ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/15 第90回都市対抗野球大会・3日目【かんそう】

まだまだ続くよ。

鷺宮の先発が野口君と聞いて、守りは大丈夫だと思いました。あとは打線が撃てるかどうかだな、と。
Honda鈴鹿の先発・瀧中君も良い投手なので、やはり鷺宮はそう簡単には崩せませんでした。あと、2回裏に前日の第3試合で見たような、コーチ腕を回すのが早すぎます的な現象を見てしまったので、若干の暗雲を感じました。
結構良い投手戦となったからこそ、7回裏のHonda鈴鹿はどうしちゃったの?って感じ。1アウト取ってからのほあ→ひっと→三塁手エラーで満塁→押し出し→遊撃手エラー(1点)→さらに押し出し、でしたからね。タイムリーで打ち崩してるわけではないのが鷺宮感ありますが…ただのHonda鈴鹿の自滅ですやん。8回の2点もミスで発生した2点だし(このミスってのが庄司君の悪送球というのも意外だけど、この悪送球で一気に三塁まで行かれたのが鈴鹿的に致命的だったな)、納得のHonda鈴鹿投手陣自責点ゼロです。
鷺宮がタイムリーで点を取ったのは、8回裏の保戸田君のタイムリーの1点だけか。エラーのランナーを返してるから自責点には入らないんだろうけど……でも鷺宮は守りのミスは全くなかったと思うので、そういう点ではパーフェクトなプレーが出来てたんじゃないかなと思います。鷺宮って基本、いつの世代も守りは堅実ですよね。


f:id:BladeCatcher:20190728220029g:plain

本大会の満塁弾祭りの口火を切った薗部君ですね。写真映えしますねぇ。
薗部君の当たりも良かったんだけど、その前の石黒君の打席だな。この時石黒君は、ホームランと見紛う大ファールを放ったんですね。で、信越硬式野球クラブの先発・中村君も行かれたと思ったみたいで、マウンド上でガックリしたポーズを見せたんですよ。で、ファールだったので打ち直しとなって、石黒君は結局フォアボールとなったわけですが…あの時中村君の集中力切れちゃったんだろうなぁ、と思いました。これが、次の薗部君の打席の結果に繋がったんじゃないかなと思います。
6回途中まで投げて5失点と、派手にやられてしまった中村君ですが、私的には結構やれるんだなぁ、という印象がありまして。ベ杯で見た時のはあんまり良くなかったんだろうな。あと、失点の中にはエラーも絡んでいるので(でも自責点5なのか…ホームラン打たれてるのに前にエラーされたの関係なくね?と判断されたか)まだまだポテンシャルはわからんな、といったところでしょうか。
にしても、JR東日本東北の強さを感じた試合でした。何割かは石黒君のバッティングのエグさにあるような気がしますが、前日の七十七銀行戦といい、東北勢が力を取り戻していってる感があるのは、東北の人間としてはとても嬉しい。いくらでも言うけど、やっぱり自分の生まれ育った地区のチームは強くあってほしいなーと、何となく思うのです。強くなれるってわかってるからね。

仲井さんを見に来ました(直球)

でもあのHonda相手なんですもん、ボコボコにされたところなんか目の当たりにしたら泣いてしまいます。
…と思っていたんですが、幸先よく岡崎が先制。田口君のホームラン、ありがたし。

なんだろう、私が直で見た時の東野君ってあんま良い印象ないな。この試合の時ばかりは、好都合だったけど。
さらに2番手の幸良君も攻める岡崎打線。打線の調子がよくて嬉しい……幸良君はなんか、年々調子を落としているような気がしますが、気のせいだと思いたい…
冨澤君は第2打席で2アウト一二塁の場面で三振しちゃっていたのですが、第3打席は幸良君から代わった山本君から2点タイムリーツーベースを放ちまして、ガッツポーズも出ますわいていうね。

で、仲井さんのピッチングはよかった。6四死球でしたよって言ったら、首を傾げられそうですが…でもランナー出しても落ち着いてたなぁ。ランナーを出すと焦ってるのかな、ってのがにじんで見えることが多かった気がしたんですが…なんだろう、フォアボール出すけど別にいいや的な悟りでも開いたのかな。連打を食らうとかいう場面はなかったし、連続してフォアボールを与えるような場面もなかった。終盤になると、1イニングに2個出しちゃうようなことはあったけども。
でも8回まで投げ切れたのはすごいな。本人も長いイニングを投げるために工夫されてきたようだけども、Honda相手に8回投げて3安打2失点6四死球だもんな。
最後は安心の神原君が締めて、岡崎が勝利。そりゃあ仲井兄さんの愛のアイアンクローも出ますわ。

参考:私が見た前回の愛のアイアンクロー
bladecatcher.hatenadiary.jp
でも仲井さんも試合終わるまでドッキドキやったんだろうなって思いました。



そして何気に、この試合で青島君の社会人初登板を見た。

特に大学時代と変わりなく投げれてるんじゃないかな。1イニングしか見れなかったから、わからない部分も多いけど……でも大学時代に感じた、「やべーわこのピッチャー絶対打てんわ絶対プロ野球選手になるわ」という絶望感を特に感じなかったのは、ここが社会人野球の舞台だからなんだろうな。
それにしても、Hondaは青島君にキャッチャーは途中交代で入った守屋君、そんでもって岡崎のピッチャーは神原君か……すげー東海大祭りだったな。


あと、岡崎といえば葵武将隊ですよね。グレート家康公かっこよかったなぁ。
始球式にバッターとして登場しておりました。


葵武将隊の演武も見たかった…