ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/18 第90回都市対抗野球大会・6日目【かんそう】

好きなチームがひたすら勝ちまくる、なんてなかなかならないなぁって。

去年と違って東邦ガスの応援を楽しめました。
しかし…飯田君が都市対抗のスタメンを張る日が見れるとは……なんか色々感慨深い。

が、パナの応援を聞いていて気づいてしまったことがあり、途中で萎えてしまいました……あれ、今までこれ演奏してたんだっけと思いつつも…あの応援を聞くと、嫌な思い出が、さ……
うーん、なかなか東邦ガスは勝ち上がれないなぁ。悪い感じはしなかったんだけどなぁ。スコアを見た感じでは、打線の補強組がことごとく抑え込まれちゃったのが辛かったかな。
東邦ガスの先発の辻本君はかんり良かったと思うのですよ。深瀬君に食らった一撃が致命的だったな。

帽子脱げてるところ載せたいだけやんと思われそうですが、仰るとおりでございます。
でも、ヒーローインタビューの深瀬君の控えめな感じ、いいと思うで。

平日の真昼間なのに容赦ない、NTT東日本の客入り。
で、そのNTT東日本の先発は大竹飛鳥きゅんと聞いて、勝ちに行くんだから当然だよなという気持ち半分、大人気ねぇという気持ち半分でした(東京都二次予選の第2代表決定戦を思い出しながら)
で、この試合は先制点を挙げた黒川君とハグしながら喜ぶ吉野さんがとっても可愛かったので、

この1枚でこの試合の全てを語り尽くしたいと思ったんですが、やっぱNTT東日本相手じゃそうはいかなかったよ…!
日本新薬の先発・榎田君はその大竹飛鳥きゅんと互角の勝負を繰り広げるピッチング。さすがですね。でも6回で降板したのは早くない?という気持ちもあり。投球内容的には被安打2の1四球・無失点だから素晴らしいんだけど、榎田君…なんだかちょっとしんどそうだったな。ピンチというピンチはなかったと思うんだけど、それ以上のプレッシャーがあったのかもしれません。
その後を受けた小松君も岩本君も悪くなかったし(いいピッチャーというのも事前に知ってたし)、だからこそ8回表にエラーが2個出ちゃったのはなぁ。日本新薬は守りに定評があるチームだと思っているんですが、それはNTT東日本も同じ。ミスしたほうが負けるよね。仕方ないね。
かくして、日本新薬vs日本生命というBladeCatcher大はしゃぎなカードの可能性が消滅してしまったため、次の試合はまじで日本生命を応援しようと思った次第でした。やはり強いチームは倒しに行かなければ。いやまぁ日本生命も強いんだけどね、うん。

The popular black bear of Kumamotoがやってきました。久しぶりに見たような気がする。超有名になったからもう来ないのかと思ってました。


そのくまモンの応援も空しく……いや、明安がここまでやるとは思わなかった。大久保君がド安定なのはわかっていたけど、思っていた以上に安定していた。そして打線も…明安もちゃんと打てるんだな、試合をリードできるんだなって思いました。それ…もう何年か早く見たかった…
確かに相手がHonda熊本ならもしかしたらいけるかもしれない、という期待感はありました。ただ、私はこの明安の試合を観て、ちょっと気になったことがありました。この試合はたまたまだったのかもしれない、というのもありまして……というわけで、20日に続く。