ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ダイヤモンドバックスの吉川選手が批判される訳

なんかJABAの規程違反に触れたってのは知ってたけど、具体的に何のどういう規程だっけ?そういう規程って明文化されてたっけ?と思ったので、調べました。
あったあった。これだ。JABA公式の「登録規程」の第2章・第3節・第15条(PDF)だね。
これを読んで、自分あんま社会人野球を理解してなかったな―としみじみ。

競技者は、日本プロフェッショナル野球組織が行う選択会議(以下「選択会議」という。)の日から翌年度の都市対抗野球大会終了の日までの期間、プロ球団と交渉することはできない。

第10条で「プロ野球とは、国内外のプロ野球組織及び構成球団をいう」と定義しているので、NPBは勿論、MLBも含まれるかと思います。


永久追放って重過ぎない?とかいう声もあるようですが、これをOKにしちゃうと、社会人野球選手はNPBよりも早くMLBと契約できちゃうことになるし、もしNPBのスカウトが同じように、都市対抗前に社会人野球の選手と契約したりしたら、多数の批判を浴びることになるでしょう。MLBだから許してやれよとか、そういうものではないと思います。調べてないけど、高校生や大学生も同じような規程があるのかな?ないと全力で人材が国外に流出するよな…

仮に、本当は永久追放モノだけど今回は勘弁してやるとかしても、例外の前例を作るのはよくないですし。
で、チームもチームでこの規程を知らなかったとは言わせねえよ、ってことで処分食らったんだったか。


私は別に、吉川選手はルール違反をした!最低!とか言うつもりはないよ。
ただ、なんかこの記事美談っぽくなってて謎だなーと思っただけで。
www.nikkansports.com
海外に挑戦するのは、個人の自由です。JABAは社会人の選手がMLBと契約することそのものを全て否定しているわけではないと思いますし。
でもその前に、契約する前に元のチームを退部しといてJABAの規程に触れないようにするとか、然るべき手続きを踏みなよと。社会人なんだからさ。