ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

日本野球連盟 ドジャースと沼田投手との契約を問題視

スポニチから。
スポーツ紙に日本野球連盟とか載るなんて珍しいじゃないの、とうっかりクリックしちゃったら、ちょっとめんどくさそうな問題の記事だったよ…超ざっくり言うと「MLBちゃんとルール守れや」ってな問題っぽいけど。
産経新聞によると、

日米間には「互いのアマ選手にはノータッチ」との紳士協定があるが、破られた形だ。

こういう系のニュースを見るたび、紳士協定(笑)状態なんだからもっと厳密なルール化しないと調子に乗るよ、馬鹿正直に遵守してるのは日本だけな状態だよって思ってしまうのですが。
あと時事通信にはこんなことが書いてあった。

JABAによると、秋の社会人日本選手権の予選終了後であれば、プロ球団は所属チームの了解を得た上で選手と入団交渉を行える。大リーグとは取り決めがないため、日本野球機構を通じて大リーグ球団もこのルールに倣うよう求めていた。しかし、今回ドジャースは、エディオン愛工大OBの了解なく沼田投手と契約した。 

エディオン愛工大OB」って書き方すると誤解を招きそうだけどwそういうチーム名だからね。
にしても…うーん、絶妙な文章だなぁ。JABAからMLBには直接言えないから、NPBに代わりに言っといてよってお願いした感じだったのかな。JABAが勝手に言えばいいじゃないの、と思うけど、勝手なことするとNPBが何やかんや言ってくるのかしら。
(あくまでもこの文章からの印象ですが)NPB仕事したの?って疑問を感じてしまうし、そもそもJABANPBの関係も大して強固なものではないのかね、とも思えてしまう。こういう問題が起こるとNPBはケチつけてくるくせに(まだNPBがこれについて何か言ったってニュースは見えないけど)
この手のニュースを見ると、日本ナメられすぎ米側は規約や協定の盲点を突いてくるなぁという気持ち半分、日本はそういう事態が起こりうる可能性を考慮しながら規約や協定を作ってないんかいとツッコミを入れたくなってしまう。
正直、この手の話は「選手が行きたいところに行けばいいじゃん」と思ってしまうので、結果はどっちでもいいなと思うのですが…とりあえず「自分の国の中にあるルールは守っとこうね」というのと「っていうかそもそもちゃんとルールをチーム・個人へ周知・浸透させてるの?」という辺りが個人的な感想です。