ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/5 第63回JABA伊勢・松阪大会 三菱自動車岡崎vs履正社学園【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・三菱自動車岡崎>
1(中)中村優
2(左)福永
3(指)豊住
4(右)平井
5(一)小室
6(捕)島仲
7(三)岩本
8(遊)伊藤
9(二)中山
(投)勢
<後攻・履正社学園>
1(遊)林
2(二)吉池
3(中)木村
4(一)佐藤宏
5(指)津島
6(右)越智
7(左)河原
8(三)伊藤
9(捕)柳川
(投)廖

先制したのは岡崎。3回表に2アウト三塁からファーストのタイムリーエラーで先制。この回は先頭バッターの優作君の打席ですないぽがあって、それがきっかけで出塁したのですが、確か左足に当たったと思うんだけど、優作君自力で歩けなかったようだったので、大事に至ってなければよいのですが…
しかしその裏、履正社学園は1アウトから林君がヒットで出塁し、吉池君のタイムリーツーベースで生還し同点に。
案外互角の勝負をするんだな…と思っていた序盤の展開。
5回表に岡崎は途中出場の齊藤さんがスリーベースで出塁すると、早速福永君のタイムリーで還して勝ち越し。さらに平井君のタイムリーツーベースでもう1点。
履正社学園は8回に2アウト一二塁のチャンスをゲットするものの、仲井君(マジ守護神)に完璧に抑えられてしまいました。
三菱自動車岡崎は9回に西村君の犠牲フライでダメ押しの得点を追加して、4‐1で勝利しました。

<本日の投手リレー>
三菱自動車岡崎:勢(7回)‐山本(2/3回)‐仲井(1回・1/3)
履正社学園:廖(6回)‐木村(2回)‐若野(1回)

  • 雑感

かなり互角の試合だった。5回表に齊藤さんがスリーベースで出塁してなかったらタイブレークもありえたと思う。前日の永和商事戦もそんなに差がついた試合ではなかったみたいだし、もしかして明治安田生命強すぎ履正社学園ってそこそこやれるチームなんだろうか。
両チームとも先発が結構よかったしね。勢君は完璧な立ち上がり、とまではいかなかったけどぼちぼち。廖君もミスがなかったらもっといいリズムで投げられたのかな、という感じもする。
ちなみに、履正社学園で7回から2イニング投げた木村君は、スタメンでセンターに入ってた木村君と同一人物。7回にDHを解除して木村君が投手に入り、廖君が外野に入ったわけですね。木村君はスリークォーターっぽいフォームから、なかなかいい球を投げてた。そういやグランドスラムでは投手登録になってるなぁ。