増野(明治安田生命)
3(二)江藤
4(三)松延
5(指)川端
6(一)谷澤
7(右)照屋
8(捕)乗替
9(遊)坂本
(投)松永

先制したのは日本生命。2回表にランナー一二塁の場面から原田君が2点タイムリーツーベースを放って先制。
しかしその裏、セガサミーはすぐさま坂本君のタイムリーで1点を返す。さらに3回にも川端さんがタイムリー&盗塁も成功させて、これを谷澤さんがきっちり返して逆転。
日本生命の先発・藤井君はとにかく打たれる打たれる。フォアボールこそ出さないものの、投げる球をことごとく捉えられる。実は初回も1アウト一二塁というピンチがあって(これは増野さん・江藤君の連打による)、一応後続は凡退させてゼロで切り抜けたものの、この時の松延君・川端さん共にライナー性の結構いい当たりだったので、立ち上がりからよくなかったのかも。というのも、なんだかコントロールに気をつけて丁寧なピッチングをしようとするも、その球が甘いコースに行きがちになってしまうというか。
うーん、藤井君というと、コントロールガン無視で(といっても、ベイスターズのピッチャーにありがちな感じのように激しく荒れるでなく、いい時はちゃんと決まる、気がする)ダイナミックに投げる印象が強いんですが、どうしてこう、急に優等生路線に行ってしまうのか。あるピッチャーもダイナミックなフォームを変えてコントロール重視に切り替えてたけど…あれは怪我の影響もあるのかもしれないけど、もしや藤井君もそうなんだろうか。そうじゃないなら、ちょっと勿体無いと思うぞ。

あ、ちなみにですが、今日の試合おそらく藤井君のトレードマークと思われる、投球に伴う帽子の落下が一度もありませんでした。強いて言うと、フライを見上げた時に1回落ちた(爆)
でもよくよく撮った写真を見返したら、落ちはしないけど、基本的に落ちない程度に帽子がずれてました(爆)うーん、今日は6〜7割程度の力しか出してないと見た。あんまり日生の試合観ないから、バロメーター間違ってんぞとかいうのはNGな!(爆)
一方のセガサミーの先発・松永君。久しぶりに見た気がするけど、2回に集中攻撃を食らった以外はよかったと思うなぁ。

これ結構かっこよく撮れたかなぁと気に入っている。
で、4回〜5回辺りに両チームともヒットの嵐が止んで、ちょっと落ち着いたかな?と思ったら、この乱打戦にはまだ続きがあった。
6回表。日生は上西君のタイムリスリーベースで同点に。負けじとセガサミーはその直後の裏の攻撃に江藤君のタイムリーでまたも勝ち越し。
ところが、またその直後の7回表に小田君のタイムリーツーベースで同点、さらに江藤君のタイムリーエラーで勝ち越し。
そして9回表には山本さんのタイムリーツーベースでダメ押しの1点。山本さんはこの日2安打に3打席出塁して、2得点に絡んだか。この人本当に骨折してたんかという勢い(爆)
セガサミーも負けじとヒットを打ちまくるものの、7回裏はランナー二塁から坂本君がセンター前に放つも、センター・小田君の好返球でランナータッチアウト。9回も先頭バッターが出塁するもゲッツー、その後に連打で一二塁となるも結局無得点と、ヒットは出るがチグハグな攻撃を最後にに試合終了。
6‐4で日本生命が勝利しました。

ちなみに。

日生って勝つとこういうプロ野球っぽいハイタッチやるんだね。
…今までやってたかなぁ?初めて見た気がする。

<本日の投手リレー>
日本生命:藤井(3回・2/3)‐藤田(1/3回)‐山田(1回・1/3)‐小原(NTT西日本:2回・2/3)‐藤本(NTT西日本:1回)
セガサミー:松永(4回)‐前原(1回)‐赤間鷺宮製作所:2回)‐大久保匠(明治安田生命:2回)




ユニフォーム間に合ってなかったみたい…あ、日本生命側は間に合ってたみたいです。

  • 乱打…戦?

上記の得点の経過どおり、シーソーゲームでした。
両軍合わせて29安打放ちました。最後までわからない、という意味では見応えがありましたが…疲れたよ正直(爆)ヒットの割にたくさん得点が入ったわけでもないし…長い試合ではあったけど、両チーム合わせて四死球は実は僅か4つ(セガサミー・日生ともに2個ずつ)だったので、案外テンポは悪くなかったのかなぁ。
但し、セガサミーの放ったヒットは増野さんのツーベースを除いて全て単打。今日のセガサミーの攻撃のイマイチ感はここにあるのかも。繋がるけど、決め手に欠けるというか。
一方の日生は、12安打中5本が長打で、外野の頭を越えるような当たりが多かった気がします。しかも全ての長打が得点に絡んだので、打線は調子がよさそうでした。凡退でも、あわやホームランかと思う飛球も少なくなかったですし…日生らしい野球をしていたのではないかと。セガサミーに比べれば、いい攻撃ができていたと思います。だから本戦でああなるなんて、これっぽっちも思ってなかったんですよ…
この乱打戦の中で一際輝いていたのは、セガサミーではウエンツ増野さんかな。5回以降守備交代で退いちゃいましたが、それでも3打数3安打と調子よさげ。

何回でも言うけど、背番号アレだけど、これは増野さんです(爆)
日生側は上西君だろうか。見ていて気持ちよくなるぐらい、思い切りのいいスイングを見せてくれてましたな。当たれば良く飛ぶし…ただ、ちょっと調子に乗っちゃったというか、試合の終盤になると欲が見えるスイングで三振、ということが多かったので、次はあえてストイックに行けるようになる修行が必要かなと思います。

  • で、俺は一言文句を言いたいんだ

このところの政野君と(今日は試合に出てなかったが)宮之原さんの使い方に、BladeCatcherはぷんぷんしてます。

  • それでも見たくてさ

日本生命の試合は、もう自分から意図的に観に行くことはしないようにしていました。正直今日の試合を見ながら「あーこれまたしくじったかも」ってちょっと思(ry
でもなぁ、やっぱりそういうチームでも好きな選手が一人いると、今日こそ出るかなぁ、見たいなぁ写真撮りたいなぁって欲がどうしても出てくるもんでして、それで今日はセガサミー球場に行く選択をしたのですが。

で、私が好きになる野手は途中からでも試合に出ないことがかなりあるので、シートノック中は結構必死なのです(私が)

最近二遊間あんまり撮ってないから、コツを忘れてしまったなぁ。観戦自体約1ヶ月ぶりなんでアレだけど…もうちょっとかっこいい感じに撮りたかった。要練習だな。
そういえば高知市営で一瞬見た時も、ちょっぴりだけど撮ってた。

そして今日も出番がなくて、しょんぼりしながら帰ってきたわけですが(まぁでも1枚目のスマイル写真にめっちゃ満足しているので、別にしょんぼりというほどしょんぼりでもないw)…そうだなぁ、他にも見たいチームがいくつかあるので、そう毎度毎度足を運ぶことはできないですが…隙を縫いつつヒットの瞬間の写真とか撮れるまで足を運んでみようかな。けどもうちょっとこう、緊張感のある試合が見t(ry