ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/17 第90回都市対抗野球大会・5日目【かんそう】

この日はどっちかって言うと、色々と勉強しに来た日かな。
そして日本製鉄祭りの日でもある。

そういえば私、広畑を都市対抗で見るのは初めてだな。
8年前は京セラだったから観に行けなかったし、その前は…これ多分平日だったから観に行けなかったんだろうなぁ。そうか、近畿枠ができてから、広畑は初めて都市対抗に出場したことになるのかな。
新日鉄マーチ(これ日鉄マーチって呼び方変わってるのかな)は東海REXでしか聞けないと思ってたけど、広畑でも聴けるんですね。これ好きだから、広畑にはもっとドームに来てほしいんだけど……東海REXも広畑も厳しい地区にいるからなぁ。


広畑の先発・川瀬君。横手っぽいフォームだけど結構球が速い。あとこれ三塁側から撮りたかったなぁ。

立ち上がりを叩かれてしまったけど、それ以降は立ち直っていたから、悪いピッチャーではないんだろうなと思います。4回しか投げなかったから、もうちょっと見たかったかな。立ち上がり緊張していたのかもしれないけど、先制のタイムリーを打った橋本さんもいいバッティングしてましたのでね。フォームはかなり崩されていたと思うんだけど、左中間を割るような、いい方向に飛ばしていってました。恐るべしベテランですよ。

打つほうも、相手が悪かったね…でもJFE西日本の先発・河野君に対してやられっぱなしというわけではなく、8回裏に2点を返して一矢報いたと思います。
1アウトからミキハウスからの補強の立花君が出塁して、2アウトからの代打・斎藤君がドンピシャ。1点を返してこの咆哮。

あーこのガッツポーズは、動かしたほうが伝わるやつだな。審判さんがかぶってしまってますが…
f:id:BladeCatcher:20190729235743g:plain
さらに堀口君も続いてもう1点返しまして。


西川君も続いて一三塁と、まだまだチャンスは続く。

…このポーズ、流行ってるのかな。立花君も出塁した時、こんなパフォーマンスをしてました。
しかしJFE西日本もここでピッチャーを交代して、ピンチを切り抜けます。天理大の中川君……見覚えがあるような、ないような…誰かと混同しているような気も…
結構良い感じの流れを持ってきてた広畑ですが、直後の9回表にその2点を奪い返されちゃいました…また橋本さんに打たれちゃったよ。このおじさんほんとこわい。

負けてしまいましたが、広畑面白かった!見せる仕草が可愛いもんだから、つい気持ちが入ってしまった。もっと京都大会でも見るようにしなきゃな。いやでも京都大会は毎年見たいものが多すぎてですね…
私がまだ若いうちにまたドームに来てほしいです。

シティライト岡山の児山君は元プロの選手なんだね。試合前に何も調べずに来たから知らなかった。試合後に都市対抗ガイドブック読んで初めて知った。子どもの頃から、予習とかできないタイプです。
元プロだからすごいとは特に思わない。あの日本生命を6回まで被安打1・四死球ゼロで抑えられるのは、社会人野球のイケてるピッチャーでもなかなかできることではない。だからこれはプロだったかどうかなど関係なく、普通にすごいことだと思います。あのスコアを見ると、6回まで被安打1・四死球ゼロには見えないかもしれないけど。
7回に崩れてしまったのは…あれは原田君にソロムランを打たれてから、一気にダダダダッと崩れてしまった感じなのよね。崩れたというか、隙を見せたところに日生が容赦なく攻めてきたというか…いや守備のミスとか、そんな感じのようなものは特になかったと思うんですが…

ハッ、船山君…そこにいたのか…後程グラウンド上でも見ることになるけど。
とはいえ、こうなることは想定の範囲内ではあったので、点を取って傷口を小さく見せれたらいいかなと思ってたんですが、何で先発に藤井君を持ってくるんですか…ガチじゃないですかこれ…絶対この次の相手を見据えて出てこないと思ってたよ…
まぁ8回裏に、藤井君降板後の日生のピッチャーがgdgdしていたのを見るに、最初から藤井君で行ったのは正解だったんだろうなぁ。
にしても、日生の終盤のあの猛攻はね…猛攻っていうか、代打・代走祭りでもあったから、選手層がこんなに違うぞってのを見せつけてたというか。まさか前に見たの何年前だよってぐらい、久しぶりに宇高君の打席を見ることになるとは思わず、こんな2ショットを撮ることになるとは思わず。

わかる人には、きっとわかる。

試合前、日立のスタンドに監督のお顔が描かれたでっかいフラッグが広げられました。
で、この時演奏されていた曲って、私にはこれに聞こえたんですが、合っていますでしょうか。

STAR WARS 子門真人 Masato Shimon ~カンテナバンド~ 高音質
ブラスバンドで演奏すると、結構かっこいい曲になるんだなぁ、と思いました。


実は室蘭シャークス都市対抗で見るのは初めてです。いや室蘭シャークス自体、見るのも初めてかも。
5年前に見れるチャンスはあったっちゃあったんだけど、相手にビビって遁走して見なかったのでした………うーん、やっぱり今見ても絶望的な相手だな(特に投手が)
www.jaba.or.jp
あ、室蘭シャークス新日鉄マーチ、結構やってくれます。


で、試合のほうは、室蘭シャークスの先発・岩崎君がとても良い。

コントロールもいいから、四死球もゼロだね。本当に大塚君に打たれた、あのホームラン1本だけだったね。あれ、大塚君が待ってましたとばかりに振り抜いたように見えたのだけども。

でもいい投手だったな。もう1回見たいなぁ。ピッチングが良いのに加えて、こんな素敵なガッツポーズするんだもん、もう1回見たくなるよ。

あと日立のピッチャーも良かったんですよね。試合前のシートノックで、猿川君も梅野君もいるし、誰が投げるんだろう?と思っていたら高橋君だったとは。今大会の日立の投手起用って全体的にそんな感じだったけど、あんまり補強の投手にガン頼りするチームは見かけない気がするけど、それだけSUBARU補強組の調子が良かったんでしょう。


それにしてもこの日は、日本製鉄組に魅せられました。こんなに見ていて楽しいチームとは……もっと早くから見ておけばよかったなぁ。
まだまだ勉強が足りないな…