ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第62回JABA伊勢・松阪大会 Honda鈴鹿vs三菱自動車岡崎【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・Honda鈴鹿
1(遊)西村
2(右)中村
3(三)大城戸
4(指)庄司
5(左)中濱
6(一)加藤
7(中)藤本達
8(二)橋本
9(捕)新田
(投)久保
<後攻・三菱自動車岡崎>
1(右)福永
2(二)岩本
3(中)豊住
4(捕)島仲
5(左)小室
6(一)西村
7(遊)中山
8(三)中村葵
9(指)伊藤
(投)仲井

岡崎のスタメンは随分とフレッシュというか何というか。大半が90年以降生まれという事実に震撼したおっさんはわたしです(爆)
そんでもって、岡崎の先発は仲井君ですよ。

今年は仲井君が先発する試合を結構見れて(四国では外したがw)嬉しい限り。そういえば白ユニ姿は今年初めて見るかなぁ?なんか岡崎は、観に行くといつも三塁側で黒ユニなイメージが強い。
本日の立ち上がり1・2回はさくっと三凡に抑えて、なかなかいい感じ。


今日は調子よさそうだなーと思ってたんですが、3回に2アウトからツーベースを打たれると、さらに内野安打も許しちゃって一三塁。迎えた中村君の打球は高くバウンドする当たりで、これも内野安打となり、この間に三塁ランナーが生還。その後の大城戸君にはフルカンの末フォアボール。満塁となって、迎えたのは四番の庄司君。いやまだ序盤だけど、こういう場面で庄司君とかまじ勘弁な!と思いましたが、ここは仲井君何とか抑えてくれました
しかし4回にも2アウトから内野安打でランナーを許すと、盗塁を決められた後、橋本君にツーベースを打たれ、これもタイムリーに。初回に岩本君のソロムランで先制点を貰ったものの、ここでHonda鈴鹿に勝ち越されちゃいました。
うーん、内野安打ばっかり打たれたけど、(ピッチャー目線で見れば)ちょっとアンラッキーが続いたというか、野手に「それアウトにしてくれよ」と言いたくなるような当たりだったかなーというか。とはいえ、仲井君も2アウトからランナー出して、ちょっとテンパっちゃったかなぁ。最初の調子いい感じのピッチングじゃなくなっちゃった感があったような。

もしかして、仲井君ってわかりやすいのか?と思う節もあり…
んで、勝ち越しを許した岡崎ですが、打線は初回に岩本君がソロムランを打って以降完全に沈黙。
あっと、ここで折角なので、先制ソロムランを打った岩本君の画像載せときますね。


こりゃあ久保君完封……なんて言葉が頭を過ぎった矢先の5回裏、Honda鈴鹿は久保君から平井君に交代。1アウト一三塁のチャンスから、中村葵君の犠牲フライでひとまず同点に追いつきます。
同点に追いついたことだし、ここから本気出して追撃……と行きたかったところですが、6回裏から登板した岡部君の前に、またも完全に沈黙してしまう岡崎打線であった。
しかし岡部君はラッキーなことに、1イニングのみ投げて降板。7回裏から代わった壹岐君(漢字出てこなくて大変でした)から、この回先頭の小室君がフォアボールを選び、続く西村君がタイムリーツーベース。その後1アウト一二塁となったところで、代打の齊藤さんが2点タイムリーツーベースを放ち、ここにきて大きな3点の追加点。
そして岡崎の投手陣のほうはというと、5回から山田君が登板。2イニングともランナーは出すものの、どちらもきっちり即ゲッツーに仕留めて三凡。なんか観に行くたびに良くなってますね。いいですね。

7回と8回は北畑君が(ちょっとしたピンチはあったものの)ゼロに抑えて、9回は倉谷さんが登板。ああもうこれは大丈夫でしょ、とか油断してたらなんか飯田君に2ラン打たれてるんだけど(爆)しかしその後は何事もなかったかのようにアウトを取って、無事逃げ切り。何だったんだあれ。昼間の暑さの余韻で幻覚を見たんだな、きっと(爆)
というわけで、5‐4で三菱自動車岡崎が勝利しました。

さすがに陽が落ちると、ちょっと寒くなったかな。

<本日の投手リレー>
Honda鈴鹿:久保(4回)‐平井(1回)‐岡部(1回)‐壹岐(1回)‐守屋(1回)
三菱自動車岡崎:仲井(4回)‐山田(2回)‐北畑(2回)‐倉谷(1回)

  • お久しぶりですね

こうして投げる姿を見るのは、丸2年ぶりぐらいだろうか。今年の都市対抗では姿は見かけてたけど…大学時代も、いつの頃からか姿どころか名前すら見かけなくなっちゃったからなぁ。


Honda鈴鹿の岡部君ね。いい意味で何も変わってませんでした。フォームの感じも、球のキレも、ふてぶてしさも(爆)
この日は1イニングしか投げなかったけど、テンポもキレも抜群に思えました。

今後どういう感じで起用していくんだろう?この日の感じを見ると中継ぎ特性アリかな?とも思ったんですが…

  • 余談

島仲さんのこの豪快なスイングがドツボ。撮ると非常に絵になりますな。

たとえ空振りだったとしても。