ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

東京六大学野球秋季リーグ・第5週

伊勢のレポはちょっとお休み。今日は神宮で写真も撮らずスコアもろくに書かず、のんびりしてきました。なので雑感程度で。
あと晴れの空とコーラがあれば最高だったんだけどなぁ…あんな曇天とは(コーラは寒かったから自粛)

最近の澤田君はあんまり調子よくないのかなーってのは前々から思ってたけど、今日の試合は澤田君の責任3割ぐらいじゃないかなぁ。バックの守りが全部崩しちゃった感じ。そういや今日のスタメンでは佐藤拓君セカンドだったけど、普段外野だったよね…いや久しぶりに東京六大学見たからアレだけど、本職なのかな?あのやらかしはいただけないぞ。
法政の先発・菅野君は大量援護があったってのもあると思うけど、落ち着いて投げれてたイメージ。最後玉熊君を登板させた意図はちょっとわからない。あのまま完投させてよかったんじゃないかなぁって思ったけど…球数の問題だろうか。いやでも、それでも代え時が変だなぁ。ところで菅野君は福島出身の子らしいので(それも聖光学院出身ではない。小高工業は確かスポーツが結構強い学校だった気がするなー)、私としてはとても応援したいです。
打線は長打がバンバン出てて調子よさそうだった。あの調子が続けばいいんだけどなぁ。

東大のvs明大戦といえば、こんなのとかこんなのみたいな、とにかく東大がジェノサイドされる試合のイメージしかなくて見るのが怖いカード。
だけど今日は違った。東大があの明大とこんなに互角に戦うとは。
そりゃあ一時期に比べたら多少の戦力ダウンが否めない明大ではあるけれども…ホームランとはいえ先制点を奪って、結果的には負けちゃったけどタイムリーを許さなかったなんて。併殺崩れの間の1点も、勝ち越しの犠牲フライも仕方ない失点だったんだよなぁ。後者は先頭バッターの高山君にスリーベースを食らったってのもあるし、からのクリーンアップとか恐ろしいじゃないですか。よく犠牲フライの1点で凌いだと思いますよ。とはいえ、さすがにソロムランのスミ1じゃ勝てないか…
あ、あと今日来るまで全然知らなかったけど、高山君リーグ戦通算最多128安打達成オメデトウ。もう1年生の頃から別格な感じだったもんなー。