ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/4 第67回JABAベーブルース杯大会 三菱自動車岡崎vs中日ドラゴンズ【公式戦】

死闘の果てに。
スタメンはこちら。

<先攻・三菱自動車岡崎>
1(中)中村優
2(二)渡辺
3(左)豊住
4(一)西村
5(三)小林
6(指)小室
7(右)籾山
8(遊)中山
9(捕)清水
(投)宇田川
<後攻・中日ドラゴンズ
1(遊)溝脇
2(中)藤井
3(三)谷
4(指)中田
5(一)福田
6(左)堂上剛
7(右)赤坂
8(二)藤澤
9(捕)杉山
(投)辻

中日の先発は…ああ、辻君。辻君もまたこの時以来になるのか…

先制点1点を貰った直後の2回表、岡崎はランナー二人の場面から清水さんのタイムリーツーベースで2点をとって逆転。

さらに3回にはヒットで出塁した豊住君が盗塁を仕掛け、この時のキャッチャーの送球が悪送球となって、一気に三塁へ。本当に、どうして中日はキャッチャー杉山に拘るのかな…ちなみに懲罰なのかなんなのか、杉山は2打席目が回ってくる前・4回表に桂というキャッチャーに交代させられていました。
で、続く西村君がきっちり還して3点目。

うんうん、岡崎はいい攻撃が続きました。
辻君は大体140km/h行かない程度のストレートと、あと変化球をいくつか…あんまり大学時代と変わらない印象だな。でもそれってダメだよね…プロに行って3年経って、何も変わってないように見えるって。
さらに4回には押し出しフォアボールで1点。この回からは川崎って選手が登板したけど、この人は何がやりたいの?ってぐらいアレだったな(爆)
さて、打線はこんなに頑張ってくれましたが、岡崎の先発・宇田川さんはピリッとせず。

1回に1アウト二三塁から、セカンドゴロの間にランナーが入って先制を許します。これはまぁしょうがないとしても、今日の宇田川さんはとにかく打たれる打たれる。そうしないと気が済まないのかというぐらい、先頭バッターにヒットを打たれます(四死球で先頭バッターを出すとかはないのですが)そんで、1アウトランナー二人とか毎回のようにありました。
5回裏。あれ、この回は先頭バッター出さないのな。2アウトをテンポよく取ったしこれから立ち直るか…と思ったら中田君にソロムランを打たれるアレ。
5回まで投げて2失点だけど、打たれたヒットは7本。四死球も3つあって、よくこの失点で凌げてるなーと思ってしまいますが、それはバックが助けてくれたからなんですよね。
まず2回裏。2アウト一二塁から、一番・溝脇選手のレフト前へのヒットで二塁ランナーが還ってくる…ところを、レフトの豊住君が素晴らしい送球で、ホームタッチアウト。
さらに4回裏には1アウト満塁の大ピンチ。ここでまたしても溝脇選手に打席が回ってきて、打球はライトへのフライで、犠牲フライになることは確実だと思われた飛球でした。しかしこれを籾山さんがバウンドなしの好返球で内野に戻し、犠牲フライを阻止。かと思ったら三塁ランナーが完全に飛び出していて、ベースに戻れず挟殺アウト。これは三塁ランナーが飛び出していたのもありますが、戻ろうとしても二塁ランナーも完全に飛び出していたので、戻ろうにも戻れない、という状況だったのでしょう。いずれにしてもホント素晴らしい送球だった!はー素晴らしかった!
というわけで、宇田川さんは5回時点で2失点で済んでいたわけです。
しかしこれだけの好守があっても、打線の援護があっても宇田川さんは立ち直りの気配がなく、ずっとフラフラしてて、ヒットを打たれまくるけど、なんとか踏ん張って耐える、の繰り返し。よくもこんなピッチングで8回も持ったなという感じですが(ブルペンでピッチャーが何人か肩を作っていましたが、基本的にこの試合は全部宇田川さんに任せる、という雰囲気がありました)、それで9イニングを凌ぐことは、プロのプライドが許さなかったようで。
先頭の藤井選手(何故こんなところにいるのか)がツーベースで出塁し、1アウト一三塁となったところで、北畑君に交代。しかし北畑君はどうも力んでるというか、四国大会の日通戦みたいな悪さが出ているというか……早速福田選手にタイムリーを打たれ、さらに暴投もあって二三塁。続く堂上選手は三振に仕留めるものの、代打・井藤選手はフォアボール。続く藤澤選手にもフォアボールを与えてしまい、押し出しで同点に。この藤澤選手は、このフォアボールを含めて本日3四球で出塁してるんですよね。今日は宇田川さんの調子が悪かったとはいえ、選球眼がいい選手なんだろうか。
ここまで来ると、流れを取り返すのは難しいか…9回の表から守備に入っていた赤田選手がセンターへ打ち返し、5‐4で中日がサヨナラ勝ちしました。

長良川のスコアボードは「3x」みたいな表記ができないようなので、こうなってます。
岡崎打線は4回までは快調に点を取っていたんですが、5回からは3イニング連続で三凡に仕留められて轟沈。8回には2アウトながら満塁のチャンスがあったけど、空振り三振を取られてかわされてしまいまして…うーん、もっと打線が援護したかった試合なんだろうか。にしても、勝てるゲームだったんだけどなぁ、うむむ。

<本日の投手リレー>
三菱自動車岡崎:宇田川(8回・1/3)‐北畑(1/3回)
中日ドラゴンズ:辻(3回・1/3)‐川崎(1回・2/3)‐小林正(1回)‐鈴木義(1回)‐又吉(1回)‐パヤノ(1回)

  • お久しぶりです、佐伯さん。

すっかり忘れてたけど、今の中日の二軍監督って佐伯さんなんですね。
ちょっとベンチの中が見えたので、姿も見えましたが、何ていうか…監督さんっていう落ち着き払った雰囲気をかもし出してて、ああ…現役時代のあの尖ってるというか、ギラギラした佐伯さんはもういないのかと、ちょっと寂しくなった次第です。
この画像は…ブログにはアップしてなかったかな。本当に昔の話、よく横須賀に行っていた頃、私が最後にこの目で直に見た佐伯さんの姿。この時の感情は…わかる方ならきっとわかってくださるでしょう。