ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/22 第90回都市対抗野球大会・10日目【かんそう】

実はもう1日都市対抗に行ってたんです……
先週から短納期の仕事をぶっこまれて全然感想を書く暇がなななななな

実を言うと…自分、日本生命のピッチャーってほとんど実力の程を知らないんです…
日本生命の試合は割と見ているつもりなんだけどなぁ、福富君しか見てない打線のインパクトが強すぎて、ピッチャーの印象が残る試合が少ないような気がするなぁ。こういうピッチャーですってわかってるのは、藤井君ぐらいしかいないと思う…
なので、この試合の日本生命の先発・阿部君の頑張りは個人的にダークホース的な印象がありました。
完封したって時点で既にすごいけど、無四球で被安打は散発4本、このうち外野に抜けたのは喜納君にソロムラン打たれたのと、下川君にセンターに抜かれたのと2本だけ。最近のNTT東日本の打線ってかなりキツいと思うんだけど、その打線をよく抑えたと思いますよ。しかも13奪三振でもあったか。NTT東日本の打線的には、悪い意味でハマってたのかもね。
しかし日本生命の打線も初回に2点を取っただけなので、NTT東日本側の投手陣も非常に良かった。NTT東日本の先発の佐々木君は、正直よく知らないのですが、ここで名前を見たせいかあまりいいイメージを持ってはいない…
でもねー、初回の2点は佐々木君が打ち込まれたというよりか……確か越智君の打席だったと思うんですが、この時越智君はセンターへの大きい飛球を放ちまして、これをNTT東日本のセンターの向山君が後ろ向きで追ってたんですが、その時に転んじゃいまして、それで抜かれたのがツーベースになり、先制されたという流れだったんですよ。飛距離も転ばなかったら追いついていたかもしれない、ぐらいな感じだったこともあり、しかもこの時2アウトだったのもあり……向山君、予選の時から調子いいのかなって感じがあったんですが、神様はなかなか意地悪なことをしますね。

トヨタの先発。栗林君………名城大…栗林…うーん、なんか見た覚えがある気がする……もしかして、この試合で先発している選手と同一なのかな。でも、この日の都市対抗で見た、ぶっちぎったピッチングをしていたなら、どういう選手か覚えているはずなんだが…自信ないなぁ。神宮大会の時は確実に対岸のチームに気を取られていたと思うんだけど…
でね、この日のトヨタの栗林君はとんでもなかったんです。平気で152kmぐらいの球を投げてくるんです。こんなん岡崎打線が打てるわけないだろ!と泣きたくなるほどのスピード、キレ、etcetc……これ再来年はプロで投げてるやつやろなぁというのを感じずにはいられない選手でした。
実際岡崎打線は全く打てなくて、6回終わるまでフォアボール1個のランナーしか出せませんでした。いやだって無理だもん。ほとんどの選手が振り遅れてたんだもん……これはノーノーあるで、と思いました。東京都二次予選がトラウマなんです…
岡崎の先発は仲井君だったのですが、これだけの投手と相対するためには仲井君を出すしかないよね……いやでも仲井君もめちゃくちゃ頑張ってたんですよ。打たれたのはは4回表の沓掛君のソロムランと(なんか慶應OBによう打たれてるのは気のせい?)、5回表にエラーで1点を失ったのみ。っていうか5回のエラーもさ、エラーなのかなぁ……要は、レフトの福永君が三塁へ送球するも、三塁手(だったと思う)が捕球できなくてボールが点々と…なプレーだったんですね。福永君の送球はそんなに悪いとは思わなくて(大暴投では決してなかったはず…)、どうしてああいう逸れた球をカバーするのにキャッチャーが入ってくれなかったんだろう、と思ってしまうプレーでした。ちなみにキャッチャーは、一瞬カバーに入ろうとしたけどすぐ本塁方向に戻っていました。ンナズェダ!!
しかしやらっぱなしだった岡崎が突破口を開いたのは、7回裏に豊住君がレフトの落球で出塁した時。その直後ぐらいにたっきーと辰巳君が守備交代でそれぞれレフトとライトに入るという、トヨタ怒りの守備固め発動。辰巳君は当然として、たっきーが外野の守りを固めるべく投入されるほどの選手だったとは……今でも大学時代の内野のイメージが強いせいか、少々衝撃を受ける。
これで2点を返し同点に追いついた岡崎。次の試合も休み取って岡崎を応援しに行くしかないという考えが私の脳裏にちらついていましたが、川尻→佐竹とかいうおにちくリレーに封じ込まれるわ、同点に追いつかれてからの怒涛の反撃で終盤3点を奪い岡崎を突き放すわと、貫録を見せつけるかのようなトヨタの野球に岡崎は万事休す、となったのでした。


岡崎は東海二次予選でトヨタに勝ってはいるんだよね。トヨタは同じ過ちを繰り返さない、ってことなんだろうなぁ。同じ相手に連続で負けるほど、トヨタはヤワじゃないと。
試合後、仲井君はなんというか、泣くのをこらえるような表情をしていたのが印象的でした。この試合は仲井君の責任はなくて…何もかもがトヨタが一枚上手だったんだろうな。こういう場所での戦い方をよく知っている人たちばかりだし。